カテゴリ:Proj-KOS(2012)( 7 )
すっかり夏の気配
ご報告が遅れました、思いおこせば春のことです。
c0194929_1894816.jpg

工期内の3月いっぱいでProj-KOS竣工、無事にお引渡し。
出来上がってみれば、よく風の通る光に溢れたお家でした。

ダイニングには、施主さんがピッタリのペンダントを探してきてくれました。
薄いシェルが連なった照明で、風に吹かれてシャラシャラ、光もシャラシャラ。素敵。

c0194929_1895854.jpg

外構は高木だけはお願いして、あとはKOS-familyの皆さまで。
ちょっとずつちょっとずつ、手をかけて育てていく模様。
斜面植栽ファイトです。

c0194929_18101335.jpg

こちらは趣味のお部屋。楽器や絵を楽しむ場所です。
ちょっと他の場所と雰囲気を変えたいということで、
3種合板乱張りで、蜜ろうワックスで仕上げました。
絵を描きながら、ギターを奏でながら、外の木々を眺められるよう窓はちょっと低め。

近いうちに竣工写真もアップできたら良いなと思っています。
本格的な夏が来る前に・・

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2012-05-31 18:30 | Proj-KOS(2012)
もう少し
着々と月末のお引渡しに向けて、パタパタしてきたproj-KOSの現場
外では植栽が入ってきたり、中ではトントントントンー建具の建付けや、設備取付やら。
今週が山場でしょうか。
c0194929_11313638.jpg


玄関ポーチには、ご家族皆さんで埋めた手作りの陶器。
大きくなっても、家づくりに関わった思い出がなんとなーく残ると良いな。
お家に帰ってきて、自分で作って、自分で埋めた陶器に迎えられるなんて。
c0194929_11424470.jpg

c0194929_11332748.jpg

proj-KSNは色に溢れていて、
各部屋に入ると、オッとなる楽しさが。
c0194929_11413639.jpg

c0194929_11394196.jpg


こちらは、来週の検査週間に向けて準備準備。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2012-03-22 11:51 | Proj-KOS(2012)
お抹茶
やっとお天気続き。
今だ!とばかりにKOS-projの外壁塗装に入りました。

打合せで施主さんが迷いに迷って決めた、薄水色とお抹茶色のツートーンカラー。
まだ途中ですが、こんな感じ。
2色使いだと箱のポコポコ感が分かりやすくなりますね。
スクリーンの木が入ってくるともうちょっと印象が変わってくるかなと。
c0194929_16404054.jpg

内部もちょこちょこと進行しています。
今回はアルミのチャンネルを引戸の振れ止めに。
c0194929_16425760.jpg

手摺の丸座はボードの下に隠れる予定です。
いつもピシッと、ありがとうございます。
c0194929_16423459.jpg


室内でも幾つか色を使う予定なので、楽しみです。
c0194929_1649415.jpg


(nakada)
[PR]
by fivedim | 2012-02-15 16:56 | Proj-KOS(2012)
脱枠2012
あけましておめでとうございます。
長ーいお正月休みを頂いて、
美味しいもの食べて、飲んで、遊んで、寝て・・しっかり充電してきました。
何事も、楽しんで取り組んで参りたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。
c0194929_15362084.jpg

さて、昨年末に上棟した KOS-proj は脱枠して外壁の左官補修中。
このところずっとお天気が優れずで、1週間くらいカラッと晴れてほしいところです。
それにしてもカタチが見えてくると、
未だに嬉しく、近くに寄ったり、遠くに離れて眺めてみたり。
ファンのような振る舞い。

c0194929_15364532.jpg

補修等を進めている間に、色決め作業などを進めていきます。
外壁カラーサンプルもあがってきました。
今回は2色使いも視野に入れて。

2階からの眺め(分かりにくい・・)
c0194929_154568.jpg

この窓は施主さんの提案で大きく開けたのですが、これが良かった。
トコトコ廊下を歩きながら個室へと移動する際、
遠くに見える山の緑を拝めて気持ち良いのです。
目に良いなきっと。

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2012-01-11 15:58 | Proj-KOS(2012)
夕べの調べ
こんにちは、雨がしとしと続きますね。

大里のKSN-Proj、先日1階スラブを打設しました。
来月頭にも上棟予定です!
大里探検が意外と、はかどりません。
役所の展望台にでも上ってみるかな・・。
c0194929_12431975.jpg

c0194929_1246632.jpg


そして、ファイブにちょっと嬉しいことがありました。
金城さんと2人揃って浦添大公園コンペの1次審査を通過しました。
県庁ホールで1次通過作品を展示していますので、時間のある方は是非、足をお運びください。
足を運ばないでもこちらで見れますが・・。

2次審査のプレゼン準備がどうにもまとまらないので?
リストの「超絶技巧曲全曲」を聴きに行ってみました。
超絶って言葉のすごさが、すごいなーと思いつつ、
ピアノの音色にポロンポロン包まれてきました。
いや正確には、全くポロンポロンではなかったのですが、
良かったです。うっとり。
c0194929_12523446.jpg


さて、私も超絶プレゼンに向けて頑張らなくてはです。
(nakad)
[PR]
by fivedim | 2011-11-09 19:30 | Proj-KOS(2012)
基礎から
こんにちは、風が秋ですね。
週末行ったフェスの筋肉痛が未だに・・。
もう元に戻れる気がしません。

最近は大里に通い詰めてます、Proj-KOSの現場。
8月下旬に地鎮祭をして、
地盤改良をして、基礎底盤打って・・着々と進んでいます。
c0194929_10133686.jpg

高低差があるため、数回に分けて打っていきます。
c0194929_1014711.jpg

今週末は、配筋検査と打設です。
c0194929_10143814.jpg

これから毎週末はそんな感じで、
ちょっとずつ姿が見えてくるのが楽しみです。

あー楽しみ、早く上の段にあがりたいです。
スムーズに現場が進むように、しっかり施工図チェックを欠かさずに。
毎週末晴れますように。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2011-10-06 10:25 | Proj-KOS(2012)
おわりははじまりのはじまり
こんにちは、雨が続きますね。
少しの晴れ間さえガッツポーズです。

AK-projでお世話になったIMIの現場代理人Mさん、Tさんより
完成図書とDVDを頂きました。
定点観測記録や、建築に関わった人たちの様子が
音楽と一緒にまとめられていて、さもPVのよう。
最後まで丁寧な仕事をされていて、心遣いに感動しました。
現場にいる写真って意外と無いので、結構嬉しいものです。
c0194929_1735194.jpg

今度真似しよっと・・、企みを胸に。
ありがとうございます。

c0194929_16533367.jpg

そして新しく始まっているproj-KOS@大里
敷地の半分くらいは斜面という、
ちょっと特殊な面白い土地に建つお家。
夏の始まりと共に着工予定、楽しみです。

この現場近くで美味しい牛刺を買って帰るのも、
また秘めた楽しみだったりする。
人生、楽しみは多く持たなくては。

KOS邸進捗状況から、大里ローカル情報まで、
地味にお伝えしていければと思っています。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2011-06-03 17:22 | Proj-KOS(2012)