カテゴリ:Proj-HKM(2011)( 11 )
シーサーズ
先週、追加工事の状況確認のため、
1ヶ月程前に竣工したH.K.Mさんのお宅を訪れたときのこと。
玄関先で、出迎えてくれたのが、この面々。

c0194929_17134235.jpg

c0194929_1714498.jpg

c0194929_17142434.jpg

c0194929_1714474.jpg

勇ましい正統派タイプに、個性的なざっくりタイプ、
愛嬌あふれるなごみ系。

楽し気で、にぎやかな玄関になってました。

シーサーは全て、お子さん達の作品とのこと。
いい味だしてます。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2011-05-31 17:21 | Proj-HKM(2011)
ラストスパート
竣工までのカウントダウンが始まっているProj.HKM。

建物正面のアルミのルーバーが設置され、
c0194929_10173813.jpg

今週は、検査、手直し週間。

まずは設計検査が行われ、事務所のメンバー全員、手袋装備で、くまなくチェック。
c0194929_10182176.jpg

c0194929_10184110.jpg

その後は、施主検査。建物をじっくりと見て頂き、
c0194929_1019228.jpg

検査終了後に手直し開始。
c0194929_10194320.jpg

c0194929_1019598.jpg

いま、現場では、職人さんが手直しのラストスパートにかかってます。

もうひと頑張りです!。

(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2011-04-23 10:27 | Proj-HKM(2011)
現場は着々と
4月目前だというのに、なかなか暖かくなりませんね。
沖縄よりずっと寒いところで頑張っている方が大勢いらっしゃいます。
早く暖かくなってほしいものです。

先日、足場が外れたProj.HKMの現場。
仕上にはいったせいか、工事の進み具合が目に見えて早くなってきました。

先週、駐車場の土間コン打設が行われ、
c0194929_10385941.jpg

内部の塗装工事、家具工事、タイル張りも着々と進んでます。
c0194929_10392661.jpg

c0194929_10414563.jpg

c0194929_1042830.jpg

印象が変わってきたのが、階段。

手摺は木の染色仕上、支柱、手摺子は黒とシックなかんじなのですが、
c0194929_104236100.jpg

玄関ドアを開けて、パッと目に入る階段の段裏は、鮮やかな黄緑。
c0194929_1042492.jpg

2階から3階にあがる階段の段裏は、落ち着いた紺色。
c0194929_1043375.jpg

光の当たり具合によっては、ポップな印象になったり・・
c0194929_10431633.jpg

空間のいいアクセントになってきました。

2階階段踊場の大きな開口からのみえがまた気持ちよくて
c0194929_10433769.jpg

現場に行く度、階段でぼーっとたたずむのが楽しみになってます。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2011-03-28 10:48 | Proj-HKM(2011)
ついに登場
先週末、打合せのため、Proj.HKMの現場に行くと、養生ネットが外され、
職人さんが、せっせ、せっせと足場解体工事を行っているところでした。

c0194929_11415560.jpg

c0194929_1142965.jpg

c0194929_11422312.jpg

毎度のことながら、足場が外れ、建物が姿を表すと、テンションがあがります。
『ちゃんと育っていたね!』と語りかけたい気分。

お施主さんも、母屋に住む施主のお母さんも、ご近所の方まで出てきて、
建物を見上げては、『できてきましたね〜』とニコニコ笑顔。
なんか、ほんわかとした柔らかい空気。

さて、工事は、いよいよ終盤に入ります。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2011-03-08 11:51 | Proj-HKM(2011)
現場の様子
今日も冷たい風の吹く冬空ですね。
毎年、冬って、こんなに冷えるんでしたっけ?

寒い中、proj.HKMの現場は、いま、壁下地の胴縁取付け工事の真っ最中。
あちらこちらで、火花が散ってます。
c0194929_17454567.jpg

先週末、その胴縁の収まりについて、現場で打合せした後、
c0194929_1746840.jpg

お昼は、久しぶりに、中華そばの専門店、『麺や和楽』へ。
大量の九条ネギと卵をトッピングして、
c0194929_1746309.jpg

美味しくいただきました。

たっぷりのシャキシャキおネギが、風邪予防になったかも。
インフルエンザも流行っているようです。
みなさま、ご自愛くださいませ。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2011-01-26 17:58 | Proj-HKM(2011)
上棟しました
先週末projHKM、上棟式しました。
鉄骨なのでRCみたいに打設後にみんなで山羊汁!みたいな分かりやすい感じでは無いのですが・・
・・と思いつつ現場へ向かうと、分かりやすい破魔矢のお出まし。
久しぶりの上棟らしい風景にテンションがあがります。
c0194929_12433836.jpg

親族の皆さんも呼んで、形の見えてきたお家のお披露目。
c0194929_12441379.jpg

牛汁が振る舞われ、オードブルも沢山。美味い美味い。
施工会社さんによる上棟までのスライドショーがありました。
珍しいですね、素敵なサプライズ。
c0194929_1249451.jpg

旧い風習で、上棟の際に「しびらんか(紫微鑾駕)」という護符のようなものを
棟木にかかげるのですが、
今回その裏に工事に関わった人、上棟をお祝いした皆で記名しました。
これを天井裏に置いて、
また何十年後かに、建替えするとき天井裏からこれが出てきて、
皆が上棟の時のことを思い出して、ほろっとする。
素敵すぎます。
c0194929_12463272.jpg

ちなみにこの文字、社長さんがお書きになったそうです。達筆!

その後、ファイブ恒例のA1図面贈呈です。
c0194929_1325278.jpg


みなさま、おつかれさまでした。
そして施主のHKMさん、美味しいごちそうありがとうございました。
満腹で帰宅しました。

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2010-12-07 12:59 | Proj-HKM(2011)
打合せの用意
一昨日、Proj.HKの現場を見に行くと、屋根工事の真っ最中で、
鉄骨のフレームの上に木毛セメント板が張られ、その上に、
職人さんが防湿材を張っているところでした。
c0194929_174244.jpg

アルミサッシの設置も殆ど済んでいて、
c0194929_17423196.jpg

フレームごしに周りの風景を見ることはできなくなりましたが、面が主張してきて、
別のおもしろさがでてきました。

屋根の曲線もよりはっきり。
c0194929_17431416.jpg

c0194929_17463549.jpg

明日は、現場でお施主さんと仕上の色についての打合せ予定。

只今、お施主さんからお借りしたイメージ写真のスクラップを参考に選定した
サンプルの確認中です。
c0194929_17472114.jpg

(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2010-12-03 17:53 | Proj-HKM(2011)
鉄骨建方
先月まで半袖を着ていたのに、急に冷え込んできましたね。

その暑かった10月末、Proj.HKMの鉄骨の製品検査が
行われました。
RC造の建物に比べると、鉄骨造を設計する機会は少なく、
製品検査に立ち会うチャンスも少ないので、
事務所のメンバー全員で、南城市の鉄骨製作所へ。

まずは、工場2階のだだっ広い空間の床に描かれた原寸図の確認。
c0194929_1724432.jpg

続いて、外にて、部材の精度の確認。
c0194929_17251370.jpg

階段の厚いササラや、出窓も製作中。
c0194929_17253422.jpg

c0194929_17255623.jpg

いくつかの修正をお願いして、検査終了。

そして、11月。いよいよ、現場にて、部材の建方開始。

建て方を始めて3日目には、すでにこの状態。さすがに鉄骨は、フレームが建ち上がるのが速い!
c0194929_17262320.jpg

c0194929_17264549.jpg

現場で型枠を組み、コンクリート打設といった面で建物のカタチを造っていく工程を
見慣れているせいか、こういった線によるフレームは新鮮で、かっこいい!
フレームの奥に景色が見えるのがいいかんじ。

先週末には、お施主さん、構造担当者立会の元、建方検査が行われ、無事、終了。
c0194929_17284416.jpg

いままでは、仮締めだったボルトを本締めして行きます。
c0194929_1727396.jpg

c0194929_17275980.jpg

このフレームが、今度は面材に覆われていくのが、また、楽しみです。
HKMさん、検査立会、お疲れさまでした。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2010-11-09 17:42 | Proj-HKM(2011)
曇り空のなか
今日も雨ですね。先週末からぐずついたお天気が続いてます。

先週の土曜日、一面、雲に覆われた空のもと、息子の保育園の運動会が行われました。
秋風を受け、パタパタはためくお母さん達お手製の旗(私も息子が入園した年、
夜なべして作りましたっけ)の下、芝生の上で開かれた運動会は、園児達の種目以外に、
親子騎馬戦、父母リレーもあったりしてほのぼのとしていて、和やかムード。

運動会のフィナーレを飾ったのは、年中さん、年長さん合同チームによるエイサー演舞。
小さな体で、力強く太鼓叩いて、大きく舞って・・・
とにかく一生懸命な姿にジーンときちゃいました。
c0194929_1736152.jpg

よく頑張りました。


そして、昨日、どんより曇った空のもと、Proj-HKMのコンクリート打設が行われました。
早朝に雨が降ったので、どうなるかと心配だったのですが、9時頃には雨があがり
その後の降水確率が低かったので、打設することに。
まずは、コンクリートのスランプ、水分、塩分を検査。
c0194929_17365221.jpg

c0194929_1737979.jpg

問題なく、打設開始。
上で、コンクリートを流す、バイブレーターで撹拌、ならす作業が行われるなか、
c0194929_1737309.jpg

下では、カンカンと型枠を叩く作業が続く。
c0194929_17374825.jpg

打設開始から3時間半後、無事、打設完了。
c0194929_17381814.jpg

心配していた雨が降ったのは、夜になってから。
打設後のコンクリートにとっては、ちょうどいい散水になりました。
お疲れさまでした。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2010-10-19 17:44 | Proj-HKM(2011)
配筋検査
雨ですね。昨日までと違って、暑くないせいか、秋の気配を感じます。
今日は、小雨のぱらつくなか、Proj-HKMの2階スラブの配筋検査を
行いました。

配筋状態、かぶり(鉄筋と型枠とのあき)、開口補強、設備の配管等を見てまわり
特に大きな問題はなく、検査は終了。
c0194929_17364763.jpg

c0194929_1731759.jpg

c0194929_17313693.jpg

この建物、1階部分はRC造なのですが、2階、3階は鉄骨造なので、2階スラブに
鉄骨柱を固定するためのアンカーも設置済。そのアンカー、径が28ミリの鉄筋!
通常は、太くても19ミリ程の鉄筋を使用することが多いので、その太さに
一瞬、唖然。かなりの太さです。
c0194929_17381381.jpg

来週の月曜日に打設予定なのですが、心配なのは、お天気。
どうか、晴れますように!
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2010-10-15 17:40 | Proj-HKM(2011)