カテゴリ:食( 21 )
my favorite sweets
こんにちは。
Proj.IGMは、先週末、施主検査を終え、竣工までのカウントダウンが始まりました。

c0194929_17230813.jpg
現場に長時間いると、困ることが1つあります。
それは、トイレ。
現場に仮設用トイレはあるのですが、入る勇気は未だ持てず。
そこで、最も近いコンビニまで歩いて行って、トイレを貸してもらうのですが、
そのまま店を出るのは、気がひけるので、毎回、飲物や小さなスイーツを購入。
で、はまったのが、これ。

c0194929_17243184.jpg
私の大好きなきな粉とくるみの組み合わせ。
my favorite sweetsです。 
(mutsumi)

[PR]
by fivedim | 2017-06-12 17:26 |
今日のおめざ
こんにちは。かなりご無沙汰してしまいました。
何やらバタバタしている間に、気がつけば、師走目前ですね。
そんな慌ただしい今朝、いただいたのが、これです。
c0194929_16555281.jpg

昨日、スタッフの今村君からおみやにいただいたかごしま黒豚肉まん。
皮がもっちりで、なかなかボリューミー。美味しくいただきました。
気分もほっこりです。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2015-11-25 17:04 |
ちょっと早めの暑気払い
こんにちは、今日は曇ってますが、暑い日が続いてましたね。
これからやってくる本格的な暑さに負けないよう、気が置けない友人達と
ちょっと早めの暑気払いランチに行ってきました。
行き先は、北谷のひとしずく。ひさしぶりのミニ懐石です。
c0194929_14254836.jpg

最初の一皿には、大好きな湯葉と、普段は滅多にお目にかからないみょうが。
食べてびっくり。みょうがってこんなに美味しかったっけ?
c0194929_14261271.jpg

c0194929_14263671.jpg

c0194929_14265613.jpg

お出汁のきいたお料理が続いて、なかでも、カボチャのうまかったこと!
おしゃべりを楽しみながら、なんとも涼し気なお料理を愛でて、ゆっくり味わう。
普段の慌ただしさからついついイライラしがちだった自分をリセット。
さぁ、暑さに負けずにがんばりましょ!
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2015-06-20 14:46 |
もう季節外れだけど
師走に入り、クリスマスソングが鳴り、慌ただしくなってきましたが、
年を越す前に一つだけのっけとこうと思います。
10月頃なんですが、サンエーのメインプレイス店で見つけたミルクティです。
喫茶店の味なんです。
c0194929_13275432.jpg

さっそく、購入してお試し。
c0194929_13285584.jpg

ミルクと紅茶のバランス、甘さともなかなかいい感じでした。
ただ、、、、1000mlは多いな。もう10月なんでそんなに頻繁に飲まないし、、、、。
来年もお店に並んでくれたら、真夏にガッツリ飲もうと思います。

(makoto)
[PR]
by fivedim | 2011-12-06 13:33 |
食欲の秋
秋めいてきましたね。食欲の秋です。
いつの間にか、自宅近辺が一段と賑やかになっていて、先日、久しぶりにお昼ご飯を食べに
ご近所のカフェへ行ってみました。
行ったのは、スパイスcafe ホチホチ。

本日のメニュー3品のなかから、
タイラーメンとひき肉のまぶしごはんセットをオーダー。

タイラーメンってどんなもの?とワクワクしながら、待っていると、
c0194929_1613833.jpg

運ばれててきたのは、メンがお米で作られていて、ベトナム料理のフォーによく似たお味。
スパイスがきつ過ぎず、旨味しっかりってかんじで、かなり美味。
ボリュームがヘビーでしたが、満足、満足。

娘が頼んだガパオライスと大嶺がオーダーしたグリーン&レッドカレーも
いいお味でした。
c0194929_162748.jpg

c0194929_1622747.jpg

お店の方も親切な印象で、オススメの1店です。

そういえば、
これまでずっと苦手だったのに、最近、平気になってきたものがあります。
それは、コーヒー。
c0194929_1625693.jpg

コーヒーを飲むと、胸焼けするは、夜、寝れなくなるは、おまけに苦い。
という理由で、進んで、コーヒーを飲むということは、殆どなかったのですが、
昼食後の強烈な睡魔との闘いに苦戦するようになってから、眠気覚ましとして、
コーヒー通の仲田さんや金城さんにお願いして入れてもらうようになり、
ブラックが普通に飲めるようになりました。

こんなに苦いのに、みんな平気?胸焼けしないの?と長年思い続けてきたのに・・・不思議です。
お砂糖やミルクを入れなければ、胸焼けもしなくなりました。
人間、慣れれば、いろいろ克服できるものなのか・・・

お菓子とともにコーヒーを味わう機会も増えてきました。
c0194929_1634664.jpg

写真は、先日、施主のMさん御夫妻にいただいたエスプレッソ味のかりんとうと
トマトバジル味のそら豆。そら豆の上にデンとのっているオクラもトマトバジル味でした。
皆でコーヒーと一緒に美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2011-09-28 16:08 |
なしなしなし
今年も梨が届きました。

高校時代の友人が茨城県のつくば市に住んでいて、毎年、梨を送ってくれます。
私の方からはマンゴーを送って、という交流が10年くらい続いています。

事の始まりは簡単で、私は梨が大好きなんです。
そこで梨の産地に住んでいる友人にお願いしようと考え、タダでお願いはできないので、
沖縄産のマンゴーをこちらから無理矢理送りつけ、代わりに梨を頂いている次第です。
c0194929_14124370.jpg

男同士ですし、もともとおしゃべりではないので、離れて生活していると
疎遠になりがちですが、物々交換を通しての交流はなかなかいい感じです。

おいしく頂きました。

ちなみに、私の好物はシャキシャキした物、  梨、もやし、セロリ、、、、。リーズナブル。
(もちろん、他にもいっぱい好物はありますが、、、)

(makoto)
[PR]
by fivedim | 2011-09-08 14:17 |
なつですな
こんにちは、水そばの美味しい季節になりましたね。
ファイブでは、もはや夏の風物詩になりつつある首里ほりかわの水そば。
うんまいねーと思わずおひさま風に・・。

美味しすぎて写真はいつも食べかけです、しかもピンぼけ。
c0194929_2027946.jpg


そういえば先日、その日の朝摘みトマトをたんまり頂きました。
みんなで分けまして、美味しく頂きました。
サラダにしつつ、パスタにのせつつ。
ごちそうさまです、Kさまさま。
c0194929_20321787.jpg


(nakada)
[PR]
by fivedim | 2011-07-25 20:31 |
新年会
こんにちは。

今年は激しく更新したいなあ
と、去年も書いていたような気がします。
日々の作業に忙殺されないよう、ブログも楽しみたいところです。

今日はみんなで新年ランチ会へ。
松川の「そゔぁ〜じゅ」でおフレンチを頂きました。
ジビエ料理が得意と聞いて、店名納得。
souvageは野生という意味があるそうです。
ちりちりパーマ姿のシェフは居ませんでした。

c0194929_17523293.jpg

オマール海老のサラダに始まり、
白金豚の自家製ハム(旨!)、スープ、みーばい、鴨、ケーキ。
どれも美味しくペロリと頂きました。

「この海老、蟹みたいな味がするなあ」なんて
自分のボキャ貧に気がついた1日でもありました。気づきは大事・・
村上春樹みたいに例え上手になりたいです。

今度はワインも是非お供したいところです。
ごちそうさまでした。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2011-01-07 18:14 |
贈り物
こんにちは、今日は会う人会う人「暖かそうですね」と言われます。
ミス着ぶくれ。
まだダウンジャケットは早いのかしら・・寒がりなもので。

K氏から、面白いお歳暮が届き、ファイブ大はしゃぎです。
c0194929_18264798.jpg

晩白柚という、ざぼんの一種だそうです。いい香り。
「ご笑納ください」というご挨拶が添えられてました。
素敵なことをしよる・・・
皮はざぼん漬け後にオランジェットもどきにしようか。

どうもありがとうございました。
みんなで美味しく頂きます。
来年もよろしくおねがいいたします。

c0194929_1832917.jpg

食べ物で遊んではいけませんね。
年末っぽいなあ。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2010-12-17 16:35 |
お盆休み
お盆前日のよく晴れた日、興南決勝戦当日にAK-projの1階壁打設して、
養生期間がお盆休み+夏休みとなりました。
c0194929_15381854.jpg

足場のdotが降り注ぐ。
c0194929_15391578.jpg


そんなわけで、優勝をお祝いしたり、お友達の結婚式余興の撮影をしたり、
c0194929_15532629.jpg

親戚のお家へ行ったりしつつ、いそいそしつつも、
1日だけぽっかり予定の空いた日に、
旅行というわけにもいかないので、
胃だけでも世界へ・・・というよく分からない理由で
昼間っから美味しいものツアーへでかけました。

以前河上さんに薦められた久茂地のピッツェリア「BACAR」へ足を伸ばしてみました。
c0194929_15535456.jpg

限定30枚ということで、ラスト1枚にしかありつけず、
夜のメニューなら・・という甘い囁きに、
前菜やら白ワインやら、なんだか昼間からイタリアバカンス気分。
c0194929_15545294.jpg

店内にある大きな窯や、ミシン脚を利用したテーブルの空間に心躍る素敵なお店です。

その後、台湾に渡り中国茶と杏仁豆腐を、
夜はイギリスでフィッシュ&チップスとギネス、
フランスで鴨とワイン、その後イタリアに戻り・・・
c0194929_15554753.jpg

最後は近所の公民館で恒例のエイサー満喫。
やっぱり沖縄が一番だねえと旅行の常套句を。
胃も心も癒された夏休みでした。

すっかり2010年後半戦、秋の気配ですね。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2010-09-06 16:02 |