<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
昔のことのよう。
ちょっと前のことですが。
3月初旬にお友達の結婚をお祝いするために、東京へ。
c0194929_18202992.jpg

式場は、坂倉準三設計の日仏学院。でかしたぞ花嫁。
MA-projの撮影でも色々とお世話になった彼女です。
美味しいお食事、上手すぎるお手製のドレス、
そして、そこにいる人たち皆が幸せそうにして、
お二人の人柄が伺える温かい式でした。おめでと♥

そして・・遠くて足が伸びなかった吉坂隆正設計の八王子セミナーハウスへ。
もはや憧れと化していたあの風貌。
フォトジェニックな、地面に刺さった四角錐。
c0194929_1822180.jpg

繊細なところと、荒削りなところと。
結構大胆ねっていう納まりがあったりしつつ、
細かいところに目を凝らさなくても、ただわくわくする空間があるって良いですね。
c0194929_1833919.jpg

c0194929_182626.jpg

c0194929_1824087.jpg

お約束。
c0194929_1825829.jpg


(nakad)
[PR]
by fivedim | 2011-04-27 18:36 |
ラストスパート
竣工までのカウントダウンが始まっているProj.HKM。

建物正面のアルミのルーバーが設置され、
c0194929_10173813.jpg

今週は、検査、手直し週間。

まずは設計検査が行われ、事務所のメンバー全員、手袋装備で、くまなくチェック。
c0194929_10182176.jpg

c0194929_10184110.jpg

その後は、施主検査。建物をじっくりと見て頂き、
c0194929_1019228.jpg

検査終了後に手直し開始。
c0194929_10194320.jpg

c0194929_1019598.jpg

いま、現場では、職人さんが手直しのラストスパートにかかってます。

もうひと頑張りです!。

(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2011-04-23 10:27 | Proj-HKM(2011)
はじめまして
はじめまして、

4月から新しくFive Dimensionメンバーに加わりました
金城春野(きんじょうはるの)です
よろしくお願いします。


はじめましてなので、自己紹介をします。
南城市生まれ、現在25歳、3月に琉球大学大学院を卒業しました。
大学2年生から大学院卒業までスターバックスコヒーでアルバイトをしていました。
一応、バリスタです。
趣味は…一眼レフカメラを2年前に始めたのでカメラと良いたいところですが、
ケースに入れたままになっているのが現状です。
犬を飼っています。ビーグル犬です。スヌーピーの元ネタなだけあって、犬小屋には入らず、屋根に乗っかっていて、おやつはすぐにどこかに埋めます。探せていない様子です。



せっかくなので、私の作品画像を2つのせます。
1つ目は、卒業設計以後の6作品をまとめたもの
2つ目は、昨年県立博物館で行われた県民キュレーター展の
アイディアコンペ「海の上の建築」で入賞したものです。

c0194929_1504348.jpg
c0194929_1513225.jpg



実務に参加するのは、これからが初めてなので
とても楽しみにしています。よろしくお願いします。
[PR]
by fivedim | 2011-04-18 15:08 | 雑記
顔で遊ぶ2
たまには、くだらない話題でも、、、

年明けから伸ばし始めたヒゲを剃り落しました。
ずっと続けるつもりはなかったのですが、これから段々暑くなるし、
年度も替わるということで区切りをつけました。

いっぺんになくなるのも、惜しいので、徐々になくしつつ、
まわりの反応を楽しもうと思いました。

まずは、あごの部分をそった感じです。
c0194929_22283370.jpg

これは、ほとんどの人が気づきませんでした。


つぎは、鼻の下だけを残した感じ。
c0194929_22291515.jpg

これは、見るからに怪しい。
みんな、見て見ぬ振りと言った感じでした。


この段階を経て、すべて剃り落したのですが、
ヒゲをのばして気がついたことを、いくつか、、、

・意外と、ボウボウにならずに、結局最後までヒゲともみあげが繋がらなかった。
・ヒゲを洗うときには、洗顔石けんがよいのか、シャンプーが良いのかわからなかった。
  (気がついたときに、両方やったりしていた)
・ヒゲが生えていると、手で水を口に含もうとする時に、ヒゲの隙間から漏れてしまい
 うまくできなかった。

ひげ剃り用のバリカンも買ってしまったので、また寒くなったら生やそうかな。
本当に、くだらん報告でした。
(makoto)
[PR]
by fivedim | 2011-04-12 22:36 | 雑記
春ですな
空気がちょっと春の気配ですね。
ファイブにも新しいスタッフが入りました。
ご紹介は次にでも。

2月に引渡を終えたAK-proj。
新たな家具の搬入の際に、新居にお邪魔させてもらいました。
落葉して枝ぶりの美しいヤマボウシもすっかり葉を出して、シンボルツリーらしく。
グランドカバーのヒメツルソバも小さなピンクのお花を咲かせて、
それはそれは可愛かった。

こちらは引渡前の写真
ちょっと離れのリビングから、テラスを挟んでダイニングを望む。
子どもちゃんが遊んでいる様子もちらりと見えます。
c0194929_15481172.jpg

逆にダイニングからリビング。
c0194929_15431285.jpg

c0194929_15483946.jpg

c0194929_15425254.jpg

c0194929_1549268.jpg

c0194929_15475357.jpg


(nakada)
[PR]
by fivedim | 2011-04-05 15:54 | Proj-AK(2011)