<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
コンペ勉強会 YMD現場報告
先週土曜日(1/21)はコンペ勉強会に参加してきました。

設計事務所仲間で今年度開催された3つのコンペの作品について
それぞれが考えたことを発表して、反省点などを指摘しあうものでした。
場所はクロトン建築設計事務所さんにて。
勉強会とは言っても
持ち寄ったお酒やお惣菜をつまみながら
にぎやかに盛り上がりました。

設計事務所仲間の輪を広げて、
貴重なお話しを沢山聞くことができました。
色々考えさせられることもあって、
充実した勉強会になりました。

写真がその様子。
c0194929_16333371.jpg



さて、現場Proj-YMDは
1/20に外壁塗装の確認を現場で行いました。
c0194929_16343330.jpg

1/24の現場内装の様子。
c0194929_16353123.jpg

来月頭には足場がはずれて、街にお披露目できる様子
楽しみ~です。

(haruno)
[PR]
by fivedim | 2012-01-25 16:38 | Proj-YMD(2012)
無題
新しい年も始まり、気分もあらたに今年もがんばろうと
思いつつ、ブログのネタを考えているうちにだいぶ日が経ってしまいました。

今年も、昨年のように年明けからヒゲを伸ばしているのですが
新年一発目からうっとうしい画像をみせるのもどうかと考え、、、

とりあえず、無難なものにします。最近のお気に入りの本ですが、児童向けの図鑑で

「もののはじまり館」です。
c0194929_11474325.jpg

これ、色々な物(郵便や、テレビ、お金など)の始まりを図解でわかりやすく
説明していて、なかなかおもいしろい。
人に聞くほどではないかもしれないけど、よくわからない事、物について
書かれていて、結構引き込まれます。図鑑なので(小説等と違い)区切りも
はっきりしているし読みやすい。
c0194929_11481057.jpg

これでなにか生活が変わるとか、新しい思考につながるとかというものではないけれど
ちょっとした雑学の知識欲をうまくみたしてくれます。

残念なのは、読んだ側から忘れてしまう事くらいか。

(makoto)
[PR]
by fivedim | 2012-01-20 11:50 | 雑記
脱枠2012
あけましておめでとうございます。
長ーいお正月休みを頂いて、
美味しいもの食べて、飲んで、遊んで、寝て・・しっかり充電してきました。
何事も、楽しんで取り組んで参りたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。
c0194929_15362084.jpg

さて、昨年末に上棟した KOS-proj は脱枠して外壁の左官補修中。
このところずっとお天気が優れずで、1週間くらいカラッと晴れてほしいところです。
それにしてもカタチが見えてくると、
未だに嬉しく、近くに寄ったり、遠くに離れて眺めてみたり。
ファンのような振る舞い。

c0194929_15364532.jpg

補修等を進めている間に、色決め作業などを進めていきます。
外壁カラーサンプルもあがってきました。
今回は2色使いも視野に入れて。

2階からの眺め(分かりにくい・・)
c0194929_154568.jpg

この窓は施主さんの提案で大きく開けたのですが、これが良かった。
トコトコ廊下を歩きながら個室へと移動する際、
遠くに見える山の緑を拝めて気持ち良いのです。
目に良いなきっと。

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2012-01-11 15:58 | Proj-KOS(2012)
2012
A Happy New Year 2012
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
c0194929_1054744.jpg

[PR]
by fivedim | 2012-01-01 19:00 | 雑記