カテゴリ:Proj-AK(2011)( 12 )
春ですな
空気がちょっと春の気配ですね。
ファイブにも新しいスタッフが入りました。
ご紹介は次にでも。

2月に引渡を終えたAK-proj。
新たな家具の搬入の際に、新居にお邪魔させてもらいました。
落葉して枝ぶりの美しいヤマボウシもすっかり葉を出して、シンボルツリーらしく。
グランドカバーのヒメツルソバも小さなピンクのお花を咲かせて、
それはそれは可愛かった。

こちらは引渡前の写真
ちょっと離れのリビングから、テラスを挟んでダイニングを望む。
子どもちゃんが遊んでいる様子もちらりと見えます。
c0194929_15481172.jpg

逆にダイニングからリビング。
c0194929_15431285.jpg

c0194929_15483946.jpg

c0194929_15425254.jpg

c0194929_1549268.jpg

c0194929_15475357.jpg


(nakada)
[PR]
by fivedim | 2011-04-05 15:54 | Proj-AK(2011)
良いお天気
こんにちは、気持ち良い天気ですね。
引渡前のAK-proj

c0194929_13272587.jpg

c0194929_13271114.jpg

c0194929_1327165.jpg

いろんな影が落ちてきれいなのです。

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2011-02-25 13:28 | Proj-AK(2011)
もうすこーーーし
こんばんは。
今日はAK-proj施主検査でした。
1部屋ずつ、1つ1つチェックしてもらいます。
設備関係のアクセサリー位置や、車止めの位置を決めたりしつつ。
c0194929_1925621.jpg


検査風景
c0194929_19252378.jpg

うむ、乗ってもOKだな、と耐久度チェックもぬかりなく。
可愛くも、厳しい施主検査でした。

指摘事項しっかり修正してもらって、明日いよいよ引渡しとなります。
さみしいけどうれしい日です。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2011-02-24 19:27 | Proj-AK(2011)
あとすこーし
こんにちは。
c0194929_1930281.jpg

c0194929_19292450.jpg

c0194929_19284427.jpg


先週からの怒濤の仕上期間で、頑張ってもらって
本日AKproj設計検査を無事に済ませました。
幾つか小さな指摘がありましたが、大きな問題もなく無事終了。
あとは役所の完了検査と、施主検査を残すのみです。

c0194929_19305157.jpg


きっと週末の引渡までAK尽くしですな。
もう少しです、がんばりましょうー。

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2011-02-22 19:32 | Proj-AK(2011)
もう少し
こんにちは、ちょっと春ぽいですね。
AK-proj、月末の引渡前のパタパタ進捗ぶりをご報告です。
家具が搬入されたり、塗装されたり、ラストスパート感が。
c0194929_10193387.jpg

子ども室の可動デスクと可動ベッド、シナで作ってみました。
丁寧できれいな仕上り具合でした。これに軽く染色します。
c0194929_10184397.jpg

引出し部分は前から見ても後ろから見てもこんな感じ。
c0194929_10401231.jpg

後ろは目地入りで見えないオシャレを。
可動家具なのでどの方向から見てもキレイにしてあげると、
色々な配置が楽しめそうです。
c0194929_10395949.jpg


アプローチはハーフピンコロ石。
近づくと、うっすらピンクの入った良い色味です。
ずらーっと90角の石が並ぶ様子、なかなか素敵です。
職人さんが頑張って張ってくれました。
c0194929_10191338.jpg


勾配屋根地域なので、天井にも勾配をつけてみました。
すっと抜けて、気持ち良い空間です。書斎だったり廊下だったり。
色々なところに居場所のあるお家です。
トップサイドから入った光が、白く染色した木天井と白壁にぽわーっと。
c0194929_10185751.jpg


週明けあたりキッチンかな、楽しみです。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2011-02-08 10:47 | Proj-AK(2011)
ラストスパート
こんにちは。
度々お伝えしていたAK-projも、いよいよラストスパートで
現場もパタパタと動いて、頑張ってもらっています。
最後まで気を引き締めて、丁寧に。
c0194929_1804773.jpg

テラスにつくスクリーン手すり。
角度によっては、視線が抜けたり。隠れたり。

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2011-01-18 18:01 | Proj-AK(2011)
いろいろ
上棟して、現場は内装準備中のAK-proj

外壁やタイルの色、衛生陶器の色、壁のクロスに・・・と決めていくこと多し。
基本設計段階で、おおまかなイメージを共有していたので、
割とすんなりと決まりました。
c0194929_1733640.jpg


が、難題が1つ。
普段は収納されていて、たまーに部屋を間仕切るときに出す扉2枚。
この扉を出す時は、空間のイメージが変化するような鮮やかな色や柄ものはどうかなと
繰り返し提案させてもらっていたのです。
c0194929_17335913.jpg

なかなか柄物クロスでコレ!というものが見つからず。
国産、輸入もの各社クロスを探し漁り、集めたカットサンプルが積まれ厚さ約10cm。
趣味はパッチワークだと言い張りたい。
c0194929_1030187.jpg

事務所の壁にぺたぺたと貼っては、時折眺めるを繰り返し。
段々と夢がキミドリ色に染まってきた頃、無事決定しました。
出来上りが楽しみです。

そして上棟式のときお渡しできなかった、A1サイズの製本図面を贈呈しました。
この瞬間、施主の皆さまが発する「でかっ!」「重っ!」「厚っ!」という
嬉々とした悲鳴が、今ではちょっとした励みになっております。
c0194929_1733417.jpg


(nakada)
[PR]
by fivedim | 2010-11-16 16:33 | Proj-AK(2011)
上棟しました
9月下旬の、よーく晴れた日にAK-proj上棟致しました。
c0194929_16205693.jpg


スキップだったり、勾配屋根だったりとの理由で時間はかかりましたが、
c0194929_162078.jpg

9時開始から打ち始め、夕方も近づく頃やっと打設完了しました。
c0194929_16233788.jpg

暑い中、お疲れさまでした。
c0194929_16214842.jpg


また施主さんから頂いたお弁当が、1つ1つ全部美味しくって舌鼓。
しみじみ幸せを噛みしめつつ。ごちそうさまでした。
c0194929_12211431.jpg


(nakada)
[PR]
by fivedim | 2010-10-12 14:32 | Proj-AK(2011)
そして2度目の打設
前回の1次基礎に引き続き、2次基礎の打設。
c0194929_17222086.jpg

毎日雨続きだったので、少し打設が延びましたが、なんとか7月中に無事打設できました。
お天道様様ですね。

と、その前に構造担当者と共に配筋検査も済ませました。
ピッチやかぶり厚、差し筋の位置などを確認。
構造担当は、はるばる熊本から来ていただきました。
いつもご夫婦で派手可愛い色でいらっしゃるのですが、今回はシックに白黒でした。
ざんねん・・
と書くと怒られそうですが、まあいいか。

配筋状況と現場代理人さん。
c0194929_17204222.jpg

構造担当さんの配筋チェック
c0194929_17212827.jpg

お盆前後あたりに、1階壁とスラブの打設となりそうです。
やー立ち上がってくると増々楽しみです。

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2010-08-06 17:22 | Proj-AK(2011)
打設日和
晴れ、いや晴れ過ぎ。
c0194929_1126263.jpg

そんな打設日和に恵まれ、Proj-AKの1次基礎打設。
今回は段差があるので2回に分けての打設となりました。

無事、コンクリートの受け入れ検査もパスし、
暑くてカラカラの型枠に散水してあげて、
c0194929_11283375.jpg

c0194929_113087.jpg

コンクリートを打込む人
バイブレータで振動して締固めていく人
鉄筋に付着したノロを拭取る人
スラブ面をならしていく人、

しっかり役割分担して、順調に打っていきました。
c0194929_11295462.jpg

c0194929_11302347.jpg


暑い中おつかれさまでした。

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2010-07-21 11:50 | Proj-AK(2011)