<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
よいおとしを
こんにちは、涙が出るほど寒い大晦日ですね。
皆様、お正月準備は整いましたか。
私も大急ぎでお花をいけたり、
椅子の布地を張り替えたり。
あとは美味しいもの食べて飲むだけです。
c0194929_17291093.jpg

今年も建築を通して、たくさんの方々と関わることができました。
たくさんの人で一緒につくりあげる喜びや
またそれに伴う難しさといったものをヒシヒシと感じた1年でした。

ちゃんと愛をもって1本1本線を引いていこうと。
気を引きしめて。


番頭さんの河上さんが卒業しました。
公表が遅くなりましたが、aboutよりコメントをupしました。
河上さんには、建築に関わらず、沢山のことを教わりました。
おしぼりでひよこを作る方法から、
いかにツワブキが美しいか、なんてことまで。

受け継いで、今後のファイブに生かしていきたいなあと思っています。
長い間おつかれさまでした。新たな飛躍を祈っております。
年始のタイムス住宅新聞に注目すると面白い記事が載っているそうですよ。ウフ。

2010年、ありがとうございました。
また2011年も新しいファイブ ディメンジョンをよろしくお願いします。
それでは皆さま、よいお歳をお迎えくださいませ。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2010-12-31 17:32 | 雑記
良いクリスマスを。
昨晩、ちょっとした夢を見てたようです。
上原ひろみ 沖縄での初舞台。
c0194929_1752033.jpg

ポロンポロンだったり、
じゃじゃじゃジャーンだったり、
ピコピコ、
かと思えばふわっとしたり。
ピアノがハープになったり、ドラムになったり、オルガンみたいになったり。
すごい表現力。すごい人。

彼女の可愛く礼儀正しい人柄も素敵でした。
それでは皆さま、良いクリスマスを。
c0194929_17524297.jpg

JIA展示会、会場にはたくさんの模型も展示されていて、見ものです。
是非ご来場ください。無料です。

(nakad)
[PR]
by fivedim | 2010-12-24 17:53 | 雑記
JIA建築展2010
お知らせです。

JIA(日本建築家協会)沖縄支部主催の建築展が明日12月21日(火)より開催されます。

Five Dimensionももちろん参加しています。
今回私たちは「ディテールから空間へ」をテーマに面白いカタチ、印象にのこるデザインを展示しています。

みなさんお越し下さい。
c0194929_10473594.jpg


・JIA沖縄支部建築展 夢への贈り物
・12月21日(火)より26日(日)まで
・会場:沖縄県立博物館・美術館 県民ギャラリー
・最終日26日(日)の15時より17時まで、JIA会長 芦原太郎さんの建築文化講演会が
 美術館講堂で行われます。(無料)こちらもぜひお越し下さい。

(makoto)
[PR]
by fivedim | 2010-12-20 10:52 | 建築・住まい
贈り物
こんにちは、今日は会う人会う人「暖かそうですね」と言われます。
ミス着ぶくれ。
まだダウンジャケットは早いのかしら・・寒がりなもので。

K氏から、面白いお歳暮が届き、ファイブ大はしゃぎです。
c0194929_18264798.jpg

晩白柚という、ざぼんの一種だそうです。いい香り。
「ご笑納ください」というご挨拶が添えられてました。
素敵なことをしよる・・・
皮はざぼん漬け後にオランジェットもどきにしようか。

どうもありがとうございました。
みんなで美味しく頂きます。
来年もよろしくおねがいいたします。

c0194929_1832917.jpg

食べ物で遊んではいけませんね。
年末っぽいなあ。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2010-12-17 16:35 |
年末大掃除
12月も半ばにはいりましたね。

昨日、事務所の第1回目の大掃除を行いました。

以前は、仕事納めの日にまとめて大掃除をしていたのですが、翌日からお休みに入ってしまうため、
まとめた大量のゴミを事務所に置いたまま年越し、年明けにゴミを出すといったあまりさわやかでない新春を迎えていたので、それを回避すべく、最近は、2回に分けて大掃除を行っているのです。

今回は、各自のデスク周りのかたづけとカタログ、サンプルの整理。

カタログ、サンプル類は毎年、かたづけているはずなのに、今年もドーンと
出ちゃいました。これが結構、重い。
c0194929_17175126.jpg

1/100のスタディ模型もお払い箱です。
『ここの窓は、もっと大きくした方がいいかな?』とか、『ここは、高さをちょっと変えて
外観に変化をつけよう』なんて思いながら、切りこみをいれたり、ボードを
貼付けたりした模型。
懐かしい・・捨てがたい気持ちを押え、まぁ、検討用、役目は終わったんだからと言い聞かせて、
ゴミ箱に投入。
c0194929_17181475.jpg

お昼前には、ファイルやら、カタログやら、スケッチ等が散乱していたデスクもすっかりきれいに!
c0194929_17191470.jpg

気分もすっきり。
あと半月、がんばろっ!
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2010-12-14 17:25 | 雑記
人間ドック
昨日、事務所全員で健康診断(人間ドック)に行きました。
こどもの頃の健康診断では、身長がいくつ延びたとか、体重が増えたとか、どんどん増加する、上昇することを喜びとしていましたが、大人になってからは、色々な物が増えてしまうとこまってしまいます。また身長が減り出してくることもあるので、変な緊張感があります。ちなみに私の場合、今回の診断では特に問題はなく一安心でした。

そんな中、胃の検査のための筋肉注射をした時の看護士さんとのやりとり
「左腕を消毒しまぁーす」と、ガーゼを腕にあてると
「大嶺さん、お酒弱いでしょ」
「はい、ほとんど飲めません」
「アルコールで消毒すると反応が出るのですぐわかりますよぉー」
「すぐですか、、、」
「はい、すぐわかります(ニコッ)」
「、、、、」
今回の健康診断で一番はっきり判ったことでした。

(makoto)
[PR]
by fivedim | 2010-12-11 14:50 | 雑記
上棟しました
先週末projHKM、上棟式しました。
鉄骨なのでRCみたいに打設後にみんなで山羊汁!みたいな分かりやすい感じでは無いのですが・・
・・と思いつつ現場へ向かうと、分かりやすい破魔矢のお出まし。
久しぶりの上棟らしい風景にテンションがあがります。
c0194929_12433836.jpg

親族の皆さんも呼んで、形の見えてきたお家のお披露目。
c0194929_12441379.jpg

牛汁が振る舞われ、オードブルも沢山。美味い美味い。
施工会社さんによる上棟までのスライドショーがありました。
珍しいですね、素敵なサプライズ。
c0194929_1249451.jpg

旧い風習で、上棟の際に「しびらんか(紫微鑾駕)」という護符のようなものを
棟木にかかげるのですが、
今回その裏に工事に関わった人、上棟をお祝いした皆で記名しました。
これを天井裏に置いて、
また何十年後かに、建替えするとき天井裏からこれが出てきて、
皆が上棟の時のことを思い出して、ほろっとする。
素敵すぎます。
c0194929_12463272.jpg

ちなみにこの文字、社長さんがお書きになったそうです。達筆!

その後、ファイブ恒例のA1図面贈呈です。
c0194929_1325278.jpg


みなさま、おつかれさまでした。
そして施主のHKMさん、美味しいごちそうありがとうございました。
満腹で帰宅しました。

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2010-12-07 12:59 | Proj-HKM(2011)
打合せの用意
一昨日、Proj.HKの現場を見に行くと、屋根工事の真っ最中で、
鉄骨のフレームの上に木毛セメント板が張られ、その上に、
職人さんが防湿材を張っているところでした。
c0194929_174244.jpg

アルミサッシの設置も殆ど済んでいて、
c0194929_17423196.jpg

フレームごしに周りの風景を見ることはできなくなりましたが、面が主張してきて、
別のおもしろさがでてきました。

屋根の曲線もよりはっきり。
c0194929_17431416.jpg

c0194929_17463549.jpg

明日は、現場でお施主さんと仕上の色についての打合せ予定。

只今、お施主さんからお借りしたイメージ写真のスクラップを参考に選定した
サンプルの確認中です。
c0194929_17472114.jpg

(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2010-12-03 17:53 | Proj-HKM(2011)