人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食欲の秋
秋めいてきましたね。食欲の秋です。
いつの間にか、自宅近辺が一段と賑やかになっていて、先日、久しぶりにお昼ご飯を食べに
ご近所のカフェへ行ってみました。
行ったのは、スパイスcafe ホチホチ。

本日のメニュー3品のなかから、
タイラーメンとひき肉のまぶしごはんセットをオーダー。

タイラーメンってどんなもの?とワクワクしながら、待っていると、
食欲の秋_c0194929_1613833.jpg

運ばれててきたのは、メンがお米で作られていて、ベトナム料理のフォーによく似たお味。
スパイスがきつ過ぎず、旨味しっかりってかんじで、かなり美味。
ボリュームがヘビーでしたが、満足、満足。

娘が頼んだガパオライスと大嶺がオーダーしたグリーン&レッドカレーも
いいお味でした。
食欲の秋_c0194929_162748.jpg

食欲の秋_c0194929_1622747.jpg

お店の方も親切な印象で、オススメの1店です。

そういえば、
これまでずっと苦手だったのに、最近、平気になってきたものがあります。
それは、コーヒー。
食欲の秋_c0194929_1625693.jpg

コーヒーを飲むと、胸焼けするは、夜、寝れなくなるは、おまけに苦い。
という理由で、進んで、コーヒーを飲むということは、殆どなかったのですが、
昼食後の強烈な睡魔との闘いに苦戦するようになってから、眠気覚ましとして、
コーヒー通の仲田さんや金城さんにお願いして入れてもらうようになり、
ブラックが普通に飲めるようになりました。

こんなに苦いのに、みんな平気?胸焼けしないの?と長年思い続けてきたのに・・・不思議です。
お砂糖やミルクを入れなければ、胸焼けもしなくなりました。
人間、慣れれば、いろいろ克服できるものなのか・・・

お菓子とともにコーヒーを味わう機会も増えてきました。
食欲の秋_c0194929_1634664.jpg

写真は、先日、施主のMさん御夫妻にいただいたエスプレッソ味のかりんとうと
トマトバジル味のそら豆。そら豆の上にデンとのっているオクラもトマトバジル味でした。
皆でコーヒーと一緒に美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
(mutsumi)
by fivedim | 2011-09-28 16:08 |
<< 基礎から 基礎打設 >>