カテゴリ:植( 6 )
水色のアジサイの上
沖縄市のカフェRoguiiで出逢ったドライのあじさい
もしゃもしゃで可愛い。あちらこちらに吊るされてました。
c0194929_1637652.jpg


この頃、カフェやお花屋さんで
あじさいのドライフラワーをよく見かけます。
夏が終わって、ドライにして長く楽しむ。ふむ、いいな。
ドライにしやすい花束をあげるってのも、なかなか粋ですな。

陽にあてないようにドライにすると、そのまま色が残るのだそうです。
お花屋さん情報。

そしてRoguiiのランチ。
グリーンカレー、玄米、お野菜盛り盛りで、おなかいっぱいいっぱい。
c0194929_1641289.jpg

c0194929_16414742.jpg

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2010-10-21 17:56 |
ピンク→オレンジ→イエロー
しばらくはお天気がパッとしないようですね。
久々に湿度が上がって、
あー、そういやこんなんだったなと湿気具合を懐かしんでおります。

話は変わって、先週末の東京。
カラっからんの真冬日で寒々しくて色気はナシ。
c0194929_3563955.jpg

そして翌日、首里の現場近く。
色を持て余して落ちてしまうくらい。もう桜のピンクも終わりです。
c0194929_3591237.jpg

それから昨日、現場のおとなり邸からはみ出てきたカエンカズラ。
はち切れんばかりのつぼみが陽が差すのを待っています。
c0194929_414144.jpg

もうしばらくすれば燃えるようなオレンジが渋滞中の車窓から目を楽しませてくれるはず。
そしてその次はコガネノウゼンの黄色が出番待ち。

当たり前に目にしていた花や木の鮮やかな色。
しばらくは眩しく感じるんだろうなー。
何事においても多角的な視線を持つことは大切ですな。
(chikao)
[PR]
by fivedim | 2010-02-12 09:00 |
夏日
こんばんは、日が落ちるとすこーしだけ気温が下がって、湿気がムワーと南国ぽいです。

先日、動きはじめるプロジェクトの現地調査へ。
お隣の敷地が畑で、見てるだけで涼しげ。
スイカが転がっていました。
c0194929_19212031.jpg

もっとコンクリート天国な住宅地にも、昔みたいに畑があるといいですね。
c0194929_19215340.jpg

黄色いゴーヤーは描きたいきれいさ。

写真は日食時の木漏れ日。
c0194929_19223110.jpg

三日月形でした。

いよいよ8月ですねー。
毎日暑い日が続きますが、ご自愛くださいませませ。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2009-07-31 19:25 |
植物についての雑記
・フクギのスメル
梅雨入り前のことですが、那覇市役所本庁舎東側の通りを車で通った際に何だか懐かしい匂いと共に20年くらいタイムスリップしてオモヒデ迷子に。フクギの街路樹の花が満開で、その香りが幼い頃の記憶を引っ張り出してきたのでした。自分の中の匂いの原風景に気付いて、そのど田舎ぶりにひとり呆れ笑いでしたが、なぜか嬉しかった。
・ゲッキツ
ぽつぽつと白い花が咲き始めてますね。ウチのはまだまだベイビーですが、渋い木肌と素朴な丸葉が好みです。芳醇な香りの花も良いし実も観賞に堪える。それまで大きく育ちますように。
・トックリキワタ
友人から種をもらって実生に挑む。だいぶ大きくなりました。
・アメリカフウ(推定)
浦添市内間のパイプライン、靴屋さんから海銀までの街路樹が良い。特に4〜5月は見とれてしまう程綺麗でした。タイワンフウにも似ているが葉が5裂なのでアメリカフウと推定。その先の鳳凰木のトンネルもお馴染み。
・ユーカリ
ホームセンターで発見。銀色丸葉のタイプ。葉を折るとさわやかな良い香りがします。寒さに耐えると説明書きがあったがはたして沖縄の暑さには耐えられるのか実験してみます。
c0194929_9301861.jpg
新入りのユーカリ。強風のため室内に避難中。
(chikao)
[PR]
by fivedim | 2009-06-24 09:38 |
万寿瓜
c0194929_99395.jpg

実家の庭で穫れた青パパイヤ。帰省の度にお持ち帰りです。
「万寿瓜」と書いて八重山方言では「まんじゅまい」と呼びます。

2006年、石垣市が栽培方法の特許取得を機に「パパイヤ研究所」を設立。
戦略的農作物として商品開発、販路の確立など頑張ってるようですね。
第一弾のフルーツパパイヤとしてのデザート「赤のティラミス」に続いて
今度は「緑のくすいむんカレー(緑のカレー)」と
「パッションフルーツカレー(赤のカレー)」だそうです。
実際の販売にはしばらく掛かりそうですが楽しみ。

私的定番レシピはチャンプルー。
千切りまんじゅまい、ニラ、ツナ缶のゴールデントリオで
隠し味はにんにくスライスと煮干し粉。
お試し下され。

(chikao)
[PR]
by fivedim | 2009-04-02 09:13 |
お初
c0194929_9502143.jpg08/12/10の徒歩通勤途中での1枚。
ムーチーを心待ちにする月桃たち。

歩きながら肌で感じる空気とか、匂いのグラデーションとか、
車での移動では得られない感覚や気付きがムフフなんです。

徒歩ノススメ、でした。

(chikao)
[PR]
by fivedim | 2009-01-23 09:58 |