<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
子ども進化中
先日より着工したProj-AK、ただ今地盤改良中です。
浅層改良、簡単に言うと
掘って。
c0194929_13455729.jpg

セメントをふりかけて
c0194929_13463129.jpg

c0194929_13461251.jpg

土とセメント固化材を撹拌
c0194929_13465077.jpg

c0194929_1347350.jpg

転圧して固めて
c0194929_13471721.jpg

固めた後にフェノールフタレイン液の反応試験。
固化材と土がちゃんと撹拌されているか確認。
土が赤紫色に変化すればオッケーです。
c0194929_13475135.jpg

これを4層に重ねていきます。

敷地が通学路沿いなので、よく子どもちゃんたちが遠目でじとーっと見学しています。
男の子たちは重機に夢中ですが、女の子はちょっと様子が違います。

「ねえ、ここって『こだて』ってやつー?」
と3年生くらいのおませさん達がいらっしゃいました。
「ねえ、何坪くらい?」
「40坪超くらいかなー」
「きゃー豪邸じゃんっ!」
「いいなーあたしもいつか欲しいんだよねー夢のマイホームってやつ」
とワイワイ井戸端会議風に帰っていきました。

すごいな子ども!
坪感覚が身に付いたのは、20代入ってからの私には
ちょっとした感動でした。
坪単価まで聞かれたらどうしようかと思いましたが。

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2010-06-28 14:04 | Proj-AK(2011)
ありがとうございました。
土曜はタイミングを合わせたかのように梅雨明け宣言と良い天気。
遥々お越し頂いた皆様、ほんとうにありがとうございました。
c0194929_21452318.jpg
写真でもちょいとご紹介です。
c0194929_23222559.jpg
親世帯側から土間空間を見通す。
c0194929_23234677.jpg
こんもり緑の茂みから離れのリビングと主寝室を覗く。
c0194929_23262172.jpg
主寝室、子ども室を見上げる。
c0194929_23274135.jpg
主寝室と子ども室の間のつぼ庭を通してガラス屋根の廊下、土間、親世帯の庭を見通す。
c0194929_23332934.jpg
子ども室、物干し場をコガネノウゼンの下から。
c0194929_23345066.jpg
近寄って、ダイニングスペースと水廻りをつなぐ廊下ガラス屋根洗面スペースを見る。
c0194929_23371738.jpg
反対側からも、見る。

とこれで、ぐるりと一周してきました。
外部を回るだけで十分楽しめます。
今回はとりあえず外回りのご紹介でした。
(chikao)
[PR]
by fivedim | 2010-06-21 09:00 | Proj-ZK(2010)
オープンハウスのご案内
オープンハウスのちゃんとしたご案内ができました。
施主さんのご厚意によって実現したオープンハウスです。感謝感謝。

南城市にドライブがてら、ふらりと寄って見ていただきたいものです。
木々のざわざわの中に、白い家がポツンポツンと点在して
それをデッキやガラスの廊下で結んでいる
気持ちのよい平家です。

少しわかりにくい場所にありますが、銭又コミュニティセンターを目指して、
もしくはお向かいのちんすこう屋さんの甘い香りを目指して、
ふらり寄ってくださいな。

(nakada)

※見学会は終了しました。当日はたくさんの方々にお集まりいただき、ありがとうございました。

[PR]
by fivedim | 2010-06-12 14:25 | Proj-ZK(2010)
オープンハウスのご案内
兼ねてより工事をすすめて参りましたZK-projもいよいよ竣工間近です。

というわけで、来週末の6/19(土)13時〜17時の間、
施主さんのご厚意によって
オープンハウスを開催することとなりました。
是非足を運んでくださいまし。
とり急ぎ、日時場所のお知らせです。
詳細はまた追って。

また現場には駐車場がありませんので、
ご近所の迷惑にならないように、ご協力よろしくお願い致します。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2010-06-11 17:33 | Proj-ZK(2010)
雨の地鎮祭
先日、AK-projの地鎮祭が執り行われました。
c0194929_17533115.jpg

最初から最後まで気持ち良いくらい雨がザーザーとBGMに。
後の挨拶で分かったことですが、雨男や雨女が沢山いる現場なのでした。
c0194929_17555493.jpg


植物を結んだ巨大なサンのようなもので、肩をぽんぽんとして邪気を払います。
私もポンポンしてもらったので、きっと邪気のないキレイな心に。

c0194929_17525865.jpg

子どもちゃんたちも一緒に
ご家族みんなで、4角に塩とお米をまいてもらい、敷地のお清めをしました。
よいしょーよいしょーだって皆で。
大人になってもなんとなく覚えているといいなー家づくりを始める最初の儀式。
c0194929_17512398.jpg


最後は、施主さん、施工業者、設計者の3者でがっちり握手して。
みんなでいい家をつくっていきましょうという約束を交わします。
c0194929_1752241.jpg


今週より現場が始まりました。
またここで少しずつマメにご報告できればと思っております。
(nakad)
[PR]
by fivedim | 2010-06-09 18:03 | Proj-AK(2011)
新築祝い
先週末、今年2月に引渡ししたGM邸の新築祝いにお招きいただき、
我が家の子供達も一緒にメンバー全員で出かけてきました。

久し振り見るGM邸。
お庭には、木が植えられ、内部には、家具やカーテンが入り、
玄関や階段にはお気に入りの絵が飾られていたりと、心地良さそうに住まわれているご様子。

設計者にとって、担当した建物は、引渡し後も使い勝手に何か支障はないか、
住み心地はどうだろうかとあれこれ気になるものなので、そういったご様子を
目にすると、ホッとするやら、嬉しいやら・・・。

そして、宴のテーブルの上には、まるで、お正月のようなごちそうがずらり!
c0194929_1731538.jpg

c0194929_17322557.jpg

お腹いっぱいいただきました。
河上君の三線演奏で(写真を撮るのを忘れちゃいました)、お祝いムードは更に上昇し
ゆったりとした楽しいひとときを過ごすことができました。
GMさん、どうも、ありがとうございました。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2010-06-03 17:36 | Proj-GM(2010)