久しぶりの地鎮祭
こんにちは。
先週末、地鎮祭がありました。
久しぶりの地鎮祭とあって、テンションがあがります。
c0194929_17131313.jpg

和やかに式は進行し、敷地のお清めもしっかり。
c0194929_1714375.jpg

直会で、のどかな風景を愛でながら、お施主さんの用意してくれた
オードブルと飲物をいただき、
c0194929_17353959.png

無事、地鎮祭終了。
NGOさん、ごちそうさまでした。
(mutsumi)
[PR]
# by fivedim | 2015-03-24 17:38 | Proj-NGO(2015)
春ですね
こんにちは、すっごいご無沙汰しておりました。
最近、ポカポカ暖かいですね。
先週、うちのマイペース娘の中学校の卒業式がありました。
c0194929_1028128.jpg

とってもいい内容だったのですが、開催時間、3時間。
式が始まった時は、入学式を回想して、ウルウルしていたのに、
終わる頃には、睡魔と闘ってました(笑)

そして、昨日は、彼女の高校入試の合格発表。自分の時より、ドキドキしながら
目を皿のようにして探した4桁の数字。
c0194929_15181287.jpg

ありました・・・春到来です。
(mutsumi)
[PR]
# by fivedim | 2015-03-18 15:26 | 雑記
MR邸の現場
ブログがとどこおっていたので、
12月から2月現在までの進捗状況をいっきに記したいと思います。

クリスマスイブの現場での打合せ
MRさんが用意してくれたカセットコンロで温かいお茶をご地層になりました。
現場で温かいものを頂くとほっこりしますね、
お茶菓子もいっしょに頂いて現場がいつもと違う雰囲気になりました。ごちそうさまです。
c0194929_15311833.jpg

c0194929_15313182.jpg


新年初め、サポートが取れた2Fには想像以上の開放的な空間が現れました。
c0194929_15345298.jpg

2本の鉄骨柱(フラットバー)で屋根を支えています。ダイナミック!
c0194929_15374218.jpg


1月の中旬、強化ガラスの床になる部分の金物設置が完了しました。
住宅の玄関を入ると、このガラス床の下をくぐっていくことになります。
c0194929_15395832.jpg

2階の勾配天井は木製のリブがついた天井になります。
これはそのサンプルです。手の込んだ作り。表からビスが見えない仕掛けになっています。
これが2F全面についたら、見事な仕上りになるのは間違いなさそうです。
c0194929_1546389.jpg


1月の後半、少しずつですが着実に進んでいます。
鉄骨階段の設置が完了。
c0194929_15492216.jpg


2月に入って
c0194929_1551445.jpg

c0194929_15522046.jpg


c0194929_1554527.jpg


あっという間に2月も中旬になってしまいました。
浴室まわりのタイル張りが完了。
内装の大工さんが和室から先行して作っています。
c0194929_1556388.jpg

c0194929_15575126.jpg

c0194929_1558107.jpg


現在は、家具や木製建具を家具屋さんと打合せしたり、
仕上げのイメージを準備中です。

駆け足でしたが、MRの現場でした。

(haruno)
[PR]
# by fivedim | 2014-02-18 16:20 | Proj-MR(2013)
てだこウォーク
こんにちは、今日は暖かいですね〜。
昨日、てだこウォークに参加しました。
c0194929_17383464.jpg

生憎の雨空でしたが、5キロコースに初エントリー。
完歩できるのかしら?と不安になりつつも歩き始めると、
今まで、通ったことのない道を歩いたり、歩きながら、お茶や黒糖をいただいたりして
思いの外、楽しく完歩しちゃいました。
雨のなか、歩くのも、濡れた緑がきれいでなかなかよかったし、程よい運動にもなったし、
気分もすっきり!
ゴール後の温かいボロボロジューシーも嬉しいご褒美でした。
c0194929_1739852.jpg

はまってしまいそうです。
(mutsumi)
[PR]
# by fivedim | 2014-02-03 17:40 | 雑記
2014☆
明けましておめでとうございます
2014年も宜しくお願い致します。
c0194929_18364570.jpg

[PR]
# by fivedim | 2014-01-01 09:00 | 雑記
仕事納め
こんにちは。今日は、風が冷たくて、師走だなぁ・・としみじみ。
ここのところ、時間に追われ、慌ただしい日々を送っていて、ふと、気がつくと、今日は仕事納め。
午前中、みんなで大掃除をして、
c0194929_17255713.jpg

c0194929_17261648.jpg

その後は、恒例のゆったりランチ。
今年も行ってきました。フレンチのソバージュ。
オマール海老に、ごぼうのポタージュに、ジューシーな牛フィレにシナモンのきいたキャロット。
c0194929_1726433.jpg

c0194929_17271116.jpg

c0194929_1727417.jpg

美味しいものをゆっくり味わっていると、心も体も暖まって、ホッ〜と落ち着きます。
今年は、忙しくて、思わぬ出来事もあったりして・・・悩み深い一年でした。
来年も慌ただしくなりそうですが、がんばっていきましょ!!

新年の仕事始めは,1月6日となっております。
では、皆様、良いお年をお迎えください。
(mutsumi)
[PR]
# by fivedim | 2013-12-27 17:32 | 雑記
棟上げ
12月3日に首里で進行中のMR邸
屋根スラブの打設を行いました。

c0194929_9403647.jpg

c0194929_9413540.jpg

c0194929_9424088.jpg

c0194929_944254.jpg


見晴らしを見ながら一息
c0194929_949255.jpg


勾配屋根を仕上げる様子
c0194929_9521944.jpg

c0194929_9531352.jpg


朝9時から始まった打設は3時半に終了
c0194929_9544983.jpg


打設終了後は、
お施主さまから、牛汁、ヤギ汁、いなり寿司、などなど
職人さんたちへのねぎらいに、おいしい食事が振る舞われました。
現場1階の会場には、かわいらしいクロスがかけられたテーブルの上に
ひとつひとつ手書きで「ありがとうございます」と書かれた箸袋と、
お持ち帰り用のビールが用意されていました。
この、お・も・て・な・し 精神に感激!
c0194929_1073842.jpg

おかわりもして、お腹いっぱい。ごちそう様でした!
c0194929_1010449.jpg

職人さんたちの様子。
c0194929_101296.jpg



内装工事も引き続き楽しみです。

(haruno)
[PR]
# by fivedim | 2013-12-09 10:22 | Proj-MR(2013)
台風の日に

こんにちは。どんよりしたお天気ですね。
台風26号が発生してますね。
また、接近するんでしょうか?
先日の台風23号、24号の接近で、
思いがけなく、3連休になってしまったものの、どこにも出かけられず、
暇をもてあまして、『あ~、つまんない!』を連呼していた息子が
創作したアソブロックの作品。

バイクに、
c0194929_1417928.jpg

シャチに
c0194929_14173912.jpg

扇風機に
c0194929_14184328.jpg

ロボット
c0194929_14194631.jpg

愛嬌があって、なかなかいい味だしてます(親バカ丸出しです)
やっぱり、自分で考えながら、組み立てるオモチャって、いいなぁ!
(mutsumi)
[PR]
# by fivedim | 2013-10-12 14:22 | モノ