<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
現場報告④
浦添大公園南エントランス管理事務所の現場報告です。

瓦のおさまりを確認する為のモックアップが完成しました。

スラブ面、パラペットの立上がり、雨樋の溝まで、躯体が正確に再現されています。
これは一番急な部分で、おおよそ23度の勾配があります。
c0194929_1621337.jpg

瓦を載せる木下地もしっかり組まれ、瓦桟と瓦の配置を確認。
c0194929_1610054.jpg

軒先の金物、穴あき瓦、漆喰まで、仕上を確認して
課題も把握できました。すごくイイ感じですよね
c0194929_16102830.jpg



現場は
5月末から型枠の建て込みが始まりました。
建物のお顔の形態とスケールが分かります。高いところで6.5mあります。
c0194929_1614454.jpg

今回、壁の端部補強筋はガス圧接継手だったので、初ガス圧接の立会でした。
c0194929_17132172.jpg

圧接部は超音波探傷試験(超音波のはね返りを専用の機器で確認する)で、
正確に鉄筋が繋げられているかを確かめます。
c0194929_16211185.jpg


壁の配筋の様子。
水平に配筋する為、職人さんは一列になって作業します。
c0194929_16255986.jpg

c0194929_16264749.jpg

現場の外では、スラブの型枠を制作。
単純そうに見えて、複雑な面の形をしているので、
かなり奮闘しているご様子で、頭が下がります。
c0194929_16323619.jpg


6月に入ると、壁の配筋と型枠はほぼ完了。
カーテンウォールを固定する垂れ壁や、梁の部分が製作され始めると
屋根の折れている形が見えてきます。
c0194929_16412728.jpg

c0194929_16414663.jpg

c0194929_1642611.jpg


6月中旬、スラブ型枠の木毛セメント板が設置され
スラブの配筋が始まりました。
c0194929_16455158.jpg


一番急勾配の箇所を配筋している様子。
c0194929_16581514.jpg

沢山の職人さん、
「おね線」の部分が鉄筋の上からでもよく分かります。
c0194929_1659475.jpg


いよいよ次は棟上げの打設です!

(haruno)
[PR]
by fivedim | 2013-06-13 17:15 | 浦添大公園南ENT
雨の地鎮祭
昨日、今日と晴れましたね。『梅雨あけッ?』と勘違いしてしまいそうです。

今週の火曜日、大雨の中、地鎮祭が行われました。
c0194929_16481211.jpg

地鎮祭が始まった頃は、『雨ですね~』なんてにこやかに会話しながら、
普通に座っていられたのですが、式の進行と共に、雨音も高まっていき、
『おっ、おおっ~』と思っているうちに足元には、みるみる水たまりが・・・
c0194929_16492116.jpg

式が終わる頃には、こんな状態。
c0194929_1652769.jpg

イスの脚はすっかり水のなか。

こんなに、悪天候の地鎮祭は久しぶりです。
まぁ、『雨降って、地固まる』ってことで、工事は順調に進んでくれるでしょう(笑)

降りが弱まった隙に、直会会場のイタリアンレストランへ移動し、しばし、お庭鑑賞。
c0194929_1653732.jpg

雨に濡れたお庭も、なかなかステキです。

激しかった雨が上がり始めた頃、直会開始。
楽しくお話しながら、アツアツのピザに、サラダに、パスタ・・・等等
『もう、お腹いっぱい』と言いながら、デザートまでしっかり堪能させていただきました。
(美味しいお料理とお話に、つい写真を撮るのを忘れちまいました・・・)

MRさん、ごちそうさまでした。どうもありがとうございました。

そうそう、余談ですが、先月行われた第11回社団法人沖縄県教職員共済会本部会館設計競技にて
佳作に入選致しました。
先週、行われた表彰式にて、緊張した面持ちの大嶺が賞状を受理してましたが・・・
これまた、写真を撮り忘れちまいました・・・
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2013-06-07 17:02