人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨の地鎮祭
先週の土曜日、台風20号の影響で、強風、ドシャブリの雨の中
projZKの地鎮祭が行われました。
雨の地鎮祭_c0194929_10314711.jpg

地鎮祭が始まってすぐに、敷地お清めの儀式があり、
お坊さんと、お施主さん、施工業者の方々は、テントの外へ。
みなさん、あっという間にずぶ濡れになって敷地四隅をお清め・・・おつかれさまでした。
雨の地鎮祭_c0194929_10322688.jpg

ザーザー降り続く雨音をBGMに式は進行。
雨の地鎮祭_c0194929_10331867.jpg

途中で、施主のお父様がボソッと一言。
『雨降って、地固まるよ〜』
そうそう、そうですよ。いまは何もない広々とした敷地ですが、
これから、穴を掘って、型枠組んで、コンクリート打設して、
ビシッと建物が建ち上がってくると思います!
実は、今回のような荒れたお天気の地鎮祭に出席するのは、初めてのこと。
思い出に残る地鎮祭になりそうです(笑)
(mutsumi)
by fivedim | 2009-10-31 11:49 | Proj-ZK(2010)
<< 琉球大学環境建設工学科(建築系... 着々と内部 >>