カテゴリ:旅( 6 )
待ち時間
だいぶ前になりますが、NHKの夜遅くの番組でやってました。

行列の待ち時間の公式

W 待ち時間(分) = L(並んだ時の前の人数)/ λ(1分後の自分の後ろの人数)

これは、リトルの法則の応用例です(だそうです)
本当は、もっと難しい事や、建築設計とも関連する法則らしいのですが、

とりあえず、シンプルな式に感動したのでみなさまにも知ってもらいたくて、、、。

だからって言わないで。
(makoto)
[PR]
by fivedim | 2012-08-08 13:14 |
東京出張
ちょっと日は経ってしまいましたが、6月の22日から3日間
JIA(日本建築家協会)主催の全国学生設計コンクール2012
の事務方として、東京出張をしてきました。
c0194929_15565688.jpg

これは、今設計中の建物のトイレブースに使用する施錠金物に
良いなと思い、ワンショット(ちなみに場所は那覇空港)
c0194929_15572029.jpg

審査会開催の様子
c0194929_15573768.jpg

沖縄代表の森本くんと、審査委員の小島一浩さんのやり取り。
森本くんは、見事3次審査まで通過し、ベストイレブンになりました。

出張中は、コンクール運営でずっと拘束されていたので、東京見学はほとんど
できなかったのですが、帰沖する前にちょっとだけ、最近建った隈研吾設計の
浅草文化観光センターを見に行く事ができました。
c0194929_15575457.jpg

c0194929_15581013.jpg


十分すごいのですが、コンペのときのイメージに比べるとちょっと後退したような、、、。
文句いうのは簡単ですけどね。

もう少し時間があれば良かったなぁ。

(makoto)
[PR]
by fivedim | 2012-07-03 16:05 |
雨の降る寒い日に
今日は久しぶりにお日様が顔をだしてますが、
ここのところ、冷え込みが厳しいですね。

一昨日、帰宅途中のこと。
信号待ちの後、動き出した車は、すぐに交差点の真ん中で
ストップ。何度、エンジンをかけ直しても動かない。
『えっ・・・』まさかのエンスト・・
動揺しつつも、車を道路の端まで移動させようと、雨のぱらつく寒空のもと、車を
押していたら、後続の車のドライバーが、2人、すっとそばにきて、笑顔で一緒に押して
くれました。
ありがたい・・・人の優しさが心にしみた時でした。

その後、近くのガソリンスタンドまで走り、事情を話して、ガソリンを少しだけ
容器に分けてくれるようお願いしたのですが、『セルフスタンドでは、そういうことは
消防法で規制されていてできない』と申し訳なさそうに言われ、途方にくれていたら、
スタンドの方が『一緒に車を押しましょう』と声をかけてくれ、車の様子をみたり、
ガソリン購入のため、他のセルフではないスタンドまで送ってくれたりと
(セルフでないとこなら、容器にいれて販売していいそうです)
ホントに親身に動いてくれました。
c0194929_17424099.jpg

(写真がスタンドから借りた容器)
その温かさに、またしても、感謝、感謝。感激で胸がいっぱいになりました。
冷たい風の吹く寒~い日に、心がぽっかぽかになったひとときでした。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2012-02-09 17:44 |
仕事納め
あっという間にクリスマスが終わり、今年も残り数日となりましたね。
毎年、10月を過ぎると、時の経過が、早回しになっていくように感じられのは、私だけでしょうか?

さて、今日は、12月28日。事務所の仕事納めです。
朝から、雑巾を手に棚拭き、机拭き、水まわり、仕上に床を拭いてと、みんなで大掃除。

c0194929_164795.jpg

c0194929_16473156.jpg

どこもかしこも、ピッカピカになりました。
この後、『疲れたねぇ〜』なんて言いながら、美味しい忘年会ランチへとくり出すのが恒例なのですが、
今年は、午後、現場での配筋検査があり、前倒しで昨日、忘年会ランチへ行ってきました。

出かけたのは、新年会ランチでも行ったフレンチの『そばーじゅ』。
年初めに、ゆったりと、美味しい料理をいただけたので、一年の締めくくりにもあの味をと。

サーモンのマリネに始まって、レバーペーストに鴨の薫製、レンズ豆のスープに、舌ビラメとカニに
牛フィレのソテー、デザート・・・美味しいものを時間をかけて味わう・・・至福のひととき。
c0194929_16511976.jpg

c0194929_16525794.jpg
c0194929_16514570.jpg


特に、レバーペーストと鴨の薫製、また、出会いたいお味でした。
今年もいろいろあったけど、がんばってよかったなぁ。

そして、昨日は、先月行われた『(仮)浦添大公園エントランス管理事務所設計競技』の表彰式が、
県庁であり、最優秀賞を受賞した金城さんが、表彰されました。
おめでとう!金城さん。
c0194929_16533391.jpg

来年から、案の実現に向けて、みんなでがんばろうぜぇ!

では、みなさま、よいお年をお迎えください。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2011-12-28 16:58 |
JIAやらUIAやら
だいぶ、日にちが経ってしまいましたが、先月末東京出張がありました。
そのときの出来事を、非常にざっくりご報告。

9月23日から25日まで
JIA(日本建築家協会)主催の全国学生卒業設計コンクールの委員として、運営側のお仕事をしました。
審査委員は、山本理顕、浅石勝、トムヘネガン、佐藤淳、工藤和美のそうそうたる方々でした。
沖縄代表の頭川さんはトムから一票もらえました。
c0194929_13253613.jpg

25日から27日まで
UIA2011東京大会という全世界の建築家が集まって会議や講演会、催し物を行う大会がありました。
開会式には、天皇、皇后陛下がお見えになりました。(言葉遣い正しい?)
会場は東京フォーラムです。そこに前の事務所で私が担当した建物のイラストも発見、公式パンフにもあり、ひとりでほくそ笑む。
c0194929_1326338.jpg

c0194929_13261868.jpg

東京では、沖縄ではなかなかおいしく食べられない物をさがしました。
前の事務所の先輩にむかし連れて行ってもらった、神田にあるうなぎ屋さん。
あとは、やはり寿司でしょ。
c0194929_13264173.jpg

c0194929_13265646.jpg

以上 とりとめもない報告でした。

(makoto)
[PR]
by fivedim | 2011-10-19 13:27 |
昔のことのよう。
ちょっと前のことですが。
3月初旬にお友達の結婚をお祝いするために、東京へ。
c0194929_18202992.jpg

式場は、坂倉準三設計の日仏学院。でかしたぞ花嫁。
MA-projの撮影でも色々とお世話になった彼女です。
美味しいお食事、上手すぎるお手製のドレス、
そして、そこにいる人たち皆が幸せそうにして、
お二人の人柄が伺える温かい式でした。おめでと♥

そして・・遠くて足が伸びなかった吉坂隆正設計の八王子セミナーハウスへ。
もはや憧れと化していたあの風貌。
フォトジェニックな、地面に刺さった四角錐。
c0194929_1822180.jpg

繊細なところと、荒削りなところと。
結構大胆ねっていう納まりがあったりしつつ、
細かいところに目を凝らさなくても、ただわくわくする空間があるって良いですね。
c0194929_1833919.jpg

c0194929_182626.jpg

c0194929_1824087.jpg

お約束。
c0194929_1825829.jpg


(nakad)
[PR]
by fivedim | 2011-04-27 18:36 |