<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
良いお天気
こんにちは、気持ち良い天気ですね。
引渡前のAK-proj

c0194929_13272587.jpg

c0194929_13271114.jpg

c0194929_1327165.jpg

いろんな影が落ちてきれいなのです。

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2011-02-25 13:28 | Proj-AK(2011)
もうすこーーーし
こんばんは。
今日はAK-proj施主検査でした。
1部屋ずつ、1つ1つチェックしてもらいます。
設備関係のアクセサリー位置や、車止めの位置を決めたりしつつ。
c0194929_1925621.jpg


検査風景
c0194929_19252378.jpg

うむ、乗ってもOKだな、と耐久度チェックもぬかりなく。
可愛くも、厳しい施主検査でした。

指摘事項しっかり修正してもらって、明日いよいよ引渡しとなります。
さみしいけどうれしい日です。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2011-02-24 19:27 | Proj-AK(2011)
あとすこーし
こんにちは。
c0194929_1930281.jpg

c0194929_19292450.jpg

c0194929_19284427.jpg


先週からの怒濤の仕上期間で、頑張ってもらって
本日AKproj設計検査を無事に済ませました。
幾つか小さな指摘がありましたが、大きな問題もなく無事終了。
あとは役所の完了検査と、施主検査を残すのみです。

c0194929_19305157.jpg


きっと週末の引渡までAK尽くしですな。
もう少しです、がんばりましょうー。

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2011-02-22 19:32 | Proj-AK(2011)
科学作品展
先日、浦添市民体育館で開催されていた沖縄青少年科作品展を
観てきました。
どんな物があるのか、興味津々で会場に入ると、
入賞作品の展示だけではなく、ステージでは、科学実験ショーが行われていたり、
チャレンジ実験コーナーがあったり、大きなロボットの実演コーナーがあったりと結構な賑わい。
c0194929_11272915.jpg

c0194929_11275753.jpg

電力・エネルギーコーナーもあって、ミニエコ電が人気でした。
一人がミニ電車にまたがり、もう一人がエアロバイクをこいで発電に挑戦、
うまく発電すればミニ電車が走るという仕掛けなのですが、
チャレンジャー達は、顔を真っ赤にしてペダルを踏んでいたのですが、
なかなかミニ電車がスピードにのれないまま終了ってのが多く、
普段、当たり前に消費しているエネルギー、生み出すのは大変なんだなぁと実感。
c0194929_1128487.jpg


いろいろ観てまわったなか、特におもしろかったのが、会場の隅にあったミニプラネタリウム。
c0194929_11291355.jpg

丸い黒テントの内側全体がスクリーンになっていて、そこに星座や惑星が投影され、
それを床に座って観上げるというものなのですが、夜空の星が動いたり、惑星が
アップになったりすると、自分が宇宙船に乗って、宇宙を遊泳しているような錯覚を覚え、
周りの子供達は、『おおっ~!』と大興奮でした。

展示されていた作品も硬い印象のものが多いかと思いきや、『せの高さまで紙パッチンをとば
そう』とか、『みりんのジャガ芋煮崩れ防止効果を探る』といった親しみ感じるテーマの作品
もあっておもしろかったです。

何事も『どうして?』『どうすればいいんだろう?』と疑問に思う事、そして、
その疑問をそのままにせず、調べる、追求することって大事!と感じた休日でした。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2011-02-19 11:43 | 雑記
大学 その他
先週、非常勤講師をしている琉球大学で設計製図の課題発表会があり、講評者として参加してきました。
私は前期の課題担当なので後期はゲストとして参加しました。
この講評会に参加していて楽しいのは、学生の成長する様子が直に感じられる事です。
私の担当の前期のころから、今回の後期の課題についての取り組み方や、成果の仕上がり具合などの成長の様がよくわかります。
c0194929_10235863.jpg

また、プレゼンの時には学生の性格みたいなものが、垣間見られるのでそれも楽しいです。
一生懸命説明しているのだけど、緊張のし過ぎでよく伝わらず空回りしていたり、
一見、自信たっぷりにプレゼンしていても、質問されるとタジタジになってしまったり、
じゃあ、自分が学生の頃はどうだったのかなんて、今とは時代が違うと言ってタナに上げてますけどね、、。
ただ、一つだけ言える事は、まじめに取り組んだら、それが成功してもたとえ失敗でも、
自分のためになる、チカラになるということは確かだと思います。

(makoto)
[PR]
by fivedim | 2011-02-15 10:26 | 雑記
もう少し
こんにちは、ちょっと春ぽいですね。
AK-proj、月末の引渡前のパタパタ進捗ぶりをご報告です。
家具が搬入されたり、塗装されたり、ラストスパート感が。
c0194929_10193387.jpg

子ども室の可動デスクと可動ベッド、シナで作ってみました。
丁寧できれいな仕上り具合でした。これに軽く染色します。
c0194929_10184397.jpg

引出し部分は前から見ても後ろから見てもこんな感じ。
c0194929_10401231.jpg

後ろは目地入りで見えないオシャレを。
可動家具なのでどの方向から見てもキレイにしてあげると、
色々な配置が楽しめそうです。
c0194929_10395949.jpg


アプローチはハーフピンコロ石。
近づくと、うっすらピンクの入った良い色味です。
ずらーっと90角の石が並ぶ様子、なかなか素敵です。
職人さんが頑張って張ってくれました。
c0194929_10191338.jpg


勾配屋根地域なので、天井にも勾配をつけてみました。
すっと抜けて、気持ち良い空間です。書斎だったり廊下だったり。
色々なところに居場所のあるお家です。
トップサイドから入った光が、白く染色した木天井と白壁にぽわーっと。
c0194929_10185751.jpg


週明けあたりキッチンかな、楽しみです。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2011-02-08 10:47 | Proj-AK(2011)
春の気配
ちょっと暖かくなってきましたね。
今朝、銀行で所用を済ませ、散歩がてら徒歩で事務所に戻ってきたのですが、
途中で、満開のサクラを発見。
c0194929_1731287.jpg

足を止め、しばし一人で観桜会。
生憎の曇り空でしたが、色鮮やかに咲き誇るサクラは美しい。
『きれい!』の一言です。

はらはらと散る白いサクラは、はかな気で、風情を感じるのですが、
まっピンクのサクラは、力強くて、生命力あふれてる感じ。
元気をもらった気分です。
そろそろ、春めいてくるかな?
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2011-02-04 17:34 | 雑記
気分転換(非エコモード)
私の愛車のシフトはセミオートマのマニュアルモードが付いています。
ゲームセンターのカーレースでやるような、クラッチなしでシフトチェンジが出来るものです。
普段はオートマモードで走っていますが、ちょっとした気分転換などの時に、マニュアルモード
で走りますが、これが結構いいのです。
c0194929_17121688.jpg

コンパクトカーの小さなエンジンなので、回転を上げると、きびきび走ってくれます。
私はくるま好きではありますが、スポーツカーに乗ってガンガン乗り回す程ではないので、
ほんとにちょうどいい感じなのです。
ちょっとだけエコじゃないけど、お酒もほとんど飲めず、タバコ、ギャンブルもしないので、
これくらいは許してもらえますよね。

(makoto)
[PR]
by fivedim | 2011-02-01 17:19 | 雑記