<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
かってに観光協会ー香川・高松編(その2)
こんにちは、前回から随分経ち、またもや忘れていた旅写真整理。
近頃、何かと話題の香川です。

c0194929_16352661.jpg

谷口建築の後は、日が暮れるまで香川建築ツアー。
途中川崎造船工場に寄り、工場地帯をヒューヒュー!言いながら興奮の徘徊。
この巨大なスケールの中に身を置く感覚は、何とも言えない楽しさです。

坂出市へ足をのばし、メタボ思想の大高さん設計の坂出人工土地を見学。
ざっと写真を。
c0194929_16381686.jpg

c0194929_16375331.jpg


c0194929_16515656.jpg


そして場所は変わって、丹下さん作の珍しく団地、県営住宅一宮団地。
並列の美、絶妙な建物配置、昭和のRC風情、なんとも硬派です。
c0194929_16531725.jpg

まさかの直書、なんという愛嬌。
c0194929_16534736.jpg

棟番号はドットを塗装。
c0194929_16541185.jpg

c0194929_16544281.jpg


香川県庁。2回目にも関わらず、やっぱり行きたいと思った場所。
かっこよくて愛着が持てる庁舎、て素直に良い。
c0194929_17494788.jpg

c0194929_17474293.jpg


県庁前のファミマまでなかなか良く見えてしまうのであった。
c0194929_17484726.jpg

ごちそうさまでした。

あとは屋島と直島と犬島。ここがメインでしたが、力つきそうです。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2010-07-31 16:59 | 建築・住まい
打設日和
晴れ、いや晴れ過ぎ。
c0194929_1126263.jpg

そんな打設日和に恵まれ、Proj-AKの1次基礎打設。
今回は段差があるので2回に分けての打設となりました。

無事、コンクリートの受け入れ検査もパスし、
暑くてカラカラの型枠に散水してあげて、
c0194929_11283375.jpg

c0194929_113087.jpg

コンクリートを打込む人
バイブレータで振動して締固めていく人
鉄筋に付着したノロを拭取る人
スラブ面をならしていく人、

しっかり役割分担して、順調に打っていきました。
c0194929_11295462.jpg

c0194929_11302347.jpg


暑い中おつかれさまでした。

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2010-07-21 11:50 | Proj-AK(2011)
もういっちょ
現場はこんな感じですよ。あちいあちい。
c0194929_2213059.jpg

そんでもって避暑地へgo。ふぅ〜。
c0194929_22135966.jpg

エアコンの効いた室内にて、ぼけーっと脱力してると
c0194929_22144885.jpg

コレです。冷たい沖縄そば。今年もこの季節がやってきました。
c0194929_22153261.jpg

夏野菜の素揚げが美味。緑黄色野菜に多く含まれるビタミンAは
油と組み合わせると摂取され易いと最近学んだところでした。
こういうことなんですね。ふむふむ。理に叶った美味しい一杯。
ごちそうさまでした。

毎日クレイジーに暑いですね。
熱中症などならぬようくれぐれもご自愛くださいませ。
(chikao)
[PR]
by fivedim | 2010-07-16 22:19 |
ご近所のお店(その1)
暑い日が続いてますね。
ここのところ、自宅近辺に気になるお店が増えてて、ちょっとした賑わいをみせてます。
先日、その気になるお店のひとつ、タイ料理のお店、カフェ ネラミットへ
ランチに行ってきました。
あまり、辛いものは得意ではないのですが、果敢にもレッドカレーに挑戦。
c0194929_12113349.jpg

ものすごく辛いかも・・と覚悟して食してみると、ココナッツの甘味のあと
口に広がる辛味がほどよいうえに、パラッとした細長いタイ米が、カレーソースに
よく合ってて、パクパクっと調子良く完食。

デザートのココナッツミルクのかかったタピオカ(写真手前左)がまた、美味しかった!

お店の入口の近くには、色鮮やかなパッケージのタイの食品とか、
カトラリー等の小物が陳列されてて、見るだけでもおもしろい。
c0194929_12125942.jpg

インスタントのタイラーメン、これは、いつか挑戦せねば!
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2010-07-10 12:16 |
夏の地鎮祭
先日、青空の広がる地鎮祭日和のなか、Proj-HKMの地鎮祭が執り行われました。
まるで真夏のような日射しに、思わず、『暑いですね〜』を連呼。
c0194929_13532684.jpg

地鎮祭を取り司ったお坊さんは、Proj-AKの地鎮祭の時と同じお坊さんだったようで、今回も
大きなサンで、みんなの肩をポンポンして、邪気を取りはらう儀式が行われました。
c0194929_1354516.jpg

Proj-AKの地鎮祭には、参加できなかった私も肩をポンポンしてもらい、なんだかすっきりした気分。

式は滞りなく進行し、
最後に、施主、設計者、施工業者の三者が杯を手に整列。
c0194929_13553546.jpg

杯を合わせて乾杯、
c0194929_13555646.jpg

c0194929_1356184.jpg

そして、がっちり、握手!。
c0194929_13563480.jpg

なおらいの後には、施工業者から、お施主さんへ『できるだけ、現場を見に来てください』と
ヘルメットの贈呈がありました。
c0194929_13564815.jpg

なかなか、粋な計らいです。
お施主さんには、できるだけ、ヘルメットを手に現場に足を運んでいただき、
家が実際に建ち上がっていく過程を見ていただいて・・・
工事終了後には、思い出のヘルメットになってくれたらいいなぁ
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2010-07-05 14:04 | Proj-HKM(2011)
撮影
昨日は朝からお天気が良く、撮影日和だったので
ZK-projの外観撮影に。
c0194929_1374622.jpg
  
c0194929_138372.jpg

空も青く、陽射しも申し分なく。
おかげで日焼してきました。
すっかり夏ですなー。

完成写真へのupはもうしばしお待ちを。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2010-07-01 13:10 | Proj-ZK(2010)