<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
TARO展
前々から『観に行きたい!』『観に行きたい!』と言い続けていた
岡本太郎展、最終日に雨の降るなか、観に行きました。
c0194929_16395025.jpg

展示室に向かう廊下に書かれた太郎の言葉を読む段階から、もう、ワクワク、ワクワク。

軽い足取りで、展示室に入ると、作品がバーンと目に飛び込んでくる。
赤と黒が深く、重い。
ずしっとくる迫力を感じながらも、じっくり鑑賞していると、
年長の息子が展示にくるりと背を向け、
『ここの絵、こわ~い。こわくて見れな〜い』と一言。
子供は、感性で何かを感じるのでしょうか?
『太郎展、観に行こうねぇ〜』と楽しみにしていたのに・・・

『早く出ようよ』という息子を何とかなだめて、どうにか最後まで鑑賞。
残念ながら、楽しみにしていた森の掟と重工業は、展示されてなかったので、
観れなかったのですが、やっぱり、観に行ってよかった!

ビデオ上映も行っていて、太郎が太陽の塔を製作する様子を上映してましたが、
作業着着て、製作の先頭に立って、生き生きと動き回っている姿が、とてもよかったです。

いい刺激になりました。
また、何か観にいきたいなぁ。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2011-06-29 16:47 | 雑記
高速道路
c0194929_18152394.jpg

私は南城市大里の実家からここ浦添の事務所まで出勤しています。
高速道路の無料化期間は大変重宝させてもらいました。

大学への通学にも使っていたし、無駄に遠出を楽しんだり。
4月のころは出勤にも高速を使っていたのですが、
雨の日の朝の大渋滞に一度捕まってしまって以来、
早さよりも、安定を求めて、
それに有料に戻ることに備えて、
早めに高速に依存しない出勤に切り替えていました。

毎朝、あらゆる抜け道を駆使し、
出勤時間35分以内の短縮に成功!(それでも遠い?)

なので、高速が有料になろうとヘッチャラだね。
なんて、挑まれてもいない勝負に勝った気で、
毎朝、高速の側を走る一般道から、
その様子を見下ろしながら車を走らせています。

(haruno)
[PR]
by fivedim | 2011-06-24 18:16 | 雑記
最近の小学校
ちょっと前になりますが、娘の授業参観にいきました。
そこで、気づいた事。
最近は、教室には大型ディスプレイとパソコンがあります。
これは、ウチの学校だけなのか(なにかのモデル校?)
全県、全国的なのかは判りませんが、、、。
先生は、既成の教材や自分で作成した資料などを画面に映し出し、上手に授業を進めていました。
c0194929_9262772.jpg

使い古した紙芝居のような図のボードや、良くてお手製のOHPだった、ぼくらの頃を考えるとそれこそ雲泥の差。

ただ、一つだけケチをつけると、使用するソフトがあまり使いやすくなさそう。
マックならいいのに、、、。

(makoto)
[PR]
by fivedim | 2011-06-22 09:31 | 雑記
moonwalk
こんばんは、先日の月蝕観れましたか。
c0194929_18545379.jpg


夜中にガバーッと跳ね起きて、おでかけした甲斐がありました。
赤い月は何度見てもどきどきします。
普段なんとなく背景というか、面として見ている月に
地球の影が映ると、ああそうかーと。
関係性の中で、宇宙空間を意識する。
すんばらしい経験だこと。

帰宅して、飽き足らず空を眺めていたら、
偶然目の前を、まぶしい光を放ったISSが通過。すごい速さで。
あそこにastro-FURUKAWAがー!!!と明け方に相応しい異様なテンションで。
子どもの頃も、よく見上げて探したなと
懐かしい気分に陥りました。

あー宇宙行きたい。
ISS探しはこちらで。
(nakad)
[PR]
by fivedim | 2011-06-17 19:43 | 雑記
小さな小さなHappy
今日もくっきりした青空が広がり、本格的な夏到来ですね。
昨夜、冷たい物が欲しくなって、久しぶりにアイスキャンデーを食べ、
ふと食べ終えたアイス棒を見ると、ナント!『当り』でした。
c0194929_12323073.jpg


アイスキャンデーの当りなんて、何年振り?
子供の頃は、この当りが出ると、嬉しくて、小躍りしたものでしたが、
大人になっても、やっぱり、当りは嬉しい!

ここのところ、実施設計の追い込みで、気持ちに余裕がなくなっていたうえに
楽しみにしていたイベントをスルーされ、結構凹んでいたので、
1本の当たり棒に救われた気分。(何て安上がりな・・)
アイスの神様に感謝!
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2011-06-15 12:40
国際通り
梅雨明けしましたね。

毎日の雨から一転、気持ちの良い青空が広がっていますが、
そろそろ紫外線も気になってきました。日焼け止めを買わねば

さて、写真は
おなじみの国際通りの風景。
c0194929_23255529.jpg



ですが、牧志駅の反対側をみると…
c0194929_2326494.jpg


すごい様変わり!!

出来るとは知ってましたが、
いざ出来てみると知らない街が突如現れたよう。


今後、テナントがオープンして、人が賑わうようになるんだなぁー

どのように街に馴染んでいくのか、今後の動向が楽しみですね。

(haruno)
[PR]
by fivedim | 2011-06-12 23:29
講習会
先週、管理建築士のための講習会がありました。
建築設計事務所を管理運営するための知識や技術、
最新の情報などを習得するための講習会です。
建築基準法などについては当然なじみがあるのですが、
財務管理や契約、紛争、賠償責任などについてはなかなか
有意義な内容でした。
c0194929_1049441.jpg

講習は朝の9時30分からはじまり、途中休憩や
昼食をはさみながらも、17時30分までの8時間も拘束される
結構ハードな一日でした。
c0194929_1050179.jpg

ただ、小学生のころは毎回授業中落ち着きがないと通知表に書かれ
続けた自分が、とりあえず我慢できたことに喜んでいたら、
疲れすぎて動けなくなっていただけだと、終了後に判明して
ちょっとショック。

(makoto)
[PR]
by fivedim | 2011-06-08 10:53 | 建築・住まい
おわりははじまりのはじまり
こんにちは、雨が続きますね。
少しの晴れ間さえガッツポーズです。

AK-projでお世話になったIMIの現場代理人Mさん、Tさんより
完成図書とDVDを頂きました。
定点観測記録や、建築に関わった人たちの様子が
音楽と一緒にまとめられていて、さもPVのよう。
最後まで丁寧な仕事をされていて、心遣いに感動しました。
現場にいる写真って意外と無いので、結構嬉しいものです。
c0194929_1735194.jpg

今度真似しよっと・・、企みを胸に。
ありがとうございます。

c0194929_16533367.jpg

そして新しく始まっているproj-KOS@大里
敷地の半分くらいは斜面という、
ちょっと特殊な面白い土地に建つお家。
夏の始まりと共に着工予定、楽しみです。

この現場近くで美味しい牛刺を買って帰るのも、
また秘めた楽しみだったりする。
人生、楽しみは多く持たなくては。

KOS邸進捗状況から、大里ローカル情報まで、
地味にお伝えしていければと思っています。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2011-06-03 17:22 | Proj-KOS(2012)