<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
お気に入り
こんにちは。
呪文のように寒い寒いと唱えてしまいます。

c0194929_16363666.jpg

最近のお気に入り
金城有美子さんのお香立て
ビューティフル
南天立てになっていますが

きれいな色に春を想ったりして。
寒いとお家グッズを充実させたくなりますね。
始終うっとり

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2011-01-28 16:38 | モノ
現場の様子
今日も冷たい風の吹く冬空ですね。
毎年、冬って、こんなに冷えるんでしたっけ?

寒い中、proj.HKMの現場は、いま、壁下地の胴縁取付け工事の真っ最中。
あちらこちらで、火花が散ってます。
c0194929_17454567.jpg

先週末、その胴縁の収まりについて、現場で打合せした後、
c0194929_1746840.jpg

お昼は、久しぶりに、中華そばの専門店、『麺や和楽』へ。
大量の九条ネギと卵をトッピングして、
c0194929_1746309.jpg

美味しくいただきました。

たっぷりのシャキシャキおネギが、風邪予防になったかも。
インフルエンザも流行っているようです。
みなさま、ご自愛くださいませ。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2011-01-26 17:58 | Proj-HKM(2011)
顔であそぶ

正月休みに面倒くさくてヒゲを剃らなかったある日、このままヒゲをのばすと自分の顔はどういう風になるのだろうと思ってしまった。それから興味本位でのばしつつけています。
幸い誰もネガティブな反応をしなかった(もっとも、面と向かってダメ出しするのは家族くらいだと思う)ので、調子にのって自分の顔の変化と、相手の反応を楽しんでいます。
c0194929_1713193.jpg

ただ、最近ヒゲのばしの先輩から話を聞くと、意外に手入れが大変そうなんです。生えて欲しくないところはマメに剃る必要があるし、伸びすぎるとかっこ悪いのでバリカンなどで長さを整えたりと、、、
無精髭に見えても意外と大変なんだな。
もうそろそろ限界かもしれないので、実物を見たい物好きな方がいましたらお早めに。

(makoto)
[PR]
by fivedim | 2011-01-21 17:17 | 雑記
ラストスパート
こんにちは。
度々お伝えしていたAK-projも、いよいよラストスパートで
現場もパタパタと動いて、頑張ってもらっています。
最後まで気を引き締めて、丁寧に。
c0194929_1804773.jpg

テラスにつくスクリーン手すり。
角度によっては、視線が抜けたり。隠れたり。

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2011-01-18 18:01 | Proj-AK(2011)
授業参観
今日、娘の授業参観に行ってきました。

ちょと遅れて行くと、学年全員、体育館のステージに並んで、合唱の練習の真っ最中。
今月末に学芸会を控えているためか、熱く、熱く指導する先生方の意に反して、
子供達はいまひとつ気分が乗らないようで、
『なんで、俺たちがこんな歌、歌わんといけないばぁ』なんてつぶやきが
聞こえてきそうなテンションの低さ。

昨夜、『明日は授業参観。2校時目と3校時目、観るのは、どっちでもいいよ』なんて
ニコニコ顔で話していた当の娘は、私の姿を目にした途端、目をそらし、終始知らん顔。

なんとも寂しい反応です。
小学校高学年ともなると、嬉しさより照れくささ・・・
まぁ、ちゃんと育っているようです。

娘の成長を感じた授業参観でした。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2011-01-14 18:01 | 雑記
なんかいい
c0194929_1731613.jpg

この建物は、ウチの子が通う保育園のすぐ近くにあるアパートです。
築40年くらいは経っていると思います。
100mは超える細長い建物が向かい合って建っています。
ただこれだけなんだけど、なんかいいと思う。
特にこだわったデティールもなく、穴あきブロッックの手すりが長く続いているだけ、、、。

建築的に批評すると、建物高さと隣棟間隔のプロポーションが良いことと、
スケールアウトする程の長さを単純な意匠だけでまとめているところ、
そこら辺が今の建築と違っていいのかなと、思います。

もちろん詠み人知らず(作者不詳)です。

何年経っても、良いと思える建築を残していきたいと再確認しました。

(makoto)
[PR]
by fivedim | 2011-01-11 17:06 | 建築・住まい
新年会
こんにちは。

今年は激しく更新したいなあ
と、去年も書いていたような気がします。
日々の作業に忙殺されないよう、ブログも楽しみたいところです。

今日はみんなで新年ランチ会へ。
松川の「そゔぁ〜じゅ」でおフレンチを頂きました。
ジビエ料理が得意と聞いて、店名納得。
souvageは野生という意味があるそうです。
ちりちりパーマ姿のシェフは居ませんでした。

c0194929_17523293.jpg

オマール海老のサラダに始まり、
白金豚の自家製ハム(旨!)、スープ、みーばい、鴨、ケーキ。
どれも美味しくペロリと頂きました。

「この海老、蟹みたいな味がするなあ」なんて
自分のボキャ貧に気がついた1日でもありました。気づきは大事・・
村上春樹みたいに例え上手になりたいです。

今度はワインも是非お供したいところです。
ごちそうさまでした。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2011-01-07 18:14 |
2011
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
c0194929_9203651.jpg


Five Dimension
[PR]
by fivedim | 2011-01-06 09:20 | 雑記