人気ブログランキング | 話題のタグを見る
杭打設
『はじまり はじまり』で仲田さんがご紹介したG邸の杭打設を先日、行いました。
打設位置を確認後、敷地内に重機と鋼管杭を搬入して準備完了。
杭打設_c0194929_17333855.jpg

まずは試験杭を打っていきます。
杭打設_c0194929_17343469.jpg

鋼管杭を重機にセットした後、作業員の方が、慎重に、地点を確認。重機のオペレーターに
『ちょっと下がって』と指示すると、でかいアームが数センチバック。
そのやりとりが、なんともかっこいい!
杭打設_c0194929_1737821.jpg

次々に杭を打っていったのですが、1本では足りないところが何カ所かでてきて、
杭を継ぎ足すことになりました。
設計時に行った地盤調査では、地表から4m程の深さのところに支持層があるというデータが
でていたので、4mの鋼管杭1本でいけると思っていたのですが・・
作業員の方がため息ついて一言。「地面は掘ってみないとわからないんですよね〜』
ホント、そうなんです。
そういえば・・・掘ったら、防空壕がでてきたっていう現場もありました・・・
(mutsumi)
by FIvedim | 2009-06-03 17:40 | 建築・住まい
<< 雨 デザインの耐久性 >>