<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
現場報告⑤
浦添大公園南エントランス管理事務所の現場報告です。

6月中旬 棟上げ(1階躯体)の打設を行いました。

コンクリート配合計画は
呼び強度 33、スランプ 12、細骨材率 40.0%
c0194929_18283747.jpg

数量約200㎥あまりある、長期戦です。
朝のラジオ体操
c0194929_18295713.jpg

朝礼で打設順序の説明をしている様子
c0194929_18293555.jpg

その後打設チームごとに集まって職長から注意事項を説明している様子
c0194929_18305373.jpg

スリーブ(設備等が貫通する為の穴)が入っている箇所が分かるように写真を貼てくれていました。
スリーブ箇所は注意して打設が必要です。
c0194929_18303542.jpg

c0194929_18321921.jpg

今回は壁を先行して打ち、
周囲の壁が上がったスラブを1チームが打っていくという手順をとりました。
もう1チームはずっと壁を打っていく(2チームを構成)。
c0194929_18322848.jpg

勾配屋根なので、スラブのレベルの確認も念入りに行っています。
c0194929_1834813.jpg

2mおきに水糸を張ってレベルを決めています。
c0194929_18334155.jpg

スラブ面は足踏みして締め固めます。
c0194929_1835167.jpg

c0194929_18353256.jpg

壁の打設は下で型枠を叩く作業も重要です。
叩きながらコンクリートがきちんと到達しているか確認し、流動を促しています。
c0194929_1836429.jpg

ポンプ車は力のあるドイツ産、イタリア産のポンプ車2台を使用しました。
c0194929_18363035.jpg

一番急勾配な23度ある屋根を左官屋さんが仕上げる様子。
c0194929_18361819.jpg

朝から続いた打設の終盤も
きっちりスラブのレベルを確認しながら
1列になって丁寧に仕上げています。
c0194929_18375793.jpg

予定通りの18時前に打設終了。
c0194929_18381946.jpg



打設人員総勢70名以上!左官屋さんだけで20名!
c0194929_18392541.jpg


スランプ12㎝
打設数量200㎥(ミキサー車約45台分)
最高で高さ6.5mある壁を一発で上まであげる
という誰も経験したことのない難しい打設でしたが
入念な打設計画、
代理人さんのリーダーシップ
各職長さん連携
みなさんの経験と知恵、技術を集結して
『良いコンクリート』を目指して
無事に打設が終了しました。

(haruno)
[PR]
by fivedim | 2013-07-19 18:45 | 浦添大公園南ENT
棟上げしました
こんにちは。台風7号の影響でしょうか、朝から、風が強いですね。

3種間程経っちゃいましたが、proj.AKM、棟上げしました。
c0194929_172114.jpg

c0194929_17221111.jpg

c0194929_17243587.jpg

その時も台風の影響で、打設できるかどうか心配だったのですが、どうにか、無事、上棟。
この時期は、台風が多くて、コンクリート打設の度に、ホント、ドキドキハラハラ。

建物のカタチが見えてきたら、次は仕上材の色決めです。
c0194929_17251595.jpg

塗装サンプルやタイルサンプル等をずらっと並べて、お施主さんと一緒に悩ましくも楽しいひととき。
こういった時間が、施主にとって、思い出深いものになってくれるといいなぁ

ある程度、候補を絞り込んで、もうちょっと大きなサンプルを現場代理人さんに用意してもらい、
また、悩んでいただく予定です。

でもって、これは、打合せの際、AKMさんにいただいた色鮮やかなチョコ。
c0194929_17255959.jpg

きれいな色!
ずっと見ていたい気もしましたが・・・食い気には勝てません。
みんなで美味しくいただきました。
AKMさん、ごちそうさまでした。
(mutsumi)
[PR]
by fivedim | 2013-07-12 17:28 | 建築・住まい
南エントランスではないですが
6月29日に、東京でJIA全国学生卒業設計コンクール2013が開催されました。
沖縄支部代表として、琉球大学卒業の根間聖君も参加しました。
金賞は東京電機大学の杉山さんが受賞しました。
今年も、建築女子が優勢で、受賞8名のうち6名が女子でした。

審査等の詳細はJIA本部のHPで後日発表されると思います。
c0194929_1645192.jpg

審査委員の面々
c0194929_16454865.jpg

審査委員(野口英世氏)に説明を行う根間くん
c0194929_16471848.jpg

3次審査の様子

とりあえず、ご報告でした。
(makoto)
[PR]
by fivedim | 2013-07-01 16:49 | 浦添大公園南ENT