カテゴリ:Proj-GM(2010)( 9 )
新築祝い
先週末、今年2月に引渡ししたGM邸の新築祝いにお招きいただき、
我が家の子供達も一緒にメンバー全員で出かけてきました。

久し振り見るGM邸。
お庭には、木が植えられ、内部には、家具やカーテンが入り、
玄関や階段にはお気に入りの絵が飾られていたりと、心地良さそうに住まわれているご様子。

設計者にとって、担当した建物は、引渡し後も使い勝手に何か支障はないか、
住み心地はどうだろうかとあれこれ気になるものなので、そういったご様子を
目にすると、ホッとするやら、嬉しいやら・・・。

そして、宴のテーブルの上には、まるで、お正月のようなごちそうがずらり!
c0194929_1731538.jpg

c0194929_17322557.jpg

お腹いっぱいいただきました。
河上君の三線演奏で(写真を撮るのを忘れちゃいました)、お祝いムードは更に上昇し
ゆったりとした楽しいひとときを過ごすことができました。
GMさん、どうも、ありがとうございました。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2010-06-03 17:36 | Proj-GM(2010)
引渡後
こんにちは、春ですねー。

c0194929_13132259.jpg

撮影をするため、先月引き渡しを終えたproj-GMへ久しぶりに伺いました。
まだまだ引越中のようですが、
リュウノヒゲだけ植えられていた駐車場の溝には、お花がちょこちょこと植えられて少し華やかに。鉢ものも運び込まれ日光浴していました。

門柱の上には、シーサーが置かれていたりと、
少しずつ家らしくなっていっていました。
c0194929_13253061.jpg


先日伺ったTKN-proj(親生日記参照)でも、
住み始めてからの家の様子を拝見させてもらいました。
人が住み始めた家は、何もないがらんどうの家より、人の気配や家具、植物、
色んなバランスで雰囲気がガラリと変わって、見てて楽しいものです。
ビュッフェ越しのコート風景。なかなか無い絵面。
c0194929_13263096.jpg

何より美味しいご飯ごちそうさまでした・・・ですけど。
c0194929_13275089.jpg


話戻ってproj-GM。
また造園が終わって天気の良い頃、訪れたいな。
緑が入るとまた落ち着いて良さそう。
玄関前のシンボルツリーが気になるところです。
何になるかしらん。

Gさん、朝っぱらから撮影にご協力くださってありがとうございました。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2010-03-02 13:30 | Proj-GM(2010)
せしゅ検査
こんにちは。
天気予報は雨や曇マークが寒い日が戻ってきましたね。
c0194929_18242655.jpg

先週末、proj-GMの施主検査が終わりました。
施主さんご家族全員集合で、家中をチェックして頂きました。
ご指摘の箇所や、気になった点を修正して、いよいよ引渡となります。
c0194929_18254573.jpg


鏡や手摺などのアクセサリー関係の取付けも行ないました。
c0194929_18263054.jpg


収納場所の多い家なので、子どもちゃんたちがキャッキャと
隠れんぼに精を出していました。
c0194929_1829337.jpg

寝心地チェックもぬかり無く。
うんうん不陸なしーゴロゴロゴロ。

素敵な仲良し3兄弟でした。
c0194929_18264914.jpg


(nakada)
[PR]
by fivedim | 2010-02-03 18:31 | Proj-GM(2010)
もう少し
こんにちは、早くも1月が終わりそうですね。
小春日和が気持ちが良くてたまらんですな。
最近事務所にきた植物たちも朝はひなたぼっこさせてあげて。
c0194929_1064989.jpg


度々お伝えしていましたprojGMは、
無事に設計検査と完了検査を済ませました。
c0194929_1014985.jpg


設計検査ではぺたぺたと「ココ直してね」を意味する青いチェックシールが貼られていきます。
扉をあけたりしめたりしつつ、家具外側やら内側やら壁に天井に、
至るところにチェックシールが貼られていき
現場監督さんが細かにリストアップし、修正していきます。

残すは施主検査です。
引渡しまでもう少し、この家に通うのもあと少し。
しんみり。

c0194929_10143273.jpg

c0194929_10144612.jpg


c0194929_10152173.jpg

c0194929_10161674.jpg


(nakada)
[PR]
by fivedim | 2010-01-29 10:16 | Proj-GM(2010)
ご無沙汰しております
すっかりブログ放置していたら師走に・・・
c0194929_11131183.jpg

proj-GMは、足場が外れ外観がお目見えしました。
毎度ながら、この瞬間が好きです。
白すぎず淡すぎずGM邸らしい壁の色と、セランカンバツのルーバー。
c0194929_1113262.jpg

内部では壁や天井の塗装に入って、家具も着々と入ってきています。
c0194929_11134332.jpg

壁はベルアートの左官仕上げで、
塗り方は職人さんによって多様になるので、施主さんに立会ってもらいました。
c0194929_11163664.jpg

「そこはーもうちょっとカーブをゆるめにー」
「戻りのラインが強すぎるなー」
「わーいきすぎー!」
という会話を繰り返しつつ、イメージの共有を進めていきました。
立会いお疲れさまでした。
c0194929_1115207.jpg


(nakada)
[PR]
by fivedim | 2009-12-05 11:17 | Proj-GM(2010)
着々と内部
projGMは、天候不良により外部は、
外壁補修のチェックが無事済み、あとは塗装待ちの状態です。

内部工事は着々と進んで、床が張られ、天井も張られ。
陽の当たりも充分に。
c0194929_935161.jpg

昨日もまた、大工uさんとあーでもないこーでもないと、現場で細かい納まり等を検討してきました。
c0194929_938175.jpg


先日は施主さんと、できあがったサンプルを前に色決めなどの打合せを。
今回は決める色や使う素材も多く、
施主さんのイメージに近づけるよう検討に検討を重ね、ご提案させてもらいました。
こちらもワイワイと。
c0194929_9475089.jpg

子どもちゃんの部屋の壁は、ピンクに!等、おもしろそうな提案もお持帰り。
更に追加サンプルができたら、打合せとなる予定です。
どんな子ども部屋になるのか楽しみです。

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2009-10-28 09:57 | Proj-GM(2010)
進捗状況
こんにちは、すっかり涼しくなって。
秋というか、冬の気配までも感じられるようになってきましたね。

GM−projは着々と内装工事に入っています。
c0194929_1342490.jpg

現在床張り中。
c0194929_13421414.jpg

定例工程会議も、なかなか快適に。。

c0194929_13423582.jpg

現場では、スクリーンやデッキに使うセランカンバツ材の搬入や
手すり金物の取付けなどで、わいわいしてました。

総重量1トン超(!)という、長さ4mのカンバツ材。
固定方法に関しても、大工さんや現場監督の意見を聞いて、共に検討を重ねました。

この長い材を置けるくらいの、スコーンと高い玄関吹抜けは良いの陽の入り具合でした。
c0194929_13422552.jpg

今週は天気の良い日に外部廻りの補修チェック予定です。
そろそろ晴れますように。

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2009-10-14 13:56 | Proj-GM(2010)
ついに上棟。
8月ももう終わり、明日からはお盆ですね。秋のお盆てのも不思議なものです。
そんなお盆前に滑り込みで、proj-GMついに上棟しました!

絶好のコン打ち日和に恵まれ
c0194929_17595447.jpg

暑い中、職人さんたちが頑張ってくださいました。
c0194929_180673.jpg

c0194929_18198.jpg


お昼過ぎには打ち終わり、出ました牛汁&ヤギ汁。そしてお刺身に春雨サラーダ。
c0194929_1822276.jpg

ごちそうを前に、お祝いです。めでたやめでたや。
c0194929_18131437.jpg

ファイブ面々、黙々と食す。
おいしく頂きました。ごちそうさまでした!
c0194929_1882429.jpg

そして、製本した図面を施主さんに贈呈。
枚数も多くかなりの重量級で、持ち運びも一苦労ですが。
施主さんのたくさんの思いがつまっております。
夜な夜な眺めていただけたらと思います。

さて、お盆でちょっとゆるゆると養生したら、
また気を引き締めていかねば。

その後、事務所OBのクシさん来所。
これまた美味しいおやつをみんなで囲んで、ゆんたくしました。
どうもありがとうございました。
ごちそうさまでしたー!夢中で写真を取り忘れました。
c0194929_188557.jpg

写真は残りのケーキ・・・ねらっています★

さて今日でオープンデスクのヤマザト君がラストでした。
おつかれさまでした。
何かしら見つけてくれたことや、身につけたこと、
それが将来のためになれば幸いです。

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2009-08-31 18:24 | Proj-GM(2010)
はじまりはじまり
先日お伝えした新しい現場、proj-GMが始まりました。
連休前に地鎮祭を執り行いました、土地の神様へご挨拶です。
c0194929_9305564.jpg

小春日和な良い天気に恵まれ、
神主さんが放つ紙吹雪が、空に舞う様子は美しいものでした。
ヨイショーヨイショーヨイショーの声も晴れた空に響きます。
c0194929_931156.jpg


そして地鎮祭から間もなく、施主さん立会のもとに遣り方を済ませました。
建物の配置やレベルを一緒に確認していきます。
c0194929_9314440.jpg

暑い中の立会い、おつかれさまでした。

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2009-05-15 09:35 | Proj-GM(2010)