<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
デザインの耐久性
ファッションに流行があるように、建築のデザインにもハヤリがあります。一昔前はコンクリート打放しの建物が、最近は白い箱型が雑誌を賑わしています。しかし流行は消費され必ず移り変わります。その時、衣類などは買換えをし、店舗などの商業施設も改修などで時代の先端についていきます。
住宅建築などはどうでしょう。補修やリフォームなどもできますが、大ががりで簡単なものではありません。
c0194929_17152371.jpg

建築のデザインで重要なことは、流行についていくことではく、その時代のデザインの考え方、社会情勢、生活様式、人々の気持ちをしっかり記録(デザイン)することで、そのためには、見た目を追っかけただけの薄っぺらいものではなく、流行が消費された後にもしっかり芯が残るデザインを心がける必要があると思います。
c0194929_1716678.jpg

MOMA( NY近代美術館)に収蔵されているような家具やインダストリアルデザインは、時代を超え愛され賞賛されています。
やはり、いい物はいいという当たり前のことが重要であり、これが耐久性のあるデザインとなり、ついには建築の力になると思います。
c0194929_17164060.jpg

そのためには、じっくりコツコツの精神も重要なのです。

(makoto)
[PR]
by fivedim | 2009-05-29 17:19 | 建築・住まい
10日前
c0194929_1131148.jpg

倉敷ダムにて、夕涼みの老夫婦。

僕  「こんにちは」
オジー「はい、こんにちは」
僕  「膝枕、気持ち良さそうですねー」
オバー「はーっ!サイコウさー」

ココロは満タンに。願わくばダムの水も。
c0194929_1111228.jpg
[chikao]
[PR]
by fivedim | 2009-05-23 11:22 | 雑記
はじまりはじまり
先日お伝えした新しい現場、proj-GMが始まりました。
連休前に地鎮祭を執り行いました、土地の神様へご挨拶です。
c0194929_9305564.jpg

小春日和な良い天気に恵まれ、
神主さんが放つ紙吹雪が、空に舞う様子は美しいものでした。
ヨイショーヨイショーヨイショーの声も晴れた空に響きます。
c0194929_931156.jpg


そして地鎮祭から間もなく、施主さん立会のもとに遣り方を済ませました。
建物の配置やレベルを一緒に確認していきます。
c0194929_9314440.jpg

暑い中の立会い、おつかれさまでした。

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2009-05-15 09:35 | Proj-GM(2010)
雨上がりの夜空に
ご無沙汰しております
proj-MAは、連休前に無事に引渡すことができました。

引渡し後に、施主さんにお願いして写真撮影をさせてもらいました。
色々な思い出に浸りつつ、あちらこちらと場所を変えてはシャッターを押してきました。

鍵を返しに行った際に、
施主お母さんが「とても気に入ってるよー」とおっしゃってくれて一安心。
わたしは何故か「よろしくおねがいします」と。

そして、長い長いお休みをいただきました。
おかげで、電話応対の「ファイブディメンジョンです」が噛みます。

新しい現場proj-GMが動いています。
それはまた今度。
c0194929_18453196.jpg


(nakada)
[PR]
by fivedim | 2009-05-12 18:46 | 雑記