<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
あの現場は今
昨年末12/26に、年内滑り込みで棟上しましたProj-MA。

c0194929_190512.jpg

その際に、施主さんに製本した図面をお渡ししました。
相変わらずでかいA1サイズ。
c0194929_1923234.jpg

牛汁が2008年仕事納めとなりました。あー幸せ。
ごちそうさまでした。
c0194929_1932351.jpg


そんなProj-MAは現在、内外部のコンクリート補修中です。
いよいよ内装に!と気が浮ついていますが、
今回内部の壁は、ボード等を張らずに、補修したコンクリートに直に塗装のため、
しっかりピッシリじっくりーとお願いしたいところです。

2階リビング周りの吹抜け。ここは楽しみな空間の1つです。
c0194929_1965613.jpg

1階和室から階段。
c0194929_1975279.jpg


色んな空間に身を置いては、楽しんでおります。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2009-01-27 19:08 | Proj-MA(2009)
お初
c0194929_9502143.jpg08/12/10の徒歩通勤途中での1枚。
ムーチーを心待ちにする月桃たち。

歩きながら肌で感じる空気とか、匂いのグラデーションとか、
車での移動では得られない感覚や気付きがムフフなんです。

徒歩ノススメ、でした。

(chikao)
[PR]
by fivedim | 2009-01-23 09:58 |
南城市へ
c0194929_1842524.jpg

南城市で始まったZKprojの敷地へ、再調査へ行ってきました。
侵入難だった木々こんもりな敷地が、適度に間引かれて、良い木漏れ日具合です。
c0194929_1844338.jpg

施主さんと共に、配置などを確認しつつ、再度測量もしてきました。
寒い中立会いお疲れさまでした。
桜が芽吹いて、1つだけ開いていました。可愛らしい。
c0194929_185342.jpg


帰りに4人で「カフェカチャヤバンビーノ」にてランチへ。
ちょっと前にオープンした生パスタの専門店なのだとか。

カプチーノ仕立てのスープとサラダにパスタ、フリードリンク。
パスタはスパゲティーニとタリアティーニと選べました。
私は海老トマトのアメリケーヌソースだったので、後者にしてみました。
c0194929_18193171.jpg

タリアティーニが思ったより薄いので、スパゲティーニの方が弾力があって良かったかもと思いつつ、
河上さんのスパゲティーニを横目に、羨望のまなざし。
いやーとなりの芝生は青い。

ごちそうさまでしたー。
やっぱり最初は食blogになってしまいました。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2009-01-19 18:25 | Proj-ZK(2010)
設計の第一歩
ファイブ ディメンジョンの設計スタイルはスタイルレススタイル。
毎回、住み手に合った住まいを施主と一緒に考え、話合いを重ねながら、建物のかたちを造りこんでいきます。
ですから、設計の第一歩として、まず、お客さんのお話をじっくり聞く事から始めるのですが、お客さんの住まいに対する考え方は、千差万別。
ライフスタイルやこだわりは、みなさん、ちがっていて、お話を聞きながら
「うん、うん、そうですよねぇ〜」と首を縦にブンブン振ることもあれば、
「おお〜っ、そうなんですか?!」と目がまん丸くなることもしばしば。
お客さん自身は「ふつう」だと思っていたことが、実はそうでもなかったりすることが
意外にあったりして、おもしろいところです。
設計の第一歩は、とってもワクワクするひとときなのです。

(mutsumi)


[PR]
by fivedim | 2009-01-16 17:02 | 建築・住まい
デザインの力(ちから)
私たちは、デザインを業としていますが、形(建物)だけではなく、
空間やライフスタイルのデザインまで行うことになります。
形については目に見えるものなので、比較的はっきりした反応が
返ってきます。
後の2点についてはずいぶん曖昧で判りづらいものですが、何と
なく気持ちいいとか、この場所は落ち着くなどの感覚的(感情的)
なものにに気づいてもらえると、すごくうれしくなります。
(makoto)
[PR]
by fivedim | 2009-01-13 11:32 | 建築・住まい
2009年
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

c0194929_19485168.jpg

何か新しいことをしましょうということで、
2009年 FiveDimensionでブログを始めることとなりました。

HPと連動した現場状況から、昨日何食べてヤー美味しかったなんてことまで、
思うがままに日常を綴っていこうかと思っています。

4人でけっこういい頻度で不定期更新できればと。
どうぞよろしくお願いします。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2009-01-08 19:41 | 雑記