カテゴリ:未分類( 5 )
上棟 in 久米
こんにちは。『今年はマメにブログをアップしよう!』
と思っていたのに、またしてもご無沙汰してしまいました・・・

先週末、那覇久米で工事中のProj MNKの
棟上げがおこなわれました。
朝から、どんよりとしたお天気でしたが、
心配していた降雨もなく、無事に打設修了。
c0194929_10273337.jpg

c0194929_10304546.jpg

屋根まで打設して、全体のカタチまでみえてくると、担当じゃなくても
ほっとするやら、嬉しいやら・・

夕方、紅白幕の内側で、建物を愛でながらお食事会。
c0194929_10321021.jpg

MNKさん、ごちそうさまでした。
外壁は殆どガラスのこの建物。今後も楽しみです。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2016-04-20 10:33
雨の地鎮祭
昨日、今日と晴れましたね。『梅雨あけッ?』と勘違いしてしまいそうです。

今週の火曜日、大雨の中、地鎮祭が行われました。
c0194929_16481211.jpg

地鎮祭が始まった頃は、『雨ですね~』なんてにこやかに会話しながら、
普通に座っていられたのですが、式の進行と共に、雨音も高まっていき、
『おっ、おおっ~』と思っているうちに足元には、みるみる水たまりが・・・
c0194929_16492116.jpg

式が終わる頃には、こんな状態。
c0194929_1652769.jpg

イスの脚はすっかり水のなか。

こんなに、悪天候の地鎮祭は久しぶりです。
まぁ、『雨降って、地固まる』ってことで、工事は順調に進んでくれるでしょう(笑)

降りが弱まった隙に、直会会場のイタリアンレストランへ移動し、しばし、お庭鑑賞。
c0194929_1653732.jpg

雨に濡れたお庭も、なかなかステキです。

激しかった雨が上がり始めた頃、直会開始。
楽しくお話しながら、アツアツのピザに、サラダに、パスタ・・・等等
『もう、お腹いっぱい』と言いながら、デザートまでしっかり堪能させていただきました。
(美味しいお料理とお話に、つい写真を撮るのを忘れちまいました・・・)

MRさん、ごちそうさまでした。どうもありがとうございました。

そうそう、余談ですが、先月行われた第11回社団法人沖縄県教職員共済会本部会館設計競技にて
佳作に入選致しました。
先週、行われた表彰式にて、緊張した面持ちの大嶺が賞状を受理してましたが・・・
これまた、写真を撮り忘れちまいました・・・
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2013-06-07 17:02
秋ですね
すっかり秋めいて、随分、涼しくなってきましたね。
いつの間にか、10月下旬。

今日は、来月着工予定のプロジェクトをちょっとご紹介。
高低差5メートルを超える傾斜地に建つ予定の住宅です。
アプローチ部分から大階段で敷地の低いところに降りれば、プレイパーク。
大階段、パークでいろいろ遊べそうです。家庭菜園もできるかも。
c0194929_17174182.jpg

道路レベルからでも、ずっと遠くの市街地まで一望できるので、この眺望の良さを生かすべく、
2階にパブリックと寝室、3階の一番見晴らしの良いところに、バスルームを配置。
c0194929_17162023.jpg

3階は、周囲からの視線を気にせず過ごせそうなで、素晴らしい景色を満喫しながら、
ゆっくり湯船につかることができそう。
c0194929_17211657.jpg

お風呂に入るという日常行為を特別なのものにする。
一日頑張ったご褒美に、階段をあがって、日常を離れ、マイ温泉に入って、心身を解放する。
そんな風に、日常生活のなかに一つ非日常的な楽しみがあると、
毎日はもっと豊かになる・・多分・・きっと!。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2012-10-26 17:23
小さな小さなHappy
今日もくっきりした青空が広がり、本格的な夏到来ですね。
昨夜、冷たい物が欲しくなって、久しぶりにアイスキャンデーを食べ、
ふと食べ終えたアイス棒を見ると、ナント!『当り』でした。
c0194929_12323073.jpg


アイスキャンデーの当りなんて、何年振り?
子供の頃は、この当りが出ると、嬉しくて、小躍りしたものでしたが、
大人になっても、やっぱり、当りは嬉しい!

ここのところ、実施設計の追い込みで、気持ちに余裕がなくなっていたうえに
楽しみにしていたイベントをスルーされ、結構凹んでいたので、
1本の当たり棒に救われた気分。(何て安上がりな・・)
アイスの神様に感謝!
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2011-06-15 12:40
国際通り
梅雨明けしましたね。

毎日の雨から一転、気持ちの良い青空が広がっていますが、
そろそろ紫外線も気になってきました。日焼け止めを買わねば

さて、写真は
おなじみの国際通りの風景。
c0194929_23255529.jpg



ですが、牧志駅の反対側をみると…
c0194929_2326494.jpg


すごい様変わり!!

出来るとは知ってましたが、
いざ出来てみると知らない街が突如現れたよう。


今後、テナントがオープンして、人が賑わうようになるんだなぁー

どのように街に馴染んでいくのか、今後の動向が楽しみですね。

(haruno)
[PR]
by fivedim | 2011-06-12 23:29