<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
見学会のお知らせ
※見学会は終了致しました。たくさんの方々のご来場、ありがとうございました。

那覇市首里金城町にて、進めて参りました「ym-proj」が竣工しました。
施主さんのご厚意により、見学会を開催することとなりました。
お散歩がてらに、是非ふらりと寄ってってくださいまし。
ファイブではちょっと珍しい赤瓦のお家です。

日時:10/30(土)13:00〜17:00
※駐車場はございません。ご協力の程よろしくお願いします。
※汚損を防ぐため、お子様の入室はご遠慮下さるようお願いします。
[PR]
by fivedim | 2010-10-26 17:13 | Proj-ym(2010)
ブロックあそび
ウチの長男(4歳児)が何度目かのブロック遊びマイブームです。
今回は怪獣やロボットをせっせと創作しています。
このロボット、なかなか複雑なカタチをしていますが、
ちゃんとシンメトリー(対称形)になっているのです。
もちろん、教えていません。
結構やるじゃん、4歳児。
親バカでした。
c0194929_1558217.jpg

c0194929_15584023.jpg

(makoto)
[PR]
by fivedim | 2010-10-25 16:00 | 雑記
水色のアジサイの上
沖縄市のカフェRoguiiで出逢ったドライのあじさい
もしゃもしゃで可愛い。あちらこちらに吊るされてました。
c0194929_1637652.jpg


この頃、カフェやお花屋さんで
あじさいのドライフラワーをよく見かけます。
夏が終わって、ドライにして長く楽しむ。ふむ、いいな。
ドライにしやすい花束をあげるってのも、なかなか粋ですな。

陽にあてないようにドライにすると、そのまま色が残るのだそうです。
お花屋さん情報。

そしてRoguiiのランチ。
グリーンカレー、玄米、お野菜盛り盛りで、おなかいっぱいいっぱい。
c0194929_1641289.jpg

c0194929_16414742.jpg

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2010-10-21 17:56 |
曇り空のなか
今日も雨ですね。先週末からぐずついたお天気が続いてます。

先週の土曜日、一面、雲に覆われた空のもと、息子の保育園の運動会が行われました。
秋風を受け、パタパタはためくお母さん達お手製の旗(私も息子が入園した年、
夜なべして作りましたっけ)の下、芝生の上で開かれた運動会は、園児達の種目以外に、
親子騎馬戦、父母リレーもあったりしてほのぼのとしていて、和やかムード。

運動会のフィナーレを飾ったのは、年中さん、年長さん合同チームによるエイサー演舞。
小さな体で、力強く太鼓叩いて、大きく舞って・・・
とにかく一生懸命な姿にジーンときちゃいました。
c0194929_1736152.jpg

よく頑張りました。


そして、昨日、どんより曇った空のもと、Proj-HKMのコンクリート打設が行われました。
早朝に雨が降ったので、どうなるかと心配だったのですが、9時頃には雨があがり
その後の降水確率が低かったので、打設することに。
まずは、コンクリートのスランプ、水分、塩分を検査。
c0194929_17365221.jpg

c0194929_1737979.jpg

問題なく、打設開始。
上で、コンクリートを流す、バイブレーターで撹拌、ならす作業が行われるなか、
c0194929_1737309.jpg

下では、カンカンと型枠を叩く作業が続く。
c0194929_17374825.jpg

打設開始から3時間半後、無事、打設完了。
c0194929_17381814.jpg

心配していた雨が降ったのは、夜になってから。
打設後のコンクリートにとっては、ちょうどいい散水になりました。
お疲れさまでした。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2010-10-19 17:44 | Proj-HKM(2011)
配筋検査
雨ですね。昨日までと違って、暑くないせいか、秋の気配を感じます。
今日は、小雨のぱらつくなか、Proj-HKMの2階スラブの配筋検査を
行いました。

配筋状態、かぶり(鉄筋と型枠とのあき)、開口補強、設備の配管等を見てまわり
特に大きな問題はなく、検査は終了。
c0194929_17364763.jpg

c0194929_1731759.jpg

c0194929_17313693.jpg

この建物、1階部分はRC造なのですが、2階、3階は鉄骨造なので、2階スラブに
鉄骨柱を固定するためのアンカーも設置済。そのアンカー、径が28ミリの鉄筋!
通常は、太くても19ミリ程の鉄筋を使用することが多いので、その太さに
一瞬、唖然。かなりの太さです。
c0194929_17381381.jpg

来週の月曜日に打設予定なのですが、心配なのは、お天気。
どうか、晴れますように!
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2010-10-15 17:40 | Proj-HKM(2011)
上棟しました
9月下旬の、よーく晴れた日にAK-proj上棟致しました。
c0194929_16205693.jpg


スキップだったり、勾配屋根だったりとの理由で時間はかかりましたが、
c0194929_162078.jpg

9時開始から打ち始め、夕方も近づく頃やっと打設完了しました。
c0194929_16233788.jpg

暑い中、お疲れさまでした。
c0194929_16214842.jpg


また施主さんから頂いたお弁当が、1つ1つ全部美味しくって舌鼓。
しみじみ幸せを噛みしめつつ。ごちそうさまでした。
c0194929_12211431.jpg


(nakada)
[PR]
by fivedim | 2010-10-12 14:32 | Proj-AK(2011)
顧みる
風土と建築展「ちゅくいむじゅくい」が10/3まで延長したということで、
最後の週末、県立博・美術館にてゆっくり鑑賞してきました。
c0194929_1251576.jpg

戦前から戦後、現代までのまちの変遷や歴史を、
写真で分かりやすく展示していて、
思っていたより(失礼)興味深く拝見できました。

新都心の変遷に至っては、ある意味ちょっとした衝撃を。
風景は何をもって進化と呼ぶのかしらと。
c0194929_126156.jpg


そんでもって中旬に行なわれたコンペ表彰式、
佳作に引っかかったので行って参りました。
この時は、前日の前祝いのおかげで脳がふわふわして
ゆっくり作品を見れなかったので・・。

今回じっくりと見てみると、『海の上の建築』という同じお題に対して、
それぞれのアプローチの仕方があるのだなと勉強になりました。
c0194929_1261439.jpg


海の上には何もないに限るというのが最初に抱いた想いでしたが、
ここは「建築」をもってポジティブな解答を出してみたい。
そんな志でコンペに取組んだことは、貴重な経験となったのでした。

表彰式はまったりほのぼの、始終和やかな雰囲気でした。
ファイブの模型バイトのお2人も、2位入賞という快挙を★
結構な高打率。

関係者のみなさま、お疲れさまでした。

c0194929_16155562.jpg

こちらは撤収に伺った際に解体前にパチリさせてもらったファイブの展示です。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2010-10-06 11:47 | 建築・住まい
中学同期会
先週末に約30年ぶりの中学校の同期会がありました。私たちの中学(鏡原・小禄)は1学年17クラスというマンモス校だったので、3年生の時に分離してしまいました。なので、分かれてしまった同級生には本当に久しぶりに合いました。
なんせ30年ぶりなので大変身(お互い様ですが)をとげている方も多く、ネームカードで確認をしながら再会を喜び合いました。
中学の同窓会なのに、小学校6年生のクラスメートが9人程いることが判って、急遽、小学校の同窓記念写真を撮ったりしてとても楽しいひとときをすごしました。
この同窓会を企画開催していただいた、ヤブス、エイイチ、他の方々、本当にありがとうございます。

写真をとられる方に一生懸命で、自分で撮ることを忘れていました。

(makoto)
[PR]
by fivedim | 2010-10-04 09:48 | 雑記