<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2009〆
こんにちは、今年もあとわずかとなりましたね。

本日は仕事納めということで、午前中は皆揃って現場へ。
そして午後は恒例の忘年ランチへ行って参りました。
c0194929_17361094.jpg

美味しいものを食べに、はるばる名護の喜瀬別邸「ちゅらぬうじ」へ。
ファイブもお手伝いさせてもらったホテルです。
竣工パーティでのワイワイしたお祭り雰囲気とは一転、
普段は子どもちゃん禁のホテルだけあって、照明も落とした大人の雰囲気です。

今年のことを振り返りつつ、
うーんこのパテ美味いパテ美味い
来年のことを見据えつつ・・・、
おーなんだこれ美味しい美味しい持って帰りたい!
c0194929_17362746.jpg

そんな感じでした。
美味しいものを食べて幸せになって、
また来年もいい建築つくっていきたいなー、と心から素直に。
美味しいものって凄い。

気持ちも新たに、今年を締めくくることができました。
贅沢な時間をごちそうさまでした。
c0194929_17364042.jpg

今年も沢山の人との関わりの中で、いいお仕事ができました。
ありがとうございました。
また来年も、よろしくお願い致します。

それでは皆様、よいお歳を。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2009-12-28 17:42 | 雑記
基礎打設
先週、読谷で完成住宅見学会が開かれていたころ、
ZK projの現場では、基礎打設が行われました。
打設前日に、構造設計者立会のもと、しっかり配筋検査を行ってまして、
c0194929_17174628.jpg

その時に指摘された手直しをまず確認。
c0194929_17181961.jpg

確認終了後、
『今回は、固めに打ちましょう!』ってんで、図面で指定していた数値よりも
小さいスランプ値で打設開始。
(スランプとは、コンクリート施工柔度を示す言葉で、値が小さいほど固いのです)
c0194929_17185748.jpg

基礎打設時には、まだ壁が立ち上がってないので、日射しを遮るものが殆どなく、
日射しと闘いながらの打設立会となることが多いのですが、
今回は、敷地周囲の高木が直射日光を優しく遮ってくれ、心地よい打設立会となりました。
c0194929_17192370.jpg

打設終了後には、お施主さんから差し入れをいただき、夕日を眺めながら、ホッと一息。
ごちそうさまでした。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2009-12-17 17:26 | Proj-ZK(2010)
ありがとうございました。
c0194929_20165814.jpg
c0194929_20173942.jpg
c0194929_20175224.jpg
c0194929_2018959.jpg

見学会にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
竣工に近づくにつれて心地よい秋晴れ(?)がつづき、当日も実に良い天気。
たくさんの方々に見て頂いて、嬉しい褒め言葉や楽しい感想などを頂戴して大満足の見学会でした。
個人的に特に嬉しかったのは、ご近所の皆さんが見に来て和気あいあいと愉しんで頂けたこと。
引渡した後も、施主と周辺の人たちのつながりの間にこの建築が解け込んで何か役に立てたらなぁと感慨に耽るのでした。
竣工写真は近日ホームページにてアップ致します。お楽しみに。
(chikao)
[PR]
by fivedim | 2009-12-14 20:55 | Proj-TKN(2009)
見学会を開催します。
c0194929_11354847.jpg

突然の告知で失礼致します。
読谷村でかねてより進めておりましたTKN-Project
今回はお施主さんのご厚意によって見学会を開催させて頂くことになりました。感謝感謝です。

周辺にはたくさんのお楽しみスポットがありますよ。
カレー、パン、パンケーキ、そば、ガラス、焼き物、城跡、海、、、etc
休日のお出かけがてら、ぜひぜひ足をお運び下さい。

日時:12月12日(sat) 13:00〜17:00
場所:読谷村波平

完成したばかりの住宅の汚損を防ぐため、当日は小さなお子様はNGとさせて頂きます。
また、現場には駐車場がありません。。。ご近所の迷惑にならないよう、ご協力の程宜しくお願いします。
(chikao)
[PR]
by fivedim | 2009-12-10 11:33 | Proj-TKN(2009)
ご無沙汰しております
すっかりブログ放置していたら師走に・・・
c0194929_11131183.jpg

proj-GMは、足場が外れ外観がお目見えしました。
毎度ながら、この瞬間が好きです。
白すぎず淡すぎずGM邸らしい壁の色と、セランカンバツのルーバー。
c0194929_1113262.jpg

内部では壁や天井の塗装に入って、家具も着々と入ってきています。
c0194929_11134332.jpg

壁はベルアートの左官仕上げで、
塗り方は職人さんによって多様になるので、施主さんに立会ってもらいました。
c0194929_11163664.jpg

「そこはーもうちょっとカーブをゆるめにー」
「戻りのラインが強すぎるなー」
「わーいきすぎー!」
という会話を繰り返しつつ、イメージの共有を進めていきました。
立会いお疲れさまでした。
c0194929_1115207.jpg


(nakada)
[PR]
by fivedim | 2009-12-05 11:17 | Proj-GM(2010)