カテゴリ:モノ( 16 )
手作りあれこれ
こんにちは。この頃、晴天がつづいていたのに、今日は曇っちゃいましたね。
レゴブロック大好きキッズの息子から、『ブロックで新作作ったから、ブログにのせて〜』
とリクエストされたので、ちょっとご紹介です。
レゴとビニルひもで作った釣り竿。お魚もしっかりレゴで製作。
c0194929_1812797.png

c0194929_1818204.png

ポイントは、多分、リール。
c0194929_18124640.jpg

クルクルとちゃんと糸が巻けるようになってます。

物作りが楽しいのか、折り紙製作にも意欲的な我家の匠です(笑)
c0194929_1815465.jpg

(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2015-04-18 18:20 | モノ
台風の日に

こんにちは。どんよりしたお天気ですね。
台風26号が発生してますね。
また、接近するんでしょうか?
先日の台風23号、24号の接近で、
思いがけなく、3連休になってしまったものの、どこにも出かけられず、
暇をもてあまして、『あ~、つまんない!』を連呼していた息子が
創作したアソブロックの作品。

バイクに、
c0194929_1417928.jpg

シャチに
c0194929_14173912.jpg

扇風機に
c0194929_14184328.jpg

ロボット
c0194929_14194631.jpg

愛嬌があって、なかなかいい味だしてます(親バカ丸出しです)
やっぱり、自分で考えながら、組み立てるオモチャって、いいなぁ!
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2013-10-12 14:22 | モノ
うつわ
こんにちは、そろそろ冬眠したいくらい。毎日が寒いですね。
c0194929_18302072.jpg


写真は新しく買った焼き物を、お風呂に入れているところです。
お米のとぎ汁で煮沸すると、スキマが埋まって染みになりにくいのだそうです。
手間をかけてあげた分だけ、また可愛いくなります。

今回、展示会で気に入ったお皿を、直接作家さんから買うことができました。
ごはんが3割増しくらいで美味しくなるお皿は、小泊良さんの作品です。
作った人と言葉を交わして、直接買うということは、
当たり前のようで、なかなか無いことで。
この人がこれを作ったのかー、それっぽいー!
と思ったり、思ったりしないことが地味に楽しいです。
事務所にいらっしゃるお客さんも、そんなこと思ったりしてるのかしら。

お皿も家も、愛をこめてメンテしてあげることが大事ですね。
無理矢理まとめてみました。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2012-12-11 18:37 | モノ
赤い芯
c0194929_9161677.jpg
最近は、立て続けに基本計画のスタディーが続いています。
敷地図にトレーシングペーパーをひいて、こうか?そうか?どうか?っと
赤い芯で線を引いてます。

このホルダーに入れる赤い芯、学生の時は使ったことがなく、
ファイブディメンジョンに入って初めて使い始めました。
ファイブディメンジョンではみんなが使っているので、
『ほぉ!』っと、誰に言われることなく、
やる気の出そうなホルダーとサンスケ(三角スケール)を新調して、
自然に取り入れてみました。
これまで使っていた鉛の黒い芯より、
曖昧な薄い線と、決定した濃い線の強弱が着けやすいのと
手が汚れにくいのが、スタディーに向いているのかな?っと思っています。

写真はその、スタディーグッズ↑↑

(haruno)
[PR]
by fivedim | 2011-08-11 09:17 | モノ
趣味 オーディオと書きたい
ウチでホームシアターを楽しんでいる事は、前にも紹介しましたが、
実はそのために犠牲にしていた物が一つあったんです。
それは、音です。学生の頃からこつこつバイトをして、アンプや
スピーカーなどを購入し、いわゆるピュアオーディオを楽しんでいました。

ホームシアターでサラウンドの音響を楽しむためには、AVアンプが必要なので、
音楽(ステレオ)もそれで楽しめるだろうと簡単に考えていたんです。
たしかに、オーディオ関係の本には、AVアンプはピュアアンプ(ステレオアンプ)
に比べると、同じ価格帯だと音質はだいぶ劣ってしまうと書かれていました。
自分は上級マニアでもないし、購入したAVアンプも入門機よりはちょっとは
高価な物なので、そこまで違いは判らないだろうと思っていました。 
DVD映画などのサラウンドは(スピーカーが小さいので)多少低音が弱いのですが、
それでもばっちり迫力満点です。

でも、CDから聞く音楽は、、、、、、
音に広がりがないし、透明感もなし、、、、、、

家族は100インチで映画が見れれば十分で、音楽のちゃんとした再生にはそこまで
興味はないしで、自分だけ密かにあきらめムードでした。
c0194929_1432250.jpg

ところが、ある日事務所に来てくれた、ホームシアター屋さんや、たまたま見た
オーディオ雑誌で、ホームシアターを楽しみながらも、ちゃんとしたステレオ再生
ができるテクニックを教えてもらいました。

簡単にいうと、AVアンプが音を悪くしているので、そこをできるだけ通過させない
ようにし、ステレオアンプを組み合わせるという方法です。私は上京する時にオーディオ類
を処分したのですが、手元にはだいぶ年期のはいったボーズのちっちゃなアンプがあ
りました。これも物がものだけに期待値はだいぶ下がるのですが、だめもとで組み合
わせてみました。
c0194929_1435297.jpg

すると、、、、
いままでのもやもやが一気に吹き飛びきれいな音が鳴っています。
がらくた寸前の小さいアンプなのに、AVアンプに完全に勝っています。
これを機会にスピーカーもサラウンドからステレオ再生優先のレイアウトに変えました。
一気にテンションアッーーーープ。

趣味にステレオ鑑賞(音楽鑑賞ではない)とまた書けるように、
グレードアップを密かに計画中です。

これも、興味ない方には、まったくだったなぁ、、

(makoto)
[PR]
by fivedim | 2011-05-24 14:20 | モノ
ゴールデンウィーク雨でしたね
ゴールデンウィークは
長い学生生活で蓄積した
教科書、レーポートなどの紙類、ボロボロになった模型、
ゴミ(いや思い出)の整理整頓をしようと、意気込んでいたので
雨降りに構わず大掃除をしました。


そして、
キレイになった部屋に、デスクを追加しました。
c0194929_9111846.jpg

このデスク、軍払い下げのアメリカ家具です。
キレイに手入れするする中古家具屋で買うと
2万円近くしますが、
手入れ無しのリサイクルショップで
なんと5千円を切る値でゲット!
色あせ、傷は少し目立ちますが。

でも、木製は良い
雨の中、父とガレージでヤスリを掛けて
ニス塗りをすると、
味のある立派なデスクに仕上がりました ☆

(haruno)
[PR]
by fivedim | 2011-05-13 09:14 | モノ
お気に入り
こんにちは。
呪文のように寒い寒いと唱えてしまいます。

c0194929_16363666.jpg

最近のお気に入り
金城有美子さんのお香立て
ビューティフル
南天立てになっていますが

きれいな色に春を想ったりして。
寒いとお家グッズを充実させたくなりますね。
始終うっとり

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2011-01-28 16:38 | モノ
ミルクティー
私が紅茶好きなんてことは、もちろん誰も興味のないことだと思いますが、最近ちまたでは、紅茶ブームが起きているようです。情報誌でも特集されていました。たまに行くコンビニなどで、紅茶の新商品が出るといろいろ試しています。確かに以前の紅茶飲料は、私には甘過ぎるレモンティーだったり、風味の薄いミルクティだったのが、最近は結構好みの物が出てきました。何より種類が増えてきました。
午後の紅茶SPECIALなどは、結構いい感じです。
c0194929_15115640.jpg


そんな中で先日も、コンビニで物色していると、なんとあったんです。私がいままでで一番のお気に入りだったミルクティーが。それはグリコの紅茶オーレです。
紅茶オーレはだいぶ前にもあったのですが、人気が出なかったのか、店頭から姿を消してしまっていたのです。それが、最近の紅茶ブームでみごと復活なんです。(多少アレンジされているようですが)
c0194929_15124636.jpg

紅茶オーレの何が良いかというと、やはりミルクの濃さです。ペットボトルのミルクティーは製品種別では紅茶飲料となっていますが、紅茶オーレは乳飲料なんです。その違いが私には重要なのです。
この紅茶ブームで定番品として定着してほしいな。
c0194929_15132583.jpg

ついでですが、カントリーマアムのアールグレー味も復活しないかな。

(makoto)
[PR]
by fivedim | 2010-11-13 15:21 | モノ
これいい!
この画像は、いま進行中の現場です。無事上棟しカタチが見えてきました。
ただ、今回は現場のお話ではなく、この画像のことです。
c0194929_11141135.jpg


これ、iphoneで撮っています。気がついた方もいると思いますが、パノラマ画像です。
パノラマ画像は、計画地の周辺状況を記録するときによく作成します。
その時は普通のデジカメで横方向に連写して、付属のソフトで変換して作成しますが、これは、横つなぎだけではなく、上下方向にもつなぎ合わせられるのです。
しかも、撮影も変換もすごく簡単に、、、。
これを見つけてしまった時、自分自身に仕事で必要な物、無駄使いではない、と言い聞かせ手に入れました。使ってみると、やはり良い。値段も安い(350円)。

c0194929_1121552.jpg

狭い室内を撮るのにも向いています。

c0194929_1126674.jpg

おそるべし iphone
実は紹介したいもの、欲しいものは、まだまだあるのです、、、、それは追々、、、。


(makoto)
[PR]
by fivedim | 2010-05-28 11:32 | モノ
光を通して
先週末、大宜味村の「いぎみてぃぐま」という工芸展をのぞいてきました。
ポスターがすごく良かったもんで。
『心をこめた手づくりのモノ揃っています』

会場の農村環境改善センターも良かった。なんだか力強い。
c0194929_18205064.jpg


何よりも、光を通した芭蕉布の美しさにノックダウン。
c0194929_18181258.jpg

赤や青は麻なんですって。
こんなカーテン欲しいなあと、贅沢な思考が働く。まず買えない。

美しく素朴で、日常の佇まいをもった高級品。
このバランス感覚、大人だなあ。
c0194929_18182355.jpg

芭蕉布会館までお散歩。
駐車場には、手押し車が停まっていた。
いい風景。

「いぎみてぃぐま」
http://igimitiguma.ti-da.net/

その近くで満開のオクラレルカという花畑を見て帰る。
花鳥風月を愛でるようになると、加齢が始まるそうですが、
もはやおばあちゃん並の愛でようです。
買ってきたオクラレルカを眺めてはデレデレしています。
そんな週末。

(nakad)
[PR]
by fivedim | 2010-04-15 18:35 | モノ