カテゴリ:Proj-ZK(2010)( 15 )
久しぶりの訪問
先日、久しぶりに南城市のZKさんのお宅を訪問しました。
約1年振りの訪問、青々としたサトウキビ畑に囲まれた白い建物を目にすると
現場監理のため、通った日々が思い出され、懐かしさでいっぱいになりました。

分棟配置した建物の周囲、建物の隙間には、緑が増え、一段とさわやかな印象に。

建物内部のあちらこちらから緑が見えて、正に森の隠れ家。
c0194929_17151658.jpg

c0194929_17171686.jpg

c0194929_17174515.jpg

c0194929_17184661.jpg
c0194929_17181929.jpg

ガラス張りの洗面コーナーに立つと、正面の緑が美しくて、
しばらくぼーっとほけってしまいました。
c0194929_17191729.jpg


家の中にいながら、空や緑、影の変化を感じられるのが、ホント、気持ちいい。
お子さん達が外でのびのび遊んでいて、その気配が感じられるのが、また良いかんじ。

ちょっとお邪魔するはずが、美味しい昼食までごちそうになり、
ゆったりしたひとときを過ごさせていただきました。
c0194929_17194954.jpg

c0194929_17201148.jpg

ZKさん、どうもありがとうございました。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2011-11-04 17:39 | Proj-ZK(2010)
新築祝いin南城市
先日、6月末に竣工したProj ZKさんの新築お披露目会にお招きいただき、
我家の子供達も一緒に事務所のメンバー全員で出かけてきました。

ZKさんが、建物引き渡し後に植栽工事を行うと話されていたので、どんな木を・・・?と
ワクワクしながら建物正面にまわると、そこには、大きなやしの木が植えられ、
まるでリゾートホテルのような佇まい!
一同、思わず、『おぉっ!』(残念ながら、暗くて写真がブレブレですが)
c0194929_1722266.jpg

母屋との間にあった木は伐採され、母屋のお庭がより近くなった印象。
c0194929_17243434.jpg

内部も、すっきり、シンプルに素敵に住まわれているご様子で、思わず、顔が綻んでしまいます。

こどもスペースでは、こども達が床いっぱいにオモチャを広げ、2段ベッドでは、
カードゲームの真っ最中・・・とこどもワールド大盛況といったかんじ
c0194929_1725941.jpg

ZKさんから『雨の日は、ガラス屋根の下にいて、雨が落ちるのを下から眺めるのが面白い』
『雨が降った後は、網戸に虫がつき、それを狙ってカマキリがくるんです。それを子供達と一緒に
みてます』といったお話を伺うと、
家のなかにいながら自然の流れ,変化をフルに楽しまれているんだなと嬉しくなってしまいました。
c0194929_17272494.jpg

一通り拝見させていただいた後は、離れのリビングで、テーブルいっぱいのごちそうに、ZKさんと
ご親戚の方々のまるで漫才のようなかけ合い、窓の外に広がる緑などなど・・・
たっぷり楽しませていただきました。
c0194929_17261419.jpg

c0194929_17264858.jpg

ゆったりした楽しいひとときでした。
ZKさん、どうもありがとうございました。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2010-09-28 17:34 | Proj-ZK(2010)
ホームページを更新しました。
ホームページにproj ZKの完成写真、projAKの現場状況をアップしました。
是非ごらんください。

こちらではHPに載せられなかった写真をup
正面より 庇がすっとのびてお迎えしてくれます。
c0194929_14423100.jpg


裏側 FRPのスクリーンの向こうは物干場。
お隣に見えますのは、3面ガラスの洗面所。
c0194929_14423942.jpg

物干場はこんな感じで、雨の日にも。風は抜け、視線は遮ります。
c0194929_14433483.jpg


「いただきます」が楽しくなりそうなダイニング。
c0194929_1444082.jpg

長い長いテーブルは、キッチン同様、MOVさん製作です。
c0194929_1445881.jpg

c0194929_14452924.jpg


子ども室の仕切りは2段ベッドと収納を兼ねた可動家具。
パネルも可動式で、あっちの部屋からも、こっちの部屋からも使えるようになっています。
c0194929_14471833.jpg


寝室に渡る廊下。
晴れの日も雨の日も、きっと渡るのが楽しみ。
c0194929_14481476.jpg


そして日が暮れて、夕景。ぼんやり照明。
c0194929_143939100.jpg

c0194929_1440537.jpg


リビング側から まったり飲めそうな空間です。
c0194929_14404610.jpg


昼間のリビングはこんな感じで明るくて緑と木もれ陽のざわざわ。
あーお昼寝したい。
c0194929_14462476.jpg


(nakada)
[PR]
by fivedim | 2010-08-17 14:45 | Proj-ZK(2010)
撮影
昨日は朝からお天気が良く、撮影日和だったので
ZK-projの外観撮影に。
c0194929_1374622.jpg
  
c0194929_138372.jpg

空も青く、陽射しも申し分なく。
おかげで日焼してきました。
すっかり夏ですなー。

完成写真へのupはもうしばしお待ちを。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2010-07-01 13:10 | Proj-ZK(2010)
ありがとうございました。
土曜はタイミングを合わせたかのように梅雨明け宣言と良い天気。
遥々お越し頂いた皆様、ほんとうにありがとうございました。
c0194929_21452318.jpg
写真でもちょいとご紹介です。
c0194929_23222559.jpg
親世帯側から土間空間を見通す。
c0194929_23234677.jpg
こんもり緑の茂みから離れのリビングと主寝室を覗く。
c0194929_23262172.jpg
主寝室、子ども室を見上げる。
c0194929_23274135.jpg
主寝室と子ども室の間のつぼ庭を通してガラス屋根の廊下、土間、親世帯の庭を見通す。
c0194929_23332934.jpg
子ども室、物干し場をコガネノウゼンの下から。
c0194929_23345066.jpg
近寄って、ダイニングスペースと水廻りをつなぐ廊下ガラス屋根洗面スペースを見る。
c0194929_23371738.jpg
反対側からも、見る。

とこれで、ぐるりと一周してきました。
外部を回るだけで十分楽しめます。
今回はとりあえず外回りのご紹介でした。
(chikao)
[PR]
by fivedim | 2010-06-21 09:00 | Proj-ZK(2010)
オープンハウスのご案内
オープンハウスのちゃんとしたご案内ができました。
施主さんのご厚意によって実現したオープンハウスです。感謝感謝。

南城市にドライブがてら、ふらりと寄って見ていただきたいものです。
木々のざわざわの中に、白い家がポツンポツンと点在して
それをデッキやガラスの廊下で結んでいる
気持ちのよい平家です。

少しわかりにくい場所にありますが、銭又コミュニティセンターを目指して、
もしくはお向かいのちんすこう屋さんの甘い香りを目指して、
ふらり寄ってくださいな。

(nakada)

※見学会は終了しました。当日はたくさんの方々にお集まりいただき、ありがとうございました。

[PR]
by fivedim | 2010-06-12 14:25 | Proj-ZK(2010)
オープンハウスのご案内
兼ねてより工事をすすめて参りましたZK-projもいよいよ竣工間近です。

というわけで、来週末の6/19(土)13時〜17時の間、
施主さんのご厚意によって
オープンハウスを開催することとなりました。
是非足を運んでくださいまし。
とり急ぎ、日時場所のお知らせです。
詳細はまた追って。

また現場には駐車場がありませんので、
ご近所の迷惑にならないように、ご協力よろしくお願い致します。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2010-06-11 17:33 | Proj-ZK(2010)
進捗状況
一昨日、ZK Projの工程会議があり、現場をみてきました。
このところ、お天気が不安定なため、外部の方はなかなか
進めない状態なのですが、内部は、着々と進んでます。

まずは、リビング。
床のフローリングも壁、天井のプラスターボードも張り終えてます。
c0194929_1222213.jpg

大きなガラス面の向こうに緑が広がってて、気持ちがいい。
本を片手にぼーっとしていたい空間。

ダイニング、ワークスペース。
こちらも床、壁、天井とほとんど張り終えていて、天井の構造用合板の木目がいい味だしてます。
c0194929_1223852.jpg

全長4メートル5センチのなが〜いキッチンもセット済み。
ここのところ、対面式のキッチンが多かったので、こういう形は新鮮!
c0194929_1225259.jpg

浴室の壁は25ミリ角の白いモザイクタイル貼り。
c0194929_1226745.jpg

廊下と洗面コーナーのガラス天井も設置されてました。
写真は主寝室から廊下を見たところ。
c0194929_12263863.jpg

まだ、緑色の養生シートで覆われているので、外を見る事はできないのですが、
廊下に立って見上ると青空・・・となる予定。う〜ん、楽しみ!
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2010-04-23 12:34 | Proj-ZK(2010)
お目見えしました
いつの間にか、3月にはいちゃいましたね。
お天気も小春日和。
ここのところ、バタバタと嵐のような慌ただしさでしたが、
やっと落ち着いてきました。

だいぶ前になっちゃいましたが、1月末ZK Proj、上棟しました。
曇り空ではありましたが、朝からいい調子で打設は進行。
c0194929_17244183.jpg

c0194929_1725571.jpg

打設終盤にさしかかったところで、雨が降ってきてしまい、
ビニールシートで現場を被って続行。
c0194929_1725283.jpg

無事、打設完了しました。

恒例の図面の製本贈呈も雨のなか、傘をさして行いました。
c0194929_1726663.jpg

その後、お施主さんからお茶と牛汁をいただき、
あったか〜いお茶に、ホ〜ッと一息。

丁寧に手入れされた母屋のお庭を眺めながら、縁側であつあつの牛汁に舌鼓、
なんとも、贅沢なひとときでした。
ごちそうさまでした。
c0194929_17263486.jpg

c0194929_17265918.jpg

(晴れた日のお庭は、こんなかんじ。紅茶の似合いそうな素敵なお庭なのです)

打設後は、建物全体をビニールで被い、コンクリートが乾かないように散水を欠かさず、
じっくりとコンクリートが固まるのを待つ事、4週間。
c0194929_17275016.jpg

先日、型枠の解体が行われ、建物躯体がついにお目見えしました。
c0194929_17281248.jpg

型枠の解体後、ドキドキしながら、躯体の状況を確認。
終盤、雨が降ったこともあって、うまくいったかどうか気になっていたのですが、
ピンホールや表面の荒れがところどころに見えるものの、
角がきちっとでていて、ピシッとした印象です。
ひとまず、ホッです。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2010-03-06 17:44 | Proj-ZK(2010)
エレガントに
本日はProj-ZKの棟上げがありまして、牛汁を頂いて先ほど戻りました。
ちびっ子たちともワイワイして気持ちも胃袋もホンワカ暖まりました。
ごちそうさまでした。
隣地にある施主おじいさんのストレリチアがあまりにも綺麗だったのでUP。
引き続きの詳細はむつみさんよりあると思います。はい。
c0194929_16483844.jpg

(chikao)
[PR]
by fivedim | 2010-01-25 16:58 | Proj-ZK(2010)