<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
建築設計製図
今年も、琉球大学で恒例の建築設計製図の授業を行いました。昨日(29日)が最終締切で、
作品発表会を行いました。学生の気質や雰囲気は毎年異なるので楽しみにしていますが、今年は
みんなの仲がとても良く、和気あいあいと作業を進めていることが好印象でした。
作品の中には、こちらが意図しない面白いアイディアもいくつかあり、良い刺激を受ける事ができました。
最近は、いろいろドタバタして落ち着きがない日が続いていますが、学生さんからもらったパワーでのりこえるぞー。
c0194929_1629779.jpg

(makoto)
[PR]
by fivedim | 2011-07-30 16:31 | 建築・住まい
なつですな
こんにちは、水そばの美味しい季節になりましたね。
ファイブでは、もはや夏の風物詩になりつつある首里ほりかわの水そば。
うんまいねーと思わずおひさま風に・・。

美味しすぎて写真はいつも食べかけです、しかもピンぼけ。
c0194929_2027946.jpg


そういえば先日、その日の朝摘みトマトをたんまり頂きました。
みんなで分けまして、美味しく頂きました。
サラダにしつつ、パスタにのせつつ。
ごちそうさまです、Kさまさま。
c0194929_20321787.jpg


(nakada)
[PR]
by fivedim | 2011-07-25 20:31 |
けんちく展
以前にブログで告知していた琉球大学環境建設工学科3年次の有志が開催していた
けんちく展、先週末に事務所のメンバーで観に行きました。

ファッションセレクトショップの奥の入口をくぐると、
間口が小さくて、奥行きの深い空間の壁沿いの棚には模型がずらっと並び、
図面はハンガー吊るし。
楽し気なディスプレイです。
c0194929_17253418.jpg

c0194929_17254978.jpg

図面と模型からは、課題に対して真剣に取り組む姿勢がうかがえて、頑張ってるなぁ
と感心しながら鑑賞。
お気楽に眺めていた私達の傍で、非常勤講師をしている大嶺は、教え子さん達の作品に
厳しくも熱い眼差しを向けてました。
c0194929_17262021.jpg

学生の時から、自分の考えややりたい事を外部に対してプレゼンするというのは、
とてもいいことだと思います。
是非、これからもこういった展示を続けていってほしいものです。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2011-07-19 17:38 | 建築・住まい
パソコンが!!
c0194929_21204393.jpg
かれこれ1週間以上前、
まだ買って3年のMacBookが急に動かなくなりました。

最近、メカ運がないんです。
デジカメも起動しなくなったし、
でもデジカメは保証期間内だから助かりました。

パソコンは…
アップルのサイトからトラブルシューティングを試しても無理
3日くらい格闘して結局、プロの人に見てもらうことにしました。
原因はハードディスクの故障。っということ
プロに修理してもらうと、技術代が高いので
自分でハードディスクを取り替えようかと検討中です。

ハードを替えたら
ちゃんと治ってくれるのかな、ドキドキです。


ハードディスクが壊れたパソコンの画面には
世にも恐ろしい『?』マークのファイルが現れるのですc0194929_21212363.jpg
怖い怖い。
今後は、もっとこまめにバックアップを取るように心がけます。

(haruno)
[PR]
by fivedim | 2011-07-14 21:21 | 雑記
けんちく展
私が非常勤講師をしている、琉球大学環境建設工学科の3年次の有志が、
けんちく展を開催します。
c0194929_957232.jpg

日頃の学習の成果を、一般の方々にも見ていただきたいということで、
がんばって準備を行っていました。
お時間のある方は、ぜひ学生を励ましに足を運んであげて下さい。

日時:7月9日(土)〜18日(月)、11:00〜20:00

場所:LEQUIO(ファッションセレクトショップ)
        宜野湾市喜友名 2-28-23
c0194929_9585919.jpg

(makoto)
[PR]
by fivedim | 2011-07-08 10:04 | 建築・住まい
夏の夕暮れ
こんにちは。
空や雲の様子がすっかり夏ですね。
おでかけしたくなる気分をぐっと押えて申請作業。
c0194929_9311077.jpg

夏の青空もなかなかですが、
夏の夕頃から日没までの時間は、特に美しい時間。

お昼の暑さをかき消すように雨が降ると、また違う世界が。
c0194929_932823.jpg

電線が全て地中化されるとこんな風景も無くなるのかしらと。

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2011-07-04 09:39 | 雑記