<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
良かった、おわった〜!
図面や模型に添景を使って味付けすると
ぐーんとイメージが膨らんで、身近に感じることができます。
(添景は、木や人間、車、可動の家具など、他にも自由に用いることができます。)

模型では特にスケール感が加えられ
空間をイメージする強い手助けになる。
c0194929_18205069.jpg

これはプライザーという模型用添景の1つです(1/200と1/100)。
沖縄では売ってないので、
内地に行くとプライザーを東急ハンズで買って帰るというのが
建築学生の恒例ともなっています。


さて、首里の現場も着々と進んでおります。
三階バルコニーからの眺め良好!!
c0194929_1821793.jpg


(haruno)
[PR]
by fivedim | 2011-10-28 18:26 | Proj-YMD(2012)
JIAやらUIAやら
だいぶ、日にちが経ってしまいましたが、先月末東京出張がありました。
そのときの出来事を、非常にざっくりご報告。

9月23日から25日まで
JIA(日本建築家協会)主催の全国学生卒業設計コンクールの委員として、運営側のお仕事をしました。
審査委員は、山本理顕、浅石勝、トムヘネガン、佐藤淳、工藤和美のそうそうたる方々でした。
沖縄代表の頭川さんはトムから一票もらえました。
c0194929_13253613.jpg

25日から27日まで
UIA2011東京大会という全世界の建築家が集まって会議や講演会、催し物を行う大会がありました。
開会式には、天皇、皇后陛下がお見えになりました。(言葉遣い正しい?)
会場は東京フォーラムです。そこに前の事務所で私が担当した建物のイラストも発見、公式パンフにもあり、ひとりでほくそ笑む。
c0194929_1326338.jpg

c0194929_13261868.jpg

東京では、沖縄ではなかなかおいしく食べられない物をさがしました。
前の事務所の先輩にむかし連れて行ってもらった、神田にあるうなぎ屋さん。
あとは、やはり寿司でしょ。
c0194929_13264173.jpg

c0194929_13265646.jpg

以上 とりとめもない報告でした。

(makoto)
[PR]
by fivedim | 2011-10-19 13:27 |
基礎から
こんにちは、風が秋ですね。
週末行ったフェスの筋肉痛が未だに・・。
もう元に戻れる気がしません。

最近は大里に通い詰めてます、Proj-KOSの現場。
8月下旬に地鎮祭をして、
地盤改良をして、基礎底盤打って・・着々と進んでいます。
c0194929_10133686.jpg

高低差があるため、数回に分けて打っていきます。
c0194929_1014711.jpg

今週末は、配筋検査と打設です。
c0194929_10143814.jpg

これから毎週末はそんな感じで、
ちょっとずつ姿が見えてくるのが楽しみです。

あー楽しみ、早く上の段にあがりたいです。
スムーズに現場が進むように、しっかり施工図チェックを欠かさずに。
毎週末晴れますように。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2011-10-06 10:25 | Proj-KOS(2012)