<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
夏日
こんばんは、日が落ちるとすこーしだけ気温が下がって、湿気がムワーと南国ぽいです。

先日、動きはじめるプロジェクトの現地調査へ。
お隣の敷地が畑で、見てるだけで涼しげ。
スイカが転がっていました。
c0194929_19212031.jpg

もっとコンクリート天国な住宅地にも、昔みたいに畑があるといいですね。
c0194929_19215340.jpg

黄色いゴーヤーは描きたいきれいさ。

写真は日食時の木漏れ日。
c0194929_19223110.jpg

三日月形でした。

いよいよ8月ですねー。
毎日暑い日が続きますが、ご自愛くださいませませ。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2009-07-31 19:25 |
暑中お見舞い
書中お見舞い申し上げます。
クラッとくるようなあつ〜い日が続いております。
そこで、ちょっと涼しげなプロジェクトをご紹介。

ゆったりした敷地にボックス状の空間が点在する住宅です。
c0194929_14394571.jpg

c0194929_14395549.jpg


設計依頼の際、施主からいただいた要望は『屋外環境を取り込んだ家』ということでした。
それで、最初は、土間のある家という形で設計を進めていたのですが、
もっと積極的に外部と関わり、緑豊かな外部空間を存分に味わえる住まいにしては・・
ということで、分棟型のプランとなりました。

c0194929_1440587.jpg

c0194929_14401411.jpg

c0194929_14402226.jpg

敷地をとり囲むように生い茂る木々が強烈な太陽の日射しを遮ってくれそうで、
そよ風の通る隠れ家になってくれるといいなぁ(想像すると、涼風を感じません?)と思いながら・・・

只今、実施設計追い込み中です。

(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2009-07-24 14:41 | Proj-ZK(2010)
現場お道具シリーズ
こんにちは、日に日に暑くなってきて蕩けそうですね。

各現場で、職人さん自作のお道具がちょいちょい見られますが、
そんな中、心をつかまれたモノを紹介。

これはsmallboxの現場にて見つけたお道具。
c0194929_10485094.jpg

おやコレはどうなってるのかしら、と凝視していたら広げてくれました。
やー素敵。折り畳み作業台。
持ち運びの取手が丸くなっているところがまた。
c0194929_1049890.jpg


そして進行中のGM-projのコレ。
c0194929_10524068.jpg

境界塀の壁面に、雨垂れが落ちにくくするよう天端にちょっとした細工をお願いしていたところ、
代理人さんが試行錯誤して作ってくれました。
コテでなんとか施工するのかと思っていたら、
無いものは作るの精神に心を打たれたのでした。
c0194929_10535823.jpg


GM-projはスムーズに進行中。
いつもゴミひとつないキレイな現場で、気持ちが良いのです。
c0194929_1193388.jpg


(nakada)
[PR]
by fivedim | 2009-07-11 11:09 | モノ
建築模型展のお知らせ
沖縄県建築士会主催の『建築士の日』記念事業「住宅模型展」が開催されます。

Five Dimensionではここ3年くらいの作品の中から、5点出展する予定です。
c0194929_112313100.jpg

平日のみの開催ですが、ちょっと時間ができたときに、ふらりと足を伸ばしてみてください。
写真だけではちょっと伝わらない、色々な視点からの空間をお伝えできるかと思います。
他にも、いろいろな事務所の模型が展示されるようですので
どうぞお気軽に。

梱包を終えた模型たち。
c0194929_11232818.jpg


展示期間:平成21年7月6日(月)〜10日(金)9:00〜17:00
     ※最終日の10日(金)は15時まで。
場所  :嘉手納町役場 1階 町民ロビー



(nakada)
[PR]
by fivedim | 2009-07-01 12:48 | 建築・住まい