<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
夏の現場いよいよ
新しく現場がスタートした
KNYは7月8日の夕方に地鎮祭を終え
c0194929_20231261.jpg

c0194929_20233694.jpg

7月26日にやり方の確認を行いました。
強烈な日差し!
でもサトウキビがなびくほどの風が通っていて、
ガジュマルの木陰にも助けられました。

そんな、夏の現場スタートなファイブに
栄養たっぷりなブルーベリーが届きました!
冷凍じゃない、生のブルベリーはお初
視力良くなるかなー
おいしく頂きます。ありがとうございます☆
c0194929_20235874.jpg

(haruno)
[PR]
by fivedim | 2012-07-30 20:24 | Proj-KNY(2012)
古都で新築祝い
こんにちは。朝からセミが大合唱ですね~。
先日の3連休の中日、2年程前に竣工したymさんのお宅の新築祝いにお招きいただき、
家族ででかけてきました。

結構日射しの強い暑い日だったのですが、室内はエアコンがオフにもかかわらず、
リビングの開口から心地よい風が吹いていて、その涼しさにびっくり!
聞けば、ずっとエアコンを使わずに住まわれているとのこと。
ちゃんと風が抜けてるんですね〜。
嬉しいかぎりです。

テーブルの上には、ごちそうがずらり。
c0194929_13102544.jpg

お腹いっぱい、いただきました。

ymさんは、大嶺の高校の同級生なので、共通の知り合いも大勢みえていて、
昔話でおおいに盛り上がっていた様子。
c0194929_13104117.jpg

バルコニーに出ると、高台に建つ住宅とあって、もう、ため息が出るほどの
眺めの良さ。
c0194929_13115187.jpg

空の色が変わる度に、バルコニーに出ては、景色を眺めてぼーっ。
なんて、ゆったりしたひととき。

この住宅の設計を担当した元スタッフの河上くん(現在はstudio jag在籍)の三線演奏も久しぶりに
聴かせてもらいました。練習を積んでいるようで、なかなか堂々とした演奏っぷり。
My三線で、かぎやで風演奏、うん、かっこいいよなぁ。
c0194929_13112693.jpg


青空がひろがる景色から夕景、夜景まで、たっぷり堪能して、おいとましました。
ymさん、ありがとうございました。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2012-07-20 13:40 | Proj-ym(2010)
夏ですねー
こんにちは、夏が夏すぎて。
夏ってこんなに暑かったっけー?て毎年のように。

c0194929_18295540.jpg

先日、友だちにチケットを頂いて、
南城市のCAVEカフェのイベントへ。
洞窟の中は安定した22度で涼しく・・のはずだったのですが、
さすがに湿度が凄かったです。きっと喉にはいいはず。
ポタポタ鍾乳石から雫が落ちてる様はキレイでした。
自然の造形は真似できないな。
c0194929_1830945.jpg


そして久しぶりに涼しい昨日は、地鎮祭。詳細はまた後日にでも。
帰りの車にいたベビバッタ。
畑に囲まれた敷地だったので、連れてきてしまったのかな。
捕獲できず、多分まだ車に居るのではと・・。
大きくなったらどうしよう。

(nakada)
[PR]
by fivedim | 2012-07-09 18:32 | 雑記
東京出張
ちょっと日は経ってしまいましたが、6月の22日から3日間
JIA(日本建築家協会)主催の全国学生設計コンクール2012
の事務方として、東京出張をしてきました。
c0194929_15565688.jpg

これは、今設計中の建物のトイレブースに使用する施錠金物に
良いなと思い、ワンショット(ちなみに場所は那覇空港)
c0194929_15572029.jpg

審査会開催の様子
c0194929_15573768.jpg

沖縄代表の森本くんと、審査委員の小島一浩さんのやり取り。
森本くんは、見事3次審査まで通過し、ベストイレブンになりました。

出張中は、コンクール運営でずっと拘束されていたので、東京見学はほとんど
できなかったのですが、帰沖する前にちょっとだけ、最近建った隈研吾設計の
浅草文化観光センターを見に行く事ができました。
c0194929_15575457.jpg

c0194929_15581013.jpg


十分すごいのですが、コンペのときのイメージに比べるとちょっと後退したような、、、。
文句いうのは簡単ですけどね。

もう少し時間があれば良かったなぁ。

(makoto)
[PR]
by fivedim | 2012-07-03 16:05 |