<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ついに上棟。
8月ももう終わり、明日からはお盆ですね。秋のお盆てのも不思議なものです。
そんなお盆前に滑り込みで、proj-GMついに上棟しました!

絶好のコン打ち日和に恵まれ
c0194929_17595447.jpg

暑い中、職人さんたちが頑張ってくださいました。
c0194929_180673.jpg

c0194929_18198.jpg


お昼過ぎには打ち終わり、出ました牛汁&ヤギ汁。そしてお刺身に春雨サラーダ。
c0194929_1822276.jpg

ごちそうを前に、お祝いです。めでたやめでたや。
c0194929_18131437.jpg

ファイブ面々、黙々と食す。
おいしく頂きました。ごちそうさまでした!
c0194929_1882429.jpg

そして、製本した図面を施主さんに贈呈。
枚数も多くかなりの重量級で、持ち運びも一苦労ですが。
施主さんのたくさんの思いがつまっております。
夜な夜な眺めていただけたらと思います。

さて、お盆でちょっとゆるゆると養生したら、
また気を引き締めていかねば。

その後、事務所OBのクシさん来所。
これまた美味しいおやつをみんなで囲んで、ゆんたくしました。
どうもありがとうございました。
ごちそうさまでしたー!夢中で写真を取り忘れました。
c0194929_188557.jpg

写真は残りのケーキ・・・ねらっています★

さて今日でオープンデスクのヤマザト君がラストでした。
おつかれさまでした。
何かしら見つけてくれたことや、身につけたこと、
それが将来のためになれば幸いです。

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2009-08-31 18:24 | Proj-GM(2010)
お祝いお祝い
先日、春に竣工した「smallbox」の施主さんご家族から新築祝いに招待され、
ボス家族+ファイブスタッフで、久しぶりにお宅へお邪魔してきました。

施主お母さんのホンットに美味しい手料理のオンパレードに感激しつつ、
お父さんの名言の数々に心がホワっとほぐされたり、キリリと引き締められたりしながら、
宴は楽しく進んでいきました。

お家の居心地や、日々の過ごし方、使われ方、1つ1つ聞いていると
こちらもすごく嬉しくなってきます。
ベランダにちょこんと置かれた1脚の椅子を見ると、
お、ここがお気に入りの居場所になったんだなーとか。

そしていい具合にお腹も落ち着いてきたところでの「自家製梅酒」登場。
美味しすぎてこりゃあ一本取られた〜と思った矢先、
なんと担当のFiveスタッフ河上先生の「かぎやで風」サプライズが。写メの嵐です。
c0194929_185574.jpg

お披露目デビューだったようで、ド緊張が写真からも伝わってきますが、
すごく楽しい現場だったんだろうな〜という思いが音に溢れておりました。
思いを表現するということは大事ですね。
c0194929_1861430.jpg


演奏後、思うようにいかなかったのか悔む河上さんに
「ありのままでいいんですよ」とのお父さまのお言葉がまた凍みて凍みて。
結局なんだか解散しきれず、2次会行って飲みました。
いい週末でした。ホロリ。
素敵なおもてなしを、どうもありがとうございました。

c0194929_1873985.jpg


(nakada)
[PR]
by fivedim | 2009-08-24 18:19 | 建築・住まい
photoを更新しました
今年の春に完成した住宅「MA」と学習塾「delta」の竣工写真をHPの「photo」にアップしました。
残念ながらHPでは紹介できなかった写真はコチラでご紹介。

「delta」
c0194929_13581170.jpg

c0194929_13594580.jpg

c0194929_1402297.jpg


「MA」
c0194929_14113729.jpg

c0194929_14115811.jpg

c0194929_14121771.jpg

c0194929_14125279.jpg

c0194929_14131837.jpg

c0194929_14134235.jpg


(nakada)
[PR]
by fivedim | 2009-08-20 14:16 | Proj-MA(2009)
ご馳走サマーでした。
何やら魅惑的な香りのするプロジェクト。
いろいろ想像を膨らませてムフフのフ。
その現調へ行った帰りにみんなでお昼です。
fiveのみんなが愛してやまない「みずそば」を食してきました。
配筋検査や打設立合い後などはまた格別なんだろうなー。
c0194929_1912934.jpg

う〜ん、毎日食べたいくらいに美味い。参りました。

食す前
[PR]
by fivedim | 2009-08-19 19:23 |
街をつくる建築
今年も非常勤講師として琉球大学環境建設工学科で3年次の設計製図の課題を担当しました。
今年の課題は「街をつくる建築」と題して、国際通りをテーマにしました。最近は観光客のための土産品店が立ち並び、観光地として定着した国際通りですが、観光客だけに頼ることによって生活活動から切り離され、徐々に魅力を失い衰退してしまうことへの危機感は多くの人が感じていると思います。そこで、観光客にも地元の人々にとっても魅力的なまちづくりについて考えて見ました。課題ではアートをキーワードにしました。
c0194929_11231711.jpg

アーティストのために住居と一体となったアトリエとアートギャラリーを用意し、国際通りに住みながら創作活動を行うというものです。学生の課題なので条件は緩く設定ていますが、実はこれは実際の活動でも可能性を持っているのではと考えています。国際通りでも1、2階部分にはテナントが入居していても、その上階では空き店舗になっている建物が多い現状で、遊んでいる部屋をアーティストの住居やギャラリーとして格安で提供することはそんなに難しい事ではないと思います。まちづくりには(当たり前ですが)まずそこに住む人が必要です。生活する事によってできる「つながり」が人々を引き寄せる事になり、それがまちの活性化になるのです。数日前の沖縄タイムスの記事でも同じような事例が衰退したまちの復興例として紹介されていました。
結構良い考えだと思いますよ。いかがですか、、、
(makoto)
[PR]
by fivedim | 2009-08-06 11:35 | 建築・住まい