<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
オペラ
こんにちは、台風が近づいていますね。
週末は地鎮祭の予定なのですが、とても微妙なところでドキドキしています。

母にオペラのチケットを貰ったので、昨晩仕事あがりでてだこホールへ。
オペラ初心者、軽い気持ちで行って参りました。

c0194929_12213874.jpg


字幕が出るのかーとか、日本語も喋るのかー、とか。
何より声ってそんなに出ますかーと感動してしまう感じです。

ずっとシューベルト「魔王」かと思って鑑賞していましたが、
気がつけばモーツァルト「魔笛」でした。
さすが初心者。
・・いやー、生オーケストラ気持ちよかったです。

それにしても、カーテンコールって皆で作りあげた感が伝わってきて、なんか良いですね。
あれだけで泣けます。是非どっかでやりたい。
引渡しのときとか。

また行ってみたいなーオペラ。新鮮な体験でした。


こちらはフィガロの結婚のスコアを視覚化したもの。
このシリーズすごく美しくてオススメです。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2011-08-25 13:03 | 雑記
残暑お見舞い申し上げます
お盆が済んで、朝夕は涼しい風が吹くようになり、トンボの姿を見かけることも
多くなってきましたね。
でも、日中の日射しの厳しさは、日に日にパワーアップしているような気がします。
c0194929_16393965.jpg

先日、北谷町、嘉手納町、沖縄市に用があって、ずっと車でまわっていたのですが、
走行中、車の調子が悪くなり、エアコンを入れると、車が止まってしまったので、
やむを得ず、エアコン切って、窓全開で走行。『おっ、意外に涼しいかも』と思ったのは
最初だけ。やっぱり、暑い!ダイレクトに肌を突き刺す日射しが痛い!
高速道路走行時にいたっては、窓を締めて運転したので、天然サウナで運転してた気分・・・

なんで、こんなとこで、一人、我慢くらべしてんだ?なんて思いながらハンドル握り続け、
高速を降りる頃には、汗びっしょり、喉はカラカラ。もう、ヘトヘトでした。

8月も下旬にさしかかりましたが、まだまだ、残暑の厳しさは続きそうです。
皆様、くれぐれもご自愛くださいませ。
車の点検もお忘れなく。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2011-08-19 16:41 | 雑記
HP更新のお知らせ
こんにちは。
滞り気味・・いやほぼ放置のHPを久しぶりに更新しました。
是非ご覧下さい。
http://www.fivedim.com/

新しいKOS-projや、既に竣工済のHKM-proj、AK-proj、ZK-proj
そして少し前に参加した看護研修センターのプロポーザルコンペ案等
ざっと更新しました。

AK-projやHKM-projの完成写真は次回お伝えできればと思っています。

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2011-08-15 13:35 | 建築・住まい
赤い芯
c0194929_9161677.jpg
最近は、立て続けに基本計画のスタディーが続いています。
敷地図にトレーシングペーパーをひいて、こうか?そうか?どうか?っと
赤い芯で線を引いてます。

このホルダーに入れる赤い芯、学生の時は使ったことがなく、
ファイブディメンジョンに入って初めて使い始めました。
ファイブディメンジョンではみんなが使っているので、
『ほぉ!』っと、誰に言われることなく、
やる気の出そうなホルダーとサンスケ(三角スケール)を新調して、
自然に取り入れてみました。
これまで使っていた鉛の黒い芯より、
曖昧な薄い線と、決定した濃い線の強弱が着けやすいのと
手が汚れにくいのが、スタディーに向いているのかな?っと思っています。

写真はその、スタディーグッズ↑↑

(haruno)
[PR]
by fivedim | 2011-08-11 09:17 | モノ