<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
自然に。
こんにちは、早くも11月が終わってしまいますね。。
年末の恒例行事、年賀状作業に追われています。

忘れそうなので、先月週末にお休みを頂いて
お友達と石垣・西表の旅へ行ってきましたのご報告を。

インドア派なのですが、2〜3年に一度滝に行きたくなります。
前世は河童かしら。

初の西表島は晴天の中カヌー&トレッキングで滝まで。
2人乗りカヌーは息が合わないと全く進まないそうで。
お互いマイペース同士だったため、
早い段階ですっかり諦めて1人ずつ漕ぎました。
c0194929_19353220.jpg

滝は、前日の大雨による増水でそれはそれは素晴らしいもので。
ほげーっとしているところを写真におさめてもらいました。

そんなわけで、充電完了。
師走もなるべく焦らずに、着実に。
(nakad)
[PR]
by fivedim | 2010-11-29 19:37 | 雑記
取材
先日、昨年末に完成しました、TKNの取材がありました。
c0194929_17435834.jpg

久しぶりに伺ったのですが、好きなカラーを使ってうまく住まわれていました。
Tさん、ご家族のみなさん、お疲れさまでした。
c0194929_17443141.jpg

掲載は12月初旬から中旬ごろとのことです。
お楽しみに。

(makoto)
[PR]
by fivedim | 2010-11-26 17:45 | Proj-TKN(2009)
読書の秋
秋が深まってきたなぁ。そろそろ、冬布団、出そかな・・・なんて思っていたのに、
今日、お昼にモスに行ったら、大きなクリスマスツリーが飾られ、
クリスマスソングが流れてました。
いつの間にか、年末の気配が・・・

冷たい風が吹始めた頃から、本と紅茶が恋しくなり、
いままで、『読もう』、『読もう』と思いつつ、
なかなか表紙をめくることができずに積んであった本を
夜な夜な読み始めました。
読み始めると、時間を忘れて、本の世界にはいってしまい、ふと時計を見て
『えっ!こんな時間・・』と慌ててお布団に入るというわけで
少々、睡眠不足気味。
c0194929_17241916.jpg

ですが、期待せず、読み始めた本がすごくおもしろかったりするので、やめられない。
『意外に日本人だけ知らない日本史』、
日本人の誇れるところ、よくないところ、思わず、『うんうん、そうかも』と
うなずいてしまう気質なんかも書いてあって、ヒットでした。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2010-11-19 17:28 | 雑記
いろいろ
上棟して、現場は内装準備中のAK-proj

外壁やタイルの色、衛生陶器の色、壁のクロスに・・・と決めていくこと多し。
基本設計段階で、おおまかなイメージを共有していたので、
割とすんなりと決まりました。
c0194929_1733640.jpg


が、難題が1つ。
普段は収納されていて、たまーに部屋を間仕切るときに出す扉2枚。
この扉を出す時は、空間のイメージが変化するような鮮やかな色や柄ものはどうかなと
繰り返し提案させてもらっていたのです。
c0194929_17335913.jpg

なかなか柄物クロスでコレ!というものが見つからず。
国産、輸入もの各社クロスを探し漁り、集めたカットサンプルが積まれ厚さ約10cm。
趣味はパッチワークだと言い張りたい。
c0194929_1030187.jpg

事務所の壁にぺたぺたと貼っては、時折眺めるを繰り返し。
段々と夢がキミドリ色に染まってきた頃、無事決定しました。
出来上りが楽しみです。

そして上棟式のときお渡しできなかった、A1サイズの製本図面を贈呈しました。
この瞬間、施主の皆さまが発する「でかっ!」「重っ!」「厚っ!」という
嬉々とした悲鳴が、今ではちょっとした励みになっております。
c0194929_1733417.jpg


(nakada)
[PR]
by fivedim | 2010-11-16 16:33 | Proj-AK(2011)
ミルクティー
私が紅茶好きなんてことは、もちろん誰も興味のないことだと思いますが、最近ちまたでは、紅茶ブームが起きているようです。情報誌でも特集されていました。たまに行くコンビニなどで、紅茶の新商品が出るといろいろ試しています。確かに以前の紅茶飲料は、私には甘過ぎるレモンティーだったり、風味の薄いミルクティだったのが、最近は結構好みの物が出てきました。何より種類が増えてきました。
午後の紅茶SPECIALなどは、結構いい感じです。
c0194929_15115640.jpg


そんな中で先日も、コンビニで物色していると、なんとあったんです。私がいままでで一番のお気に入りだったミルクティーが。それはグリコの紅茶オーレです。
紅茶オーレはだいぶ前にもあったのですが、人気が出なかったのか、店頭から姿を消してしまっていたのです。それが、最近の紅茶ブームでみごと復活なんです。(多少アレンジされているようですが)
c0194929_15124636.jpg

紅茶オーレの何が良いかというと、やはりミルクの濃さです。ペットボトルのミルクティーは製品種別では紅茶飲料となっていますが、紅茶オーレは乳飲料なんです。その違いが私には重要なのです。
この紅茶ブームで定番品として定着してほしいな。
c0194929_15132583.jpg

ついでですが、カントリーマアムのアールグレー味も復活しないかな。

(makoto)
[PR]
by fivedim | 2010-11-13 15:21 | モノ
鉄骨建方
先月まで半袖を着ていたのに、急に冷え込んできましたね。

その暑かった10月末、Proj.HKMの鉄骨の製品検査が
行われました。
RC造の建物に比べると、鉄骨造を設計する機会は少なく、
製品検査に立ち会うチャンスも少ないので、
事務所のメンバー全員で、南城市の鉄骨製作所へ。

まずは、工場2階のだだっ広い空間の床に描かれた原寸図の確認。
c0194929_1724432.jpg

続いて、外にて、部材の精度の確認。
c0194929_17251370.jpg

階段の厚いササラや、出窓も製作中。
c0194929_17253422.jpg

c0194929_17255623.jpg

いくつかの修正をお願いして、検査終了。

そして、11月。いよいよ、現場にて、部材の建方開始。

建て方を始めて3日目には、すでにこの状態。さすがに鉄骨は、フレームが建ち上がるのが速い!
c0194929_17262320.jpg

c0194929_17264549.jpg

現場で型枠を組み、コンクリート打設といった面で建物のカタチを造っていく工程を
見慣れているせいか、こういった線によるフレームは新鮮で、かっこいい!
フレームの奥に景色が見えるのがいいかんじ。

先週末には、お施主さん、構造担当者立会の元、建方検査が行われ、無事、終了。
c0194929_17284416.jpg

いままでは、仮締めだったボルトを本締めして行きます。
c0194929_1727396.jpg

c0194929_17275980.jpg

このフレームが、今度は面材に覆われていくのが、また、楽しみです。
HKMさん、検査立会、お疲れさまでした。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2010-11-09 17:42 | Proj-HKM(2011)
よみたん散歩
秋晴れの休日、読谷で話題のパン屋さんへ行ったら
売り切れていました・・

また次のお楽しみということで、やちむんの里へ。ぐっとくる小窓。
c0194929_10421575.jpg

入口にカラカラが無造作に並べられていたり。
c0194929_10513787.jpg

c0194929_10525183.jpg

コーヒーとタンナーファクルーを頂いて、まったり。
『無になることが大切』。フム。

なんだかゆるやかでもあり、ピシっとした緊張感もある。
良い空気が流れている場所。

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2010-11-02 11:13 | 建築・住まい
ありがとうございました。
土曜日に行われた見学会、たくさんの方々にお越しいただきました。
外観は赤瓦葺きの平屋のようですが、実際は高低差のある敷地形状を生かした3階建て。
玄関を入ってリビングから広がる景色はこの敷地の一番のセールスポイント。
それ以外にも細かいおさまりや工夫、たくさんの職人さんがこの家を造るために注いだ想いを
肌で感じることができたと思います。
空間を楽しんでいる笑顔やお褒めの言葉をまた次の仕事へ繋げていきます。
ありがとうございました。
c0194929_1054946.jpg
c0194929_106885.jpg
c0194929_107465.jpg
c0194929_10131123.jpg
c0194929_107319.jpg
c0194929_10124378.jpg
c0194929_1075145.jpg
c0194929_10592824.jpg
c0194929_10143066.jpg

(chikao)
[PR]
by fivedim | 2010-11-01 10:14 | Proj-ym(2010)