<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
講演会のお知らせ
明日3/24(土)14時より琉球大学大学会館3階特別会議室にて、
沖縄県の主催する建築家 伊礼智さんの講演があります。
また2部のディスカッションでは、大嶺も参加予定です。
興味のある方はどうぞ詳細はコチラから


c0194929_16442024.png

[PR]
by fivedim | 2012-03-23 16:48 | 建築・住まい
もう少し
着々と月末のお引渡しに向けて、パタパタしてきたproj-KOSの現場
外では植栽が入ってきたり、中ではトントントントンー建具の建付けや、設備取付やら。
今週が山場でしょうか。
c0194929_11313638.jpg


玄関ポーチには、ご家族皆さんで埋めた手作りの陶器。
大きくなっても、家づくりに関わった思い出がなんとなーく残ると良いな。
お家に帰ってきて、自分で作って、自分で埋めた陶器に迎えられるなんて。
c0194929_11424470.jpg

c0194929_11332748.jpg

proj-KSNは色に溢れていて、
各部屋に入ると、オッとなる楽しさが。
c0194929_11413639.jpg

c0194929_11394196.jpg


こちらは、来週の検査週間に向けて準備準備。
(nakada)
[PR]
by fivedim | 2012-03-22 11:51 | Proj-KOS(2012)
北谷で棟上げ
こんにちは。3月も半ばに入りましたが、なかなか暖かくなりませんね。

1ヶ月程前になっちゃいましたが、北谷で工事中のProj.HG、上棟しました。
朝、型枠の最終確認、コンクリート試験の後、打設開始。
c0194929_1728781.jpg

c0194929_17282836.jpg

上で、バイブレーターを使って、ガンガンコンクリートを流し込みながら、
c0194929_17284526.jpg

下では、別の職人さん達が型枠をカンカン叩く作業が続くなか、
c0194929_172922.jpg


お昼頃になると、
すぐ近くのレストランからは濃厚なポタージュスープとお肉を焼く香りが・・・・
(う〜ん、おいしそう・・・)

午後2時頃からは、スープに変わって、お菓子の甘い香りが漂い、
その甘い香りも消えて、辺りが少し薄暗くなった頃、やっと打設終了。
c0194929_1729399.jpg

めちゃくちゃ寒かった〜。カイロを買ってくるんだったと本気で後悔。
職人さん、寒い中、お疲れさまでした。

その後、1階の駐車場で、お施主さんより熱々のヤギ汁と牛汁をいただき、
全身、ホッカホカ。底冷えで、キンキンになった手足が解凍していくかんじ。
お出汁がきいてて、美味しかった〜
c0194929_17301027.jpg

HGさん、ごちそうさまでした。

恒例のでかい図面の贈呈も済ませ、工程の半分到達だと思うと、ホッと一安心。
c0194929_17305371.jpg

それにしても、Proj.HGのコンクリート打設dayは、基礎コンの時も、1階も2階もなぜか決まって、
どんより曇り空の寒い日。
この日も朝からお日様が全く見えず、冷たい海風がピューピュー吹いてました。
そろそろ、お日様、登場してもいいよね。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2012-03-15 17:36 | Proj-HG(2012)
YMD-proj引き渡し
遅くなりましたが、
YMD-projについてご報告。

2/26(日)に見学会を開催しました。
たくさんの方に見て頂けました、ありがとうございました。
c0194929_9385278.jpg

2/29(水)引き渡し。
施工業者さん、電気さん、設備さんそれぞれからお施主さんに
機器の説明、新品の沢山の鍵の説明等が行われました。
この日は、久しぶりに晴れて、気持ちの良い風が家の中を通り抜けていました。
c0194929_945415.jpg

8月から始まったYMD現場も2月いっぱいで、きっちり終了。
私は初めての現場で、沢山の職人さんの作業を見せて頂きました。
まだまだ、現場の雰囲気を覗かせてもらった程度ですが、
家ができる工程を最初から最後まで見れて、良い勉強をさせてもらいました。
YMDさんが喜んでいるお顔も見れて良かったです。

(haruno)
[PR]
by fivedim | 2012-03-08 09:52 | Proj-YMD(2012)
今度はF1
またまた図鑑もので恐縮ですが、今度はF1です。

小さい頃から普通に車が好きでバスの運転手にあこがれたりしたものですが、
F1もまあまあ好きで、夜更かしできる時には時々見ていまて、
でもビデオに撮る程でもないといった感じです。
c0194929_1548574.jpg

F1のテレビでは、セッティングがうまくいったとか、調整の必要があるとかよくいってますが、
あれって何をセッティングしているんだろうという事が今回のそもそもです。

自分たちが普段乗っている車のセッティングといったら、シートかミラーくらいしかないのに
F1では何をやっているんだろう。
もちろん、コースに合わせて空力の調整を行うとか、ギアの選定くらいはイメージできています。
c0194929_15483315.jpg

読んでみると、やっぱりすごく面白い。セッティングの事もそうですが、何よりもF1は同じ車なのに
違う所がいっぱいあるんです。操縦席(コックピット)とエンジンが直接くっついていたり、
サスペンションが普通のコイル状のバネではなかったり、新発見だらけ、しかもこれは2009年の発行なので、
現在はもっと改良が加えられているに違いない事など、ちょっと興奮しました。

今年のF1を見る目が変わるかな。小林可夢偉もがんばってほしいな。

(makoto)
[PR]
by fivedim | 2012-03-01 12:59 | 雑記