カテゴリ:Proj-HG(2012)( 6 )
新築祝いin北谷町
台風の影響で、風が強くなってきましたね。
さて、先週末、6月末に竣工したHGさんのお宅の新築祝いにお招きいただき、
事務所のメンバー全員で行ってきました。

引き渡し後、初めて訪れる時は、どうお住まいなんだろうとワクワクしながらも、
何か不都合は生じてないかしら?というドキドキ感もあって、ちょっと緊張しながら向かうと、
c0194929_17152831.jpg

建物の1階店舗には、アウトドアスポーツのショップが入っていて、賑やかな雰囲気。
やっぱり、人の気配が感じられるといいなぁ。(暗くて、写真はボケボケですが)

住宅のなかに入ると、あちらこちらに、素敵なグリーンが置かれて、心地よさげに住まわれているご様子。
思わず、顔がにやけてしまいます。
c0194929_1716499.jpg

3階のパブリックゾーンには、大勢の方がみえていて、大宴会の真っ最中。
c0194929_1717240.jpg

私達も、美味しいお料理をお腹いっぱいいただき、ほんわか気分。
c0194929_1721066.jpg

c0194929_17174867.jpg

親世帯のお母さんより『ここのリビングは、広くはないけど、広いテラスのおかげで
狭く感じないの。広がりが感じられる』とのお言葉をいただき、テーブル下で、密かにガッツポーズ。

実は、HGさんのテラスからは、海だけではなく、観覧車も見えることに今回、気がついて、
いろいろ楽しめるなぁなんて、思いながら、のんびり過ごさせていただきました。

HGさん、どうもありがとうございました。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2012-08-24 17:22 | Proj-HG(2012)
6/16(土)オープンハウス開催
※オープンハウスは終了しました。たくさんの方に見て頂くことができました。ありがとうございました。

サーフィンショップや隠れ家的カフェでにぎわう海岸近くの
北谷町字港にて
2世帯住宅+店舗の完成見学会を開催いたします。
お出かけついでに、ぜひ足をお運び下さい。

日時:
2012年6月16日(土)
13:00〜17:00

場所:
北谷町字港(詳しくはポスターMAP)

※小さなお子様はNGとさせて頂きますのでご了承下さい。
※駐車場はございません。
c0194929_10504365.jpg

[PR]
by fivedim | 2012-06-11 17:22 | Proj-HG(2012)
工事は終盤
こんにちは。今日は晴れましたね。
久しぶりの青空と涼しい風が気持ちいいですね。

北谷町で工事中のProj.HG、10日程前に、外部足場が外れました。
若葉色と淡い水色のツートンの外壁がお目見え。
c0194929_1611577.jpg

c0194929_168035.jpg

建築面積制限ギリギリの3層の建物なのですが、2色塗り分けの効果で、ボリュームが分散され、
いいかんじです。

一昨日の工程会議の後、じっくり現場をまわってみると、外部は、外構工事の準備、
内部は急ピッチでタイル工事、木工事が進行中でした。
c0194929_16191098.jpg
c0194929_16183674.jpg

建具や家具の色もほぼ決まり、色サンプルの仕上がりをチエック。
c0194929_1695250.jpg

内部は、建具や家具を茶や紫に染色したり、ダイニングキッチンの床には黒のタイルを張る予定で、
クールできりっとした仕上がりになりそうです。

設計時には、内外ともに白っぽいイメージになるかなぁと思っていたのですが、
いろんな色がでてきて、表情豊かになってきました。

3階ダイニングキッチンのテラスに出ると、海が見え、リゾート気分。
c0194929_1610184.jpg

ここで、ホームパーティしたり、お天気のよい午後には、ビーチベッド出してお昼寝とか、気持ちよさそう・・
なんて、勝手に想像しては、にんまり。
仕上がりが楽しみです。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2012-05-18 16:21 | Proj-HG(2012)
北谷で棟上げ
こんにちは。3月も半ばに入りましたが、なかなか暖かくなりませんね。

1ヶ月程前になっちゃいましたが、北谷で工事中のProj.HG、上棟しました。
朝、型枠の最終確認、コンクリート試験の後、打設開始。
c0194929_1728781.jpg

c0194929_17282836.jpg

上で、バイブレーターを使って、ガンガンコンクリートを流し込みながら、
c0194929_17284526.jpg

下では、別の職人さん達が型枠をカンカン叩く作業が続くなか、
c0194929_172922.jpg


お昼頃になると、
すぐ近くのレストランからは濃厚なポタージュスープとお肉を焼く香りが・・・・
(う〜ん、おいしそう・・・)

午後2時頃からは、スープに変わって、お菓子の甘い香りが漂い、
その甘い香りも消えて、辺りが少し薄暗くなった頃、やっと打設終了。
c0194929_1729399.jpg

めちゃくちゃ寒かった〜。カイロを買ってくるんだったと本気で後悔。
職人さん、寒い中、お疲れさまでした。

その後、1階の駐車場で、お施主さんより熱々のヤギ汁と牛汁をいただき、
全身、ホッカホカ。底冷えで、キンキンになった手足が解凍していくかんじ。
お出汁がきいてて、美味しかった〜
c0194929_17301027.jpg

HGさん、ごちそうさまでした。

恒例のでかい図面の贈呈も済ませ、工程の半分到達だと思うと、ホッと一安心。
c0194929_17305371.jpg

それにしても、Proj.HGのコンクリート打設dayは、基礎コンの時も、1階も2階もなぜか決まって、
どんより曇り空の寒い日。
この日も朝からお日様が全く見えず、冷たい海風がピューピュー吹いてました。
そろそろ、お日様、登場してもいいよね。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2012-03-15 17:36 | Proj-HG(2012)
現場、現場
1ヶ月程前、起工式日和の好天のもと、無事にProj.HGの起工式が行われました。
c0194929_17203482.jpg

これから、現場が始まり、建物がどんどん建ち上がっていくと思うと、
毎回のことながら、身の締るような緊張感を感じるとともに、ワクワク感でいっぱいになりました。

そして、先日、地盤改良工法であるコマ基礎工事が終了し、いよいよ本格的な工事が開始。
c0194929_17213598.jpg

現場は、北谷町の海風がビュービューきそうな海岸付近。
寒さ対策を考えなくっちゃ!

で、3日前には、首里の現場で、建築中の建物が上棟しました。
(詳しくは、後程、金城さんよりご報告があると思います。)
コンクリート打設終了後、大きな破魔矢が建物の上部にセットされると、
もう、めでたいお祭り気分。
c0194929_17251965.jpg

やっぱり、建物のカタチが見えてくると、テンションupです。
一息ついた後は、お施主さんが用意してくださった熱々の牛汁とおにぎりをお腹いっぱいいただき、
身も心もポッカポカ。
YMDさん、ごちそうさまでした。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2011-11-25 17:38 | Proj-HG(2012)
2L1DK
こんにちは。昨日は久しぶりに晴れたのに、また、梅雨空に戻っちゃいましたね。

今日は、実施設計追い込み中のプロジェクトをちょこっとご紹介。
2世帯住宅+2店舗の建物。1階、2階に店舗があり、住居部分は、2階の一部と3階。

c0194929_1715632.jpg


当初、環境条件の良い3階部分に2世帯それぞれのLDKを設けていたのですが、
どちらもきゅうきゅうとした余裕のない空間となり、特に親世帯の方は、
リビングの確保すら厳しく、どうしたものかと頭を悩ませていたのですが、
お施主さんの方から出た『生活する時間帯が全然違うので、ダイニングキッチンは
1つでもいいかな?』の一言が打開策の突破口となり、2つのリビングの間に
ゆったりしたダイニングキッチンを一つ設けるかたちに落ち着きました。

たっぷり収納できそうな長~いキッチンも製作予定です。

よく晴れた休日の朝には、広々としたデッキで、みんなで仲良くブランチ・・なんてのも
楽しめそうです。ワクワク・・・
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2011-05-19 17:17 | Proj-HG(2012)