<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
まちを流す
こんにちは、少しずつ冬っぽくなってきましたね。
お天気がよかったので、先日久しぶりの街歩きを楽しんできました。

予想外に人で溢れた国際通り
c0194929_13393254.jpg

素敵なむつみ橋通り
c0194929_13394815.jpg

OPAの裏は、少しだけ安藤さんの気配
c0194929_13372029.jpg

猫たち
c0194929_13375590.jpg


パタパタと師走がやってきますな。
(nakad)
[PR]
by fivedim | 2011-11-30 19:32 | 雑記
現場、現場
1ヶ月程前、起工式日和の好天のもと、無事にProj.HGの起工式が行われました。
c0194929_17203482.jpg

これから、現場が始まり、建物がどんどん建ち上がっていくと思うと、
毎回のことながら、身の締るような緊張感を感じるとともに、ワクワク感でいっぱいになりました。

そして、先日、地盤改良工法であるコマ基礎工事が終了し、いよいよ本格的な工事が開始。
c0194929_17213598.jpg

現場は、北谷町の海風がビュービューきそうな海岸付近。
寒さ対策を考えなくっちゃ!

で、3日前には、首里の現場で、建築中の建物が上棟しました。
(詳しくは、後程、金城さんよりご報告があると思います。)
コンクリート打設終了後、大きな破魔矢が建物の上部にセットされると、
もう、めでたいお祭り気分。
c0194929_17251965.jpg

やっぱり、建物のカタチが見えてくると、テンションupです。
一息ついた後は、お施主さんが用意してくださった熱々の牛汁とおにぎりをお腹いっぱいいただき、
身も心もポッカポカ。
YMDさん、ごちそうさまでした。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2011-11-25 17:38 | Proj-HG(2012)
最優秀賞頂きました
11/16日、県庁で「(仮)浦添大公園エントランス管理事務所設計競技」の二次審査が行われました。
そこで私、ファイブディメンジョンの金城案『おねせんをずらした赤瓦屋根』が最優秀賞を頂きました。

その模型写真です。
c0194929_10192379.jpg



早速たくさんの方から祝辞をいただきました。
ありがとうございます。ごちそうさまです。
c0194929_10195346.jpg

ここは、ブログなのでまじめなお話しは抜きにして、
ご報告だけ、失礼します。
(haruno)
[PR]
by fivedim | 2011-11-18 10:21 | 建築・住まい
住生活実習
先日、琉球大学の教育学部生活科学教育というところで、特別講師という立場で
小さな講演を行いました。どういう所かというと、昔の家政学科といった感じです。
そこには住生活学の研究室があり准教授が大学の同期の友人です。

工学部では、将来の建築設計技術者の育成が目的ですが、ここでは、生活者のプロ
を育てるという位置づけだと思います。

講演の内容は私たちの作品について画像と説明を行うことと、学生さんが現在行っている、
自分たちの将来の家族のための住宅の設計についてのアドバイスを行うことでした。
c0194929_11191836.jpg

建築の教育を受けていない学生さんの考え方は、多分一般の施主に近いんだろうなと
思いながら、コメントをしていました。

その中から、印象に残ったやり取りをひとつだけ

学生:自分が計画している建物は、大嶺さんのようにかっこ良くないのですが、どうすれば、
   かっこ良くできますか。

大嶺:、、、、、、。多分、それが普通の人とプロの違いです。

そこで、気がついたのは、設計では技術的な専門性ももちろん必要ですが、デザイン(計画)
については、多少の知識さえあれば普通の人でもある程度できてしまう程、小さな差しかない
のではないか。だから、その小さな差を決定的(圧倒的)な物にしないと、建築家としてやって
いけないんだなとあらためて思いました。


まじめな事ついでに、
ウチの事務所の若者2人が、県が主催するU-40(40才以下の設計者対象)の
コンペで、最終審査まで残る事ができました。
明日(11月16日)の公開審査に向けてがんばっています。
選ばれるのは1点ですから、一人選ばれるともう一人はかわいそうかな、などど
超都合の良い妄想を楽しんでします。

(makoto)
[PR]
by fivedim | 2011-11-15 11:29 | 建築・住まい
夕べの調べ
こんにちは、雨がしとしと続きますね。

大里のKSN-Proj、先日1階スラブを打設しました。
来月頭にも上棟予定です!
大里探検が意外と、はかどりません。
役所の展望台にでも上ってみるかな・・。
c0194929_12431975.jpg

c0194929_1246632.jpg


そして、ファイブにちょっと嬉しいことがありました。
金城さんと2人揃って浦添大公園コンペの1次審査を通過しました。
県庁ホールで1次通過作品を展示していますので、時間のある方は是非、足をお運びください。
足を運ばないでもこちらで見れますが・・。

2次審査のプレゼン準備がどうにもまとまらないので?
リストの「超絶技巧曲全曲」を聴きに行ってみました。
超絶って言葉のすごさが、すごいなーと思いつつ、
ピアノの音色にポロンポロン包まれてきました。
いや正確には、全くポロンポロンではなかったのですが、
良かったです。うっとり。
c0194929_12523446.jpg


さて、私も超絶プレゼンに向けて頑張らなくてはです。
(nakad)
[PR]
by fivedim | 2011-11-09 19:30 | Proj-KOS(2012)
久しぶりの訪問
先日、久しぶりに南城市のZKさんのお宅を訪問しました。
約1年振りの訪問、青々としたサトウキビ畑に囲まれた白い建物を目にすると
現場監理のため、通った日々が思い出され、懐かしさでいっぱいになりました。

分棟配置した建物の周囲、建物の隙間には、緑が増え、一段とさわやかな印象に。

建物内部のあちらこちらから緑が見えて、正に森の隠れ家。
c0194929_17151658.jpg

c0194929_17171686.jpg

c0194929_17174515.jpg

c0194929_17184661.jpg
c0194929_17181929.jpg

ガラス張りの洗面コーナーに立つと、正面の緑が美しくて、
しばらくぼーっとほけってしまいました。
c0194929_17191729.jpg


家の中にいながら、空や緑、影の変化を感じられるのが、ホント、気持ちいい。
お子さん達が外でのびのび遊んでいて、その気配が感じられるのが、また良いかんじ。

ちょっとお邪魔するはずが、美味しい昼食までごちそうになり、
ゆったりしたひとときを過ごさせていただきました。
c0194929_17194954.jpg

c0194929_17201148.jpg

ZKさん、どうもありがとうございました。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2011-11-04 17:39 | Proj-ZK(2010)