<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
うつろでうつわを
現場近くで県芸の卒業展の告知を見かけ、
何かしらのインプットを求めていた昨今、
こりゃーいかねばならぬと何故か義務感にかられ行ってきました。

中でも工芸専攻陶芸コースが面白く、作品から伝わる熱気に感動。
この頃、軽さや透明感が美的感覚の中で秀逸であるような価値観にどっぷり浸かっていたので、
ずっしりとした重みのある格好良さも改めて感じました。
c0194929_11404463.jpg

写真右上の沖縄のお線香である平御香を使った「Trace of prayer」という作品は、
おそろしく格好良かったので、勝手に私の中の大賞をあげました。

c0194929_1141228.jpg

左は「海のキャベツ」という作品です。
私の心の中のお買い上げ作品です。
心に深く残ったのか、気がつけば夕飯にロールキャベツを作ってしまいました。

そして翌週、よみたんのやちむん市へおでかけ。
THE沖縄!な陶器もあれば、カフェでありそうな可愛らしいのも色々と。
3月はムーンビーチ?かどっかでやちむん市開催するそうです。
ごっそり陶器をお買い上げしてきました。
c0194929_11535735.jpg

そろそろ陶芸教室にでも通いそうな、影響され具合が怖いです。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2009-02-28 11:58 | 雑記
ハコニワへ
週末の朝、ippe coppeのシフォンで過ごせると幸せ度が増します。
c0194929_15192781.jpg

ippe coppeは、港川の外人住宅街にある食パンとシフォンの専門店で、
むつみさんに頂いて以来、フワフワ度にはまりっぱなしです。
結構な頻度で売り切れているので、予約必須です。

c0194929_1520878.jpg

桜もだいぶ葉桜てところですが、花見ついでにcafeハコニワへ。
古民家を改装したカフェで、庭と建物の感じが良く、ほっこりしちゃいました。
1番座2番座という旧来の間取りが、その場の雰囲気を残しながら
こんな使い方もできるのねと。
ここはお仏壇だったんだろうなという名残も見えたりと、なんだか面白い。
c0194929_15205619.jpg

c0194929_1521556.jpg

c0194929_15211383.jpg

地元の食材を沢山使ったなんともヘルシーなハコニワプレート。滋味美味。
c0194929_15212183.jpg


カフェ ハコニワ
沖縄県本部町伊豆味2566
0980-47-6717

やー月曜からまた頑張ろーと素直に思える週末リフレッシュ。
今週末はどこへ足を伸ばそうかしら。
c0194929_15213895.jpg


(nakada)
[PR]
by fivedim | 2009-02-21 15:51 |
教科書作成
ここ最近はT-Projectの実施図面のまとめ作業に時間を費やしてます。
基本計画がまとまってから描きためてきたアチラコチラの図面を
バシーッと1本の軸に集約させなければなりません。
実施図面がまとまったら、それを元にして施工会社に建築工事費の見積りを
依頼することになります。

実施図面の作成は施主の要望、設計の知識と経験、施工の方法、
維持管理などなど、線を引くことから発生するあらゆることを想定して、
このプロジェクトの言わば教科書を作成する作業です。

教科書を読み込んで造り出される建物の質は、
実際に手を動かす職人の技術によって差は出ますが
それに描かれている内容に大きく影響されるはずです。

沢山のエネルギーを注いだ教科書から
作り手の丁寧な仕事が引き出されて
気持ちの良い家が生まれるように。

良い建築は良い現場から。
良い現場は良い図面から。

もう一息、踏ん張らねば。
(chikao)
c0194929_1203450.jpg

[PR]
by fivedim | 2009-02-19 12:04 | Proj-TKN(2009)
琉大にいきました
昨日、琉球大学の2年,3年次の設計課題の合同発表会に、ゲスト講評者として、参加してきました。
c0194929_23381558.jpg

非常勤講師や講評者として学生と接するということは、私たちの持っている技術や知識を教授するという使命感みたいな物もありますが、実はある事を楽しみにして、学生と接しているというのが本当のところです。

それは、学生が出す(考える)アイディアの中で、極々たまに、キラリと光る面白い物に出会える事があるからです。そういうアイディアは、私たち経験者にある知識が邪魔をしない、ピュアな思考から生まれるものです。またそのアイディアの面白さに、当の学生はあまり気がついていなかったりする事が、楽しさを倍増させます。

今回の発表会でもキラリがありました。
商業施設で手や目ではなく、裸足で素材の違い、感覚を楽しむというアイディア。集合住宅の部屋をあえて狭い間隔で対面させるという、一件無茶なアイディアなど。常識的には問題山積なんですが、その場所での居心地のあり方や、携帯世代の新しい近隣関係の考え方なのかと、こっちが勝手に想像して楽しんでいました。

これからもこういうキラリを楽しみにしています。

(makoto)
[PR]
by fivedim | 2009-02-14 23:40 | 建築・住まい
喜びはホルモンと一緒に
先週末、引渡しを終えお祝いしなくてはなーと思い、
夜な夜な普天間高校近くのホルモン焼き「サクラ」へと繰り出して参りました。
最近普天間近辺が面白くなっている様子。
c0194929_2320167.jpg

タモリ倶楽部で「ホルモン特集」をしていたおかげで
混み混みを予想していましたが、普通でした。
c0194929_23203930.jpg

写真がひどいのは、興奮してるせいでしょうか。
ハツ刺しに小腸、第2〜4胃、そして馬のヒモ?肉(味が濃くて美味しい)などを
たいらげて。
焼酎は芋が豊富で素晴らしいですよ。

普天間のオキギン向かいのお店です。
「ホルモン焼 サクラ」
沖縄県宜野湾市普天間1-1-12 1F
098-892-2929
電話番号がニクい。あ。

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2009-02-10 23:00 |
節分
最近毎日暖かく、現場調査も気持ちよいです。
明日は立春。
今日は豆をまき散らさなくてはー。
c0194929_9173245.jpg

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2009-02-03 09:19 | 雑記