<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
進捗状況
一昨日、ZK Projの工程会議があり、現場をみてきました。
このところ、お天気が不安定なため、外部の方はなかなか
進めない状態なのですが、内部は、着々と進んでます。

まずは、リビング。
床のフローリングも壁、天井のプラスターボードも張り終えてます。
c0194929_1222213.jpg

大きなガラス面の向こうに緑が広がってて、気持ちがいい。
本を片手にぼーっとしていたい空間。

ダイニング、ワークスペース。
こちらも床、壁、天井とほとんど張り終えていて、天井の構造用合板の木目がいい味だしてます。
c0194929_1223852.jpg

全長4メートル5センチのなが〜いキッチンもセット済み。
ここのところ、対面式のキッチンが多かったので、こういう形は新鮮!
c0194929_1225259.jpg

浴室の壁は25ミリ角の白いモザイクタイル貼り。
c0194929_1226745.jpg

廊下と洗面コーナーのガラス天井も設置されてました。
写真は主寝室から廊下を見たところ。
c0194929_12263863.jpg

まだ、緑色の養生シートで覆われているので、外を見る事はできないのですが、
廊下に立って見上ると青空・・・となる予定。う〜ん、楽しみ!
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2010-04-23 12:34 | Proj-ZK(2010)
光を通して
先週末、大宜味村の「いぎみてぃぐま」という工芸展をのぞいてきました。
ポスターがすごく良かったもんで。
『心をこめた手づくりのモノ揃っています』

会場の農村環境改善センターも良かった。なんだか力強い。
c0194929_18205064.jpg


何よりも、光を通した芭蕉布の美しさにノックダウン。
c0194929_18181258.jpg

赤や青は麻なんですって。
こんなカーテン欲しいなあと、贅沢な思考が働く。まず買えない。

美しく素朴で、日常の佇まいをもった高級品。
このバランス感覚、大人だなあ。
c0194929_18182355.jpg

芭蕉布会館までお散歩。
駐車場には、手押し車が停まっていた。
いい風景。

「いぎみてぃぐま」
http://igimitiguma.ti-da.net/

その近くで満開のオクラレルカという花畑を見て帰る。
花鳥風月を愛でるようになると、加齢が始まるそうですが、
もはやおばあちゃん並の愛でようです。
買ってきたオクラレルカを眺めてはデレデレしています。
そんな週末。

(nakad)
[PR]
by fivedim | 2010-04-15 18:35 | モノ
現場から
先月末に1階部分の打設を終えたProj-ym。
脱型後の確認と鉄筋ガス圧接部分に接続の不良が無いか超音波探傷試験の立会いに。
まずは下から。
c0194929_1995552.jpg

しっかり詰まったコンクリート壁の、いぶし銀のような鈍い光沢からは安心感が漂うふわり。
いや、がっつり、か。
これも気合いの入った打設を取り仕切った現場監督さんの賜物。
次回もよろしくお願いします。
c0194929_19124764.jpg

室内は今のところこんな感じです。雑然と、でも着実に。強度の出現を待ちます。
c0194929_19171127.jpg

働く漢たち。たくましい。頼もしい。
c0194929_19204648.jpg

上部に上がって、圧接部分を目視で確認。
c0194929_19212428.jpg

専用のノギス(正式名称不明)でも確認。
c0194929_19223155.jpg

人体へのエコーと同様、グリセリン水溶液を塗ってあげまして
c0194929_19233753.jpg

地味な検査ですが重要です。
c0194929_1924209.jpg

はい、OK。何とも簡素な。

最近は圧接機器の性能向上も目覚ましく、ほとんどNGは出ないとのこと。
いろんな技術が社会の安全を支えているのですね。
すべてのエンジニアの皆さま、お疲れさまです。

(chikao)
[PR]
by fivedim | 2010-04-06 19:35 | Proj-ym(2010)