<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
これいい!
この画像は、いま進行中の現場です。無事上棟しカタチが見えてきました。
ただ、今回は現場のお話ではなく、この画像のことです。
c0194929_11141135.jpg


これ、iphoneで撮っています。気がついた方もいると思いますが、パノラマ画像です。
パノラマ画像は、計画地の周辺状況を記録するときによく作成します。
その時は普通のデジカメで横方向に連写して、付属のソフトで変換して作成しますが、これは、横つなぎだけではなく、上下方向にもつなぎ合わせられるのです。
しかも、撮影も変換もすごく簡単に、、、。
これを見つけてしまった時、自分自身に仕事で必要な物、無駄使いではない、と言い聞かせ手に入れました。使ってみると、やはり良い。値段も安い(350円)。

c0194929_1121552.jpg

狭い室内を撮るのにも向いています。

c0194929_1126674.jpg

おそるべし iphone
実は紹介したいもの、欲しいものは、まだまだあるのです、、、、それは追々、、、。


(makoto)
[PR]
by fivedim | 2010-05-28 11:32 | モノ
折り返し
c0194929_18382757.jpg

お天道様への想いが通じたということにして、
雨が落ちることなく無事棟上げを済ませることができました。
代理人、職人の皆様、お疲れさまでした。
そして作業終了後にはお施主さんから御馳走が振る舞われました。
これまでの作業お疲れさま、と、これから頑張りましょう、と。
みんなでワイワイと美味しそうに頬張って良い雰囲気。
サーヴに夢中で写真を撮り忘れたことがちょいと悔やまれます。

お開き後は食べ過ぎたおなかを落ち着かせるべく、ふらり首里散策。
程よい日差しとやわらかな風に心も身体も満腹満足。
良い一日になりました。
ymさん御馳走様でした。

(chikao)
[PR]
by fivedim | 2010-05-23 19:06 | Proj-ym(2010)
現場は着々と
c0194929_18193514.jpg

進んでおります。
今週末に棟上げを予定してますが、
やはり気になるのはお天気であります。
今日のような五月晴れを所望致します。
皆で力を合わせて頑張っております故、
お天道様、何卒ゆたしくうにげーさびら。
(chikao)
[PR]
by fivedim | 2010-05-18 18:27 | Proj-ym(2010)
背中をB面と呼ぶ
先週末は仕事終わりの大雨の中、bird acoustic live in CAFE UNIZON へ滑り込む。
前から2列目bird真ん前のいう素晴らしい席をゲット。

前座は「メガネストラトス」という元南国ドロップスとマルチーズロックの男性2人組。
猫背でポロンポロンギターを弾き、
気持ち良さそうに自分の世界に入り込む様を見ていると
ああいいなあ、弾いてみたいなあと思うのですが、
部屋にほぼ飾りのように置いてあったアコギが、
ある時、雪崩のように崩れ落ち壊れたことを思い出してしまいました。
ギターも風化するんですか。
c0194929_12463396.jpg

その後、ペカペカしたオフショルダーワンピを纏った、かんぷー姿のbirdさんが登場し、
まるで仏のようだなあーと眺めていたのですが。
歌い出すと圧巻の声の伸び、艶。
一気に引き込まれ、歌ってすごいなあと、久しぶりに素直に感動した夜でした。

birdさんは毎年宮古島へライブをしに行くそうですが、
ただただこれではいかんなーと島の曲を作ったそうで
歌うことに使命感を持っている人なのだなと。
素敵な曲だったんだけど、タイトルを完全に忘れました・・

最後はお客さん全員で歌ったり、手拍子したりと、楽しくも癒される。
はーまた来年も行こうと心に決めた雨の夜。

その後はサクラでホルモンつついて一杯、音のおもひでに浸る。
普天間ラブ。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2010-05-12 13:03 | 雑記
うみ・海・Sea・Marines、、、、、
5月4日に海に行きました。
ちょっと風が強く、水も冷たかったのですが
こどもたちは大はしゃぎでした。
大人の私たちもバーベキューをしたり気持ちのよい風にあたり
よいリフレッシュになりました。
c0194929_1162838.jpg

ただ、沖縄にとっては大変な一日でもありました。
小学生の娘でも、基地はいらない、作ってはいけないといいます。
たぶん、世界中の人々が個人レベルでは基地はいらない、争いはいけないと考えるはずです。

それが、どれくらいの集団になったときに、そう簡単な問題ではなくなるのか、、、。
他人のことをよく知らないからなのか、、、、
親密になりすぎているから行動が制限されてしまうのか、、、、

、、、すごく難しい事なんだろうなと思います。

ただ、本当はこうあるべきだ、こうあって欲しいという物事の原点は、
何事であっても決して忘れてはいけないと感じました。

(makoto)
[PR]
by fivedim | 2010-05-05 11:09 | 雑記