<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
雨の地鎮祭
先週の土曜日、台風20号の影響で、強風、ドシャブリの雨の中
projZKの地鎮祭が行われました。
c0194929_10314711.jpg

地鎮祭が始まってすぐに、敷地お清めの儀式があり、
お坊さんと、お施主さん、施工業者の方々は、テントの外へ。
みなさん、あっという間にずぶ濡れになって敷地四隅をお清め・・・おつかれさまでした。
c0194929_10322688.jpg

ザーザー降り続く雨音をBGMに式は進行。
c0194929_10331867.jpg

途中で、施主のお父様がボソッと一言。
『雨降って、地固まるよ〜』
そうそう、そうですよ。いまは何もない広々とした敷地ですが、
これから、穴を掘って、型枠組んで、コンクリート打設して、
ビシッと建物が建ち上がってくると思います!
実は、今回のような荒れたお天気の地鎮祭に出席するのは、初めてのこと。
思い出に残る地鎮祭になりそうです(笑)
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2009-10-31 11:49 | Proj-ZK(2010)
着々と内部
projGMは、天候不良により外部は、
外壁補修のチェックが無事済み、あとは塗装待ちの状態です。

内部工事は着々と進んで、床が張られ、天井も張られ。
陽の当たりも充分に。
c0194929_935161.jpg

昨日もまた、大工uさんとあーでもないこーでもないと、現場で細かい納まり等を検討してきました。
c0194929_938175.jpg


先日は施主さんと、できあがったサンプルを前に色決めなどの打合せを。
今回は決める色や使う素材も多く、
施主さんのイメージに近づけるよう検討に検討を重ね、ご提案させてもらいました。
こちらもワイワイと。
c0194929_9475089.jpg

子どもちゃんの部屋の壁は、ピンクに!等、おもしろそうな提案もお持帰り。
更に追加サンプルができたら、打合せとなる予定です。
どんな子ども部屋になるのか楽しみです。

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2009-10-28 09:57 | Proj-GM(2010)
住宅建築賞奨励賞をいただきましたー
こんにちは、台風がじわじわと向かってきている中、
今朝は地鎮祭がありました。雨降って地固まるるー。です。
その記事はまた今度にでも・・・。

ブログでも度々お伝えしていましたproj-MAが
沖縄県建築士会が主催する「第7回住宅建築賞」の奨励賞を受賞しました。

「お互いの気配があちらこちらにちらほらと」と、コンセプトをそのまんまタイトルに。
http://www.fivedim.com/html/works/gskmyz/juken09.html
↑クリック

c0194929_1430217.jpg

間(マ)となる土間、吹抜、庭、ブリッジの配置を考慮することによって、
ふと横切る影だったり、子どもの声、お夕飯の美味しそうないいー匂い、庭ごしのただいま。
そんな気配で家族が繋がることが、暮らしの中で普通にあるのはいいなあと。
c0194929_14305968.jpg


評価されることは目的ではありませんが、
施主さんと作りあげたお家が、評価されたということは素直に嬉しいことです。
ご厚意で見学会をさせてもらったりと、施主さんご家族には色々とご協力してもらい
大変感謝しています。
c0194929_1516287.jpg

浦添市役所で行なわれた授賞式にて。
c0194929_15164024.jpg

撮影にお手伝いしてくださったMさんにも心から謝謝。

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2009-10-24 14:38 | Proj-MA(2009)
琉球大学環境建設工学科(建築系)創立30周年記念事業
私(事務所のみんなも)母校であります、琉球大学環境建設工学科(建築系)が
創立30周年を迎えまして、その記念事業を行うべく、準備が進んでいます。
記念事業は
1記念祝賀会(11月7日開催)
2記念フォーラム(11月7日開催)
   卒業生6名をパネリストに「起業」について語る
3記念建築展(11月7日から10日)
   卒業生で設計事務所を主宰している方々が集まって建築展を行います。
私は、記念建築展を担当しています。
c0194929_17132121.jpg

今日、記念事業を新聞社の方々に
告知、取材していただくために集合してもらいました。
c0194929_17144076.jpg

c0194929_17165665.jpg

これって記者会見?という感じです。

まだまだ、作業はつづきますが無事成功するようがんばります。

一般の方々にもぜひお越し頂きたいので、よろしくお願いします。

おきなわ建築webさんのほうでくわしい案内をしていただいてますので、
そちらをごらんください。

おきなわ建築web URL
http://www.okinawa-kentikuweb.com/go/ryukyuuniv/index.htm

(makoto)
[PR]
by fivedim | 2009-10-23 17:22 | 建築・住まい
進捗状況
こんにちは、すっかり涼しくなって。
秋というか、冬の気配までも感じられるようになってきましたね。

GM−projは着々と内装工事に入っています。
c0194929_1342490.jpg

現在床張り中。
c0194929_13421414.jpg

定例工程会議も、なかなか快適に。。

c0194929_13423582.jpg

現場では、スクリーンやデッキに使うセランカンバツ材の搬入や
手すり金物の取付けなどで、わいわいしてました。

総重量1トン超(!)という、長さ4mのカンバツ材。
固定方法に関しても、大工さんや現場監督の意見を聞いて、共に検討を重ねました。

この長い材を置けるくらいの、スコーンと高い玄関吹抜けは良いの陽の入り具合でした。
c0194929_13422552.jpg

今週は天気の良い日に外部廻りの補修チェック予定です。
そろそろ晴れますように。

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2009-10-14 13:56 | Proj-GM(2010)
読谷村を楽しむ
読谷村で進行中のTKN-projの定例工程会議+etcのためFiveフルキャストでお出かけ。
会議は午後からなのでみんなでお昼でも、と向かった先は「島やさい食堂 てぃーあんだ」
お膳に所狭しと並べられた海のモノや山のモノたち。
おいしいやさしい愛情たっぷりの素朴なごちそう。オススメです。
そしていつもいつもご馳走になっております。感謝感謝。

てぃーあんだでは睡蓮がお出迎え。
c0194929_21373954.jpg

4人前のお膳をズラリと。
c0194929_21405250.jpg


お腹を充たしたら、いざ現場へ。
外壁塗装下地の確認、大工工事の確認、電気、機械設備の確認などなど。
製作家具などの打合せも済ませているので、
外壁、内壁の塗装が入れば工事はぐいぐい進みそうです。

現場を後にしてまっすぐ事務所へ帰るかと思いきや、ボスの一声でホテル日航アリビラへ。
目的は「大嶺工房展」。まさか行けるとは思ってもいなかったので心の中でガッツポーズ!!
大嶺貫清氏ご本人もいらっしゃっていろんなお話を伺うことができました。
「家」シリーズに託す想いやそれぞれの作品に対する解説などなど、
実際にものを作る方のお話はホントに興味深く、たくさんの刺激を得ました。

大嶺貫清氏による「家」シリーズから。
器ももちろん良いのですが、個人的にはこれがグッときました。
c0194929_21511017.jpg

(ご本人の許可を得て撮影しました。マナー遵守です。)

そして普段使い用にと、白釉六角形の凛とした器を購入。
日常をアートへ高めてくれる素敵な道具。
家で食事をとることの楽しみがまた一つ増えたな。

しかし、読谷はいいなー。
シマウマ食堂、その隣のパン屋さん、ヤッケブース、おいシーサー食堂、
花織そば、てぃーあんだ、先週末はモンパチのWWWfesでと、いろいろお世話になってます。
他にも行きたいところは山ほどあって、これから楽しみ。

あ、TKN-projももちろん良い建築になりそうです。
これがメインの楽しみだ。うん、そうだそうだ。乞うご期待。

(chikao)
[PR]
by fivedim | 2009-10-07 21:56 | モノ